※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

生活費をくれない旦那さん…どう言えばわかってもらえるでしょうか。結婚…

生活費をくれない旦那さん…どう言えばわかってもらえるでしょうか。。結婚して1年になります。結婚後から始めたパートを出産前に辞めたのですが、その際に、それまで財布別、食費や日用品のみ私のパート代から負担し、それ以外は全て旦那さん支払いだったのを、パートを辞めてこれから無収入になるため食費日用品その他雑費に25000円、育児費に20000円、私のケータイ代お小遣いに15000円の計6万円を毎月の生活費として欲しいという話をして、すんなり了承を得たのですが先月末無事に息子が産まれて、7月。今日もう18日ですが未だもらえていません。私が産後で、息子もまだ外に出られないので買い出しを主人が休みの日に週一回行ってくれていて、私が支払ってるわけじゃないのですが、、必要なものは自分がその都度お金を出して買うのだからわざわざ私にお金を持たせる意味がないと考えてるのかもしれません。主人は経営者でそれなりの収入はあります。でもなんだか自分が好きなタバコやビール、ゴルフ 服などは好きにお金をかけるのに私や息子には最小限しかかけたくないのかなって最近感じます。独身が長かったから、稼いだお金イコール自分のお金という感覚が抜けないんだと思います。お宮参りの写真も それって必要??と言われてしまいました…。付き合いで、といろんな保険や積立に入っていて、主人のお金の全体の収支は把握していません。お金をすべて私が管理したいなんて言わないけどお願いした金額だけはちゃんと欲しいです。「必要な分だけその都度お金を渡すから毎月決まった額を渡すのは嫌だ」と言われたらどう返せばいいですか?

出産にあたり、必要なものはカーシートやお洋服や哺乳瓶…何もかも私がメルカリでちまちま中古で揃えました。合計6万円くらいです。おうちに品物がどんどん届いてもお金の話は一切なく、これくらいかかったよ、とかかった合計を伝えるとクローゼットからいらない洋服などを出してきて「これ売っていいよ」と…。自分が出品したものと合わせてプラマイ0くらいにはなりましたが…そういう人なので成長に伴って買い足し、買い替えのあるもの用の貯蓄に回す意味で育児費は高めに設定してます。

コメント

ゆりまま

離婚しかないと思いますよ
経済的DVなので

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    先行きがだいぶ不安で正直それも選択肢に浮かびます…これから何十年と同じことで悩んでいくのかと思うとつらいです。。これも1種の価値観の違いかなと思います…

    • 7月18日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    実家に頼れるなら実家に頼って離婚して母子手当て貰ったほうがいいですよ

    お金渡さないとか経済的DVだし
    だって子供生まれるってわかりながら渡してないんだから
    普通の人なら渡しますから

    • 7月18日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    ですよね…なんか自分に価値がないんだなって悲しくなります…

    • 7月18日
s

息子や妻にお金はかけたくないんですね?とそのまま聞いちゃいます😂

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    うじうじ裏で悩まず明るく嫌味が言えるスキルを身につけたいです…

    • 7月18日
deleted user

え〜😖我が子のものくらい進んで出してほしいし、哺乳瓶も新品を買いたいところですよね😥
オムツとかは買えてますか😫
一回話し合いが必要ですね😢

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    先月末、退院したその足でドラッグストアへ行きオムツ ミルクは買ったのですが、もう すぐに7月だったので7月分に貰うはずの生活費で精算するつもりで自分の財布から出しちゃいました…このままお金もらえなかったらさすがにレシート渡してお金くださいって言おうと思ってます…

    • 7月18日
かなた

必要な分言って貰えるなら問題ないと思うんですが、ダメなんですか?
必要な分言っても貰えなくて貯金崩してるとかでもないですし。

毎月定額貰って足りないから頂戴と言われるより、いつこれがあるからこれだけ頂戴って言われて渡す方がいいと思うんですが…
しかも、今買い物などは旦那さんがしてるんですよね?なら別にいらないと思うのは私だけなんでしょうか。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    手元に全く動かせるお金がないというのはいざと言う時に不安で…自分の口座から落として持っておくっていうのも違う気がして、、

    • 7月18日
  • かなた

    かなた

    使う予定がなければ手持ち無くても問題ないと思うんですが…。急に病院にかかっても後払いやクレジットで支払いもできますし。

    金銭感覚が全く私と違うみたいなんでよくわからないのですが、手持ちが無くて不安ならこれくらいはもしもの為に欲しいと言えば貰えるんじゃないですか?

    • 7月18日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    今後何十年も 1つ物を買うのに必要 必要じゃないと不毛のやり取りをするのはストレス過ぎて…これが欲しいと言った時にすんなり買ってくれるならいいんですけどね…

    • 7月18日
にゃ

子供手当は自分の通帳にもらうようにしたほうがいいですよ。
あとお金もらえないならせめてクレジットカードもらったほうがいいかと思います。

子供にもし何かあった時…救急車で病院行ったら家に帰るときとかタクシーとかですし…急に何か必要になったとき…どうしますか?家にいるからと言って子供が安全安心というわけではないですから。

今後のことを考えると生活費6万も正直大変ですよ。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    1回だけ月末で自分の財布にお金がほとんどない時に新聞屋さんの集金があって払えなくて恥ずかしい思いをしたことが(笑)私も6万円は少なめだと思い本当は子供の保険やレジャー用の積立、医療費など私の目に見えるところで貯金しておきたい気持ちはあるんですが交渉中の顔色を伺いながら)とりあえず今は6万円にしてます(._.)

    • 7月18日
  • にゃ

    にゃ

    ただ、話を見てる限りだとお金をポンっとくれる感じはなさそうですよね…
    何か対策が立てられればいいのですが…
    子供の二人で外に出かけるようになるタイミングでお金は請求してもいいかと思います!

    うちも以前生活費別々でしたが、保険とか一緒に聞きに行かせて今後どうするかの話をした際に「急にお金が必要のなって子供に何かあったらお前のせいだからな。」「何か急にお金が必要になったら仕事場に電話するからすぐにお金持ってこい」「他人に迷惑かけたらどうするの?」っと強い口調で言った記憶があります。

    • 7月24日
かい

似たとこあります!
うちも財布が別で今は旦那さんの給料で賄ってますが、自分に使うゴルフや飲みには惜しみなく使ってます。
食費や日用品などは私が買い出し。
毎回1万円くれて、なくなったらまた貰う感じです。
先月も今月も3万でやりくりしてます。
正直、生活費ちょうだいって言うのも機嫌を伺いながらだし、ペースが早いともぉないの?と…
自分の使うお金が減るから子供の物もそれ必要?と小姑のような小言ばかり言われます。
無駄遣いするわけでもなくやり繰りしてるのに、それぐらい気持ちよく出してほしいですよね。
私のお小遣いまでちょうだいって言ってるわけでもないし…

必要な分だけくれるならその都度いちいち言っちゃえばいんぢゃないですか?

共感しちゃったのでついつい💦長文すみません。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    そう、、その都度だと、それ必要??っていうそのやり取りをこの先ずっと繰り返していくのかと思うとげんなりしちゃいます…

    • 7月18日
deleted user

長々とすみません。

ゆみゆみさん、今まで頑張り過ぎです。
それなりに収入のある旦那さんなら元々生活費をゆみゆみさんのパート代から出す必要は無かったのに…と思いました。
私も結婚してからも働いてましたが、最終的には主人一人のお給料で生活できる様にと考えて、出来るだけ私のお給料は貯蓄に回していました。

今まで家計簿はつけていましたか?もしつけてたら、それを見せながら具体的な値を見せながら説明して、月々これくらいが必要で、これを超えちゃう月もあるので…少し余裕が必要な事。
それと、子供がいるとすぐに病院等行かなきゃいけない事もあるので、必要な時に都度お金をもらうのではなく、月に最低限必要なお金が欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか?

男性って…生活費の感覚が無いから、生活費にどれぐらい必要なのかわからない様です。しかも、年齢が上がってくると、具体的に過去にいくらかかったから…等の数値を出していかないとなかなか納得してくれない事もありますので、私は結婚してからの家計を家計簿、PC、アプリの3つでつけていて…揉めた時はいつでも出してプレゼン出来る様にしてます😂

今年に入って揉めた時に家計簿を出そうとしたら…流石に具体的な数値を並べて言われると弱いと思ったらしく、直ぐに謝っていました。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    すみません、間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養の手続きを面倒臭がるって…考えられないですね。
    何で国保年金?って思ったのですが、そういう理由なんですね💦
    そんな話し合いをしたのに生活費をくれないなんて酷いですね。
    しかも、今後の事というか普通に生活していくには生活費として10万くらい無いと不安な気がしますね…。(少なくとも我が家では食費、雑費、医療費、お小遣いだけでそのくらいもらってます。携帯等は別にして)

    あまりにも旦那さんに結婚したという自覚が無さすぎます。それだと他の方も言われている通り経済的DVになっちゃいますよねぇ。確かにそこまでいくと、離婚もちらついちゃいますね。

    回答にならなくて申し訳ないです。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて…あくまでも子供ベースで不意な通院等でお金がかかる事もあるから、ゆみゆみさんにもお金が見える自由におろせる口座を作ってもらう事は出来ないんでしょうかねぇ。

    全く手元にお金が無いのは精神衛生上も良くないですよね。
    心配ですよね。

    • 7月18日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    ありがとうございます。本当だったら私も6万円プラス冠婚葬祭用や旅行レジャー費、医療費など特別出費用に月々積立もしたくて最初は10万円、と思ったんですが顔色を伺いながら、とりあえずその時はは6万円に落ち着いた感じで…ゼロよりいいかと思ったんですがこのままだとその6万円もあやしい…1回決めたことなのにどうして守ってもらえないのか…数日前に1度ちらっと、まだ生活費もらってないと伝えたのにそれも流されちゃってる感じで…このまま流せると思われているのが悲しいです。私がもう1回切り出すまでに自分から出してほしいのですが…私だって多少の貯えがあって差し迫って困ってるわけじゃないんですけど、気持ちの面で、なんとなく悲しいです(._.)

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか辛いですね。
    本当ケチというか…自分が一番大事な人なんでしょうか…。

    何となくですが、ゆみゆみさんが頑張っちゃう人だから甘く見られてるのかなぁと思ってしまいます😭ゆみゆみさんだから払わなくても文句言わずに許してくれるとかどこかで旦那さんに思われてないかが心配です。

    今はとにかくゆみゆみさんがお仕事をされてないのですから、ゆみゆみさんの貯蓄に絶対手をつけない様にしましょう。
    そんな旦那さんとだから、いつ離婚になるかわからないですし、何より離婚時に養育費を取り決めても約束通り支払ってくれるかどうかが非常に怪しいので、とにかく今は蓄えを切り崩さない様に、督促の鬼になって良いと思います。
    約束は守ってもらわなきゃです💦

    出産後で大変な時期にお金の心配をさせないで欲しいですね💢

    • 7月18日
カズ

必要な生活費もらえないのは、、ひどいですね。子供の必要なものもあるし、最低限のお金は もらえないと 困りますね。なんでくれないのか?はっきり聞いてみるとか、、、。これから先も もらえないのならば
離婚して 養育費として
もらったほうがいいのかも知れませんね。。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    この先同じことで悩み続けるならいっそその方がいいのかもとも思っちゃいます…

    • 7月18日
ゆみゆみ

本当だったら最初から生活費の話をしていればよかったんですが ずっと言い出せず、出産の直前にようやく切り出した感じで、、家計簿はつけていて、パートを始めてから辞めるまでの総収入が大体100万円で そこから毎月の食費雑費、国保年金、ガソリン代、ケータイ代、自分のお小遣い、妊娠中の色々、と差し引いたらほとんどのこってないという話を電卓はじきながら話しました(._.)パートを始めてからすぐに妊娠がわかって辞めるまでの総収入が130万円を超えないと分かってたので私は早く扶養に入りたかったのに手続きが面倒だったのかいつまでも入れてくれず無駄に国保年金払って…それが30万円くらいだったんです(._.)すごく控えめに言って6万円としたのですが…

ぴ

その都度ちょうだいという制度は私はしんどくて耐えられません。
ケチですねーありえません💦
それなりに稼いでるなら子供のものも最初はたくさんお金がかかるし、月10万くらい一括でほしいところです。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    しんどいですよね…ケチですよね…自分には価値がないんだなって悲しくなります。

    • 7月18日
りぃ

旦那さん、初婚ですか?

うちも、経営者ですが そんな 細かい感じは無いです!主人の、取引先の方々と顔を合わせたり良くするので 洋服代や美容代は十分にくれます。
経営者との事なので、手持ちが無いと
奥さんとして、恥ずかしい思いさせちゃうから〜〜と イラっとしますが!笑

優しく言ってみてはどうですか?

まだ、旦那さんは 家族の為に仕事をするという感覚じゃないのかもしれないですよね😫

自分の為にくれないと、悲しくなりますよね。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    お礼が遅れて申し訳ありませんでした!アドバイスありがとうございます!1度新聞屋さん来たときにお金なくてめっちゃ恥ずかしかったです🤣今日話して、貰えることになりました。まだもらってないですが…(笑)

    • 7月23日