
1歳3ヶ月の息子が大きく、栄養士からミルクをやめても良いと言われたが、まだ欲しがる。どうしたらいいか悩んでいる。
明日で1歳3ヶ月になる息子を育てています。
今日身長体重を測ったら82㎝12.7㌔でした。
かなり大きめとのこと。
ご飯も3回よく食べます。
フォローアップ200mlを15:00と寝る前にあげているんですが保健師さんと栄養士さんにはもうあげなくてもいいです。
栄養は十分足りてますのであげないで下さいと言われました。
あげているとますます大きくなりますとまで😅
確かに1歳3ヶ月で12.7㌔は大きいですが、まだすごく欲しがります。
夜は途中で起きたら嫌なのであげています。
牛乳にかえてみたのですがあまり飲まず
まだ哺乳瓶であげています。
ストローでミルクをあげても飲みませんでした。
きっぱりミルクをやめるべきでしょうか?
それとも残りある3缶を使いきって終わってもいいでしょうか?
みなさんならどうされますか?
双子の弟か飲んでると欲しがりますのでやめるなら2人いっぺんになります。
- かき(3歳0ヶ月, 7歳, 7歳)
コメント

ゆゆゆ
1歳1ヶ月8キロの娘がいますが1歳前にミルクは卒業しました。
検診でもご飯で栄養取れるからあげなくてもいいと言われました。
このままあげててもきっと辞めどきがわからないと思います。
なのであげないでくださいと言われたなら私ならあげないです。

あーか
あげないでと言われたなら私なら辞めちゃうかもです(´xωx`)
-
かき
コメントありがとうございます。
もうきっぱりと辞めますか?
15:00のおやつはミルクのかわりにフルーツとかですかね?
夜はご飯後なにかあげてますか?- 7月18日
-
あーか
私は1歳でスパッとやめちゃいました!
うちは3食しっかり食べる子だったので、おやつはあげたりあげなかったりですが、フルーツやお菓子、お腹空いてるようなら小さいおにぎりとかあげてました!
夕食後は何も食べません(・ω・)/- 7月18日
-
かき
コメントありがとうございます。
やっぱりスパッと辞めたほうがいいんですね。
あと3缶あるし悩み中です。
小さいおにぎりいいですねー
参考にさせていただきます。- 7月19日

あきちゃんママ
うちは今現在寝る前のミルク140です。一歳になる前までは200あげてましたが徐々に減らして無くしていこうと思ってます!
体重も十分ありますし、三食しっかり食べるのであれば夜にお腹が減って起きることはないと思いますし栄養的にあげる必要はないと思うので15時のミルクをおやつに変えて、寝る前も徐々に量を減らしていったらいいと思います(*´꒳`*)
-
かき
コメントありがとうございます。
量減らすのも1つの方法ですね。
ただうちは足りないともう1人が飲んでるのを取りに行き奪い合いしてしまうんです。
足りないと泣きわめくし困ったもんです。
とりあえず15:00はおにぎりやおやつにかえて様子みてきたいと思います。- 7月19日

ゆゆゆ
おやつは1歳からのせんべいとかあげてます!
フルーツは基本ご飯の後にあげてます。
夜ご飯はだいたい18時頃です。その後は歯磨きして寝るまで麦茶飲むくらいでなにも食べてません😌
-
かき
それが理想なんですけどねー
はやく欲しいーって哺乳瓶見ただけで泣きわめきます。
とりあえずなしで様子みて、あげるなら1回の量を減らしていきたいと思います。- 7月19日

ちきゃ
1歳過ぎて哺乳瓶と聞いて正直ビックリしました。
もうコップ飲みの練習をしてもいい頃かなと思います。
牛乳であまり飲まないならそれでベストではありませんか??
フォロミと牛乳の違いは見た目ではあまりわからないと思うので、双子の弟さんの方に飲ませたいなら飲ませてもいいんじゃないかなあと思います。
-
かき
コメントありがとうございます。
コップにお茶を入れてなら飲むのですがフォローアップを入れると飲まないんです。
今日から牛乳に慣れさせる為に朝から飲ませたいと思います。
双子の弟に飲ませると横取りするので辞めるのだったら2人いっぺんに辞めようかと思ってるんです。- 7月19日
かき
コメントありがとうございます。
15:00のおやつはなにをあげてますか?
もうお菓子とかですか?
バナナとか焼き芋とかフルーツとかですか?
夜ご飯が終わったら何も食べさせてませんでしょうか?
質問ばかりですみません。
ゆゆゆ
下に返してしまいました💧ごめんなさい