※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
家族・旦那

今旦那の両親と敷地内同居をしています。義母の過干渉、育児の口出し、…

今旦那の両親と敷地内同居をしています。義母の過干渉、育児の口出し、私達夫婦の事を子供扱い等が嫌になり義母の声を聞くだけで抜け毛、動悸がするようになりました。旦那に相談した所「考えすぎ、仲良くして」としか言ってくれず頼りになりません。まだ敷地内同居始めて9ヶ月です。自分なりに義母と仲良くなろうと一緒にパン教室通ったりご飯食べに行ったりしています。頭では仲良くしなくちゃと思っていますが心がついていきません。いち早く引っ越しをしたいのですが金銭的に援助してもらっている、キッチンやお風呂が古くなっていたため新しいものに変えてくれりしてくれたため出て行くと言い出しにくいです。
心療内科に行き神経症と診断され先生にはとりあえず実家に帰りなさいと言われましたが私が犬アレルギーがあり行けません。(実家で柴犬を飼っています)このままこの家に住み続けたら本当に鬱になりそうで苦しいです。義母はいい人なのは理解しています。悪気があって言ったりはしてないんです。心配で言ってくれているのだろうと思いますが私はそれが苦痛で仕方ないのです。私が考え方を変えるべきなのでしょうか。

コメント

さぁや

考えすぎなのではなく
くまさん自身、自分を大切にできてないだけです

小さな親切大きなお世話ですよ
お節介して
くまさんの負担になってたらそれは
ただの嫌がらせです。
義母の自己満です。

くまさんも
申し訳ないとかではなく
はっきり断れるようになりましょう
もし義母が
くまさんのためにやってるなら
嫌なことを嫌だと言えばやめてくれますよ

• あむ

あむ

小さな親切大きなお世話。本当にこの言葉通りです。はっきり言えるように少しずつ努力していきます。ありがとうございました。

• 7月18日
トモ

旦那さん診断聞いてからのその言葉なんでしょうか
敷地内同居してるのに、もっと妻の事を考えてほしいですよね
実家にも帰れないなら出ていくわけにもいかないし
でもお義母さんに直接言ってこじれるのは 怖いので、やっぱり旦那さんからお義母さんにちゃんと言ってほしいですよね
それとお義母さんともっと距離をおいたほうがいいかもしれないですね!近すぎて細かく言っちゃうのかも
考え方を変えるのも少しは必要かもしれないけど、我慢しすぎて今悩んでると思うので、もっと距離をおいて会う時間が少なくなればそのぶん言われるのも少なくなると思います

• あむ

あむ

お返事遅くなりました。旦那から伝えてもらっているのですが変わらずで困っています。
    距離おきたいです。

• 7月18日