※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

長男の発達について悩んでいるママさんがいます。一歳半検診での経験や、面接の予定変更に関する相談です。指差しや言葉の発達に不安を感じており、他のママさんの経験を知りたいそうです。

男の子ママさんに質問です!同じ経験された方、先輩ママさんに聞いてほしいです〜!!

先日、長男の一歳半検診がありました。
積み木は4つ積めましたが言葉が出ないし指差しもしないからで週末に面接の予定でした。
今、長男も次男も風邪ひいて来月になりました。

長男は真似事はできます。
いただきます、ごちそうさまでした、〇〇くーんハーイ、バイバイ、いないいないばあ覚えたことはしてくれます。
言った言葉は理解している感じです。
家では「りんごは?」「あか!」とか、りんご!と私が言ったら、んーご!と言い返してくれたりします。
自宅では絵本も読むし、グーチョキパーでグーチョキパーでと歌いながら手遊びしたりします。

さっき保健センターから電話があって、面接予定日の変更の電話だったので「絶対に面接行かないといけませんか?長男は保育園も行ってないし、緊張して自宅では言葉も少しは言いますけど...」と言ったら、「指差しは興味あるものを指差しますか?紙に書いた絵じゃなくても」と言われ日頃指差しなんかしないのでやる訳ないし「しません」といいました。「んー、でもあの時面接しとけば良かったなぁとお母さんに後悔して欲しくないので」と言われてイラッとしてしまいました。正直、実母や義父からも男の子は成長がゆっくりだからね!女の子と比べたらゆっくりだから焦らないでいいんだよ。と言われていた分、改めて一歳半検診で言われたらショックで自宅で2人とも見てる分、何がいけなかったんだろうとすごく責めました。保健師も仕事とは言え、言い方が本当に気に入らなくて。

乱文になりましたが、誰かに聞いて欲しくて💦

同じ経験されたママさんどうされてましたか?😢

コメント

メメ

うちも自宅保育で、言葉はかなり少ないです
1歳半健診の時は2つ出てるかな?って感じでした
でも特に何も言われずそのまま来たのですが、私だったら保健センターでもう一度見てくれるって有難いなぁって思います😊
今後、もし何かあるようなら早めに対策を取ってあげたいので…
勿論焦る必要はないと思いますが、せっかくの機会を有効活用した方が良いかなと思います
万が一、仮の話ですが3歳や5歳で発達などが分かった時、1歳半健診の後の面談行けば良かった!そうしたら療育とか早くやってあげれたのに!って後悔するのを防いであげたいと思ってくれた…と考えたら、少しは保健センターの方の見方は変わりませんかね?

でもまぁ、本当に自治体や保健師さんによって健診の基準違うみたいですからね
うちの自治体は指差しさえ出来てれば良いそうです笑
はちさんのとこも指差しに重きを置いてて、だから「しません」って返答にマニュアル通りに「それなら面談を…」ってなったのかもしれませんね
日頃、あれとってみたいな感じでやりませんか?
そんな感じで出来てれば平気ですよー

• はち

はち

そうなんですね。
    うちの地区の保健センターは色々と
    揉めることが多くて...💦
    担当小児科医と保健師の意見の食い違いなど困る事が多くありましたので、尚更カッとなってしまったのはあるかもしれません。

指差しより言葉が中心でした。
    普段の生活で、アレというより例えばマグマグ持ってきてとか具体的にしか言わなかったです。公園行ったら、飛行機飛んでたら指差してほら見て!と分かって向くは向くんですがね...。

来月の面接には行ってみます。

ありがとうございました。

• 7月18日
  • メメ

メメ

保健師さんと小児科医の意見違うことありますよね
    うちの子、結構痩せ型なんですけどいつもの保健師さんやかかりつけ医では健康に太鼓判押されてるのに、ある時若い保健師さんに当たったら凄く心配されて経過健診通わされてw
    経過健診をやってくれてた小児科医の方も特に問題なかったから「なんで来てるの?」ぐらいの勢いだったことありますよ笑
    だから保健師さんのアドバイスは私はあんまり聞いてません笑

息子さんに「わんわんどれー?」とか、「バナナは?」とか聞いて、それで指差せれば良いのでやってみると良いかもですね😊
    言葉重視ならうちの子は引っかかるだろうなぁ…宇宙語しか話しませんから🤔笑

色々変わる育児の常識の中で、男の子は言葉が遅いのは変わらないから本当なんでしょうね
    脳の構造的にもどうしても仕方ないそうですし
    でも早く可愛いおしゃべりしたいですねぇ😊

• 7月18日
  • はち

はち

私も保健師のアドバイスは二の次です💦長男、ヨダレが多くてほっぺがかぶれてるんです。治ったり掻いたりの繰り返しで...。そしたら一歳半検診で、間食させすぎじゃないの?なんて言われて💦朝ごはん、お昼ご飯、3時、夜ご飯しかあげてませんけど...って言ったらふーん?みたいな。かなりイライラする検診でした😨

毎日お風呂に貼ってあるヤツでやってみたり、絵本でやってみたり検診日から頑張ってはみています💦

こんなに丁寧にありがとうございます😢見ながら涙が止まりません。

話し出したら話し出したで嬉し涙がとまらないんだろうなぁ。

• 7月18日
はじめてのママリ

最近の検査とかって、早期発見がーってのがあるから ちょっとできないとすぐなんかあるとか言われるんですよね(´・ω・`;)
うちの子 人見知りで 検診じゃ絶対できないよなと今から不安です..
指差しはうちは 最近になりやっとやるようになりました☆ お店にぶら下がってるものや車を ぅわって言いながらw

• はち

はち

そうなんですよね...。
    ちょっと出来ないと大事にされる感じが余計に母親を悩ませるというか...。さっきの電話からモヤモヤです💦
    緊張するんですの電話のくだりから、人見知り無いですよねー?って笑いながら言われたのには何か言葉も出なかったです😣

指差し!よかったですね😄

• 7月18日

息子は検診で指差しもしなかったし、積み木に触りもしませんでした。お家でできるなら問題ないですよ。こういう場で緊張してできない子もたくさんいます。って言われました。

普段お家で一人でお子さんを見てると自分のせいじゃないかって思っちゃいますよね。私も息子が偏食、食べず嫌いが激しくて自分の育て方が悪いのかなと悩んだりしたことありますし、今でも思います。
今できなくてもある日突然ってこともあるし気にすることないと思いますよ。

• はち

はち

えー、お家でできるなら問題ないとか羨ましいです😣だったら面接で他の子居ない中で見せて下さいだったので...。他の子というか、保健師さんに緊張してるんですよ〜って感じでした。

本当に私のせいじゃないかと思ってしまいます。毎日頑張ってみますね。

• 7月18日
あやのん

うちも男の子2人です。
長男はことばが遅いのが気になっていましたがうちの住んでいる所はあまり厳しくなく、保育園に行っていないし男の子だから…ってことで特別なにもひっかかりませんでした!
ただ単語が何個か言えればOKでした!
3歳半検診の時も一応ことばの遅れが気になることは伝えました!型はめがありましたがそれもできたので特に問題視されませんでした。
でも私は発達の遅れが少し気になっていたので5歳の時に相談に行き、ことばの教室を進められたので週一で通いました。
そんな長男も今小一ですが、少しおバカなので勉強はダメですが問題なく育ってます✨
今はちさんが気にならないのであれば、問題ないと思います!
一応面接だけしてもらえばいいと思いますよ✨拒否するとまた要チェックつきますからねー😣
でも指差しってそんなに重要なことなんですかね?まだ1歳半なのに…
ま、保育園や幼稚園に行くと急成長するので全然心配ないと私は思います♡
ちなみに次男は長男より言葉やトイレも早かったです😅

• はち

はち

拒否したらチェックとかあるんですねー!!😣とりあえずは来月行ってみようと思います。
    本当に自治体で基準が全然違いますね💦

私も日頃から、飛行機!ほらあそこ!とかでしか指差ししないので、何をそこまで...って感じました。

保育園に早く入れるべきなのかともどかしい気持ちにもなりました(´·_·`)

• 7月18日
碧冬

保健師さんも仕事ですからね〜💦発達グレーな子が多いのが現状で、早期に親にも気づいてもらえず成長しておとなになって犯罪を起こすケース、かなり多いんです。
だから余計にだと思います。
うちも息子は言葉も指差しもできなかったです。私もはちさんと同じような感じで1歳半検診後は面接キャンセルしました😅でもその後はずっとモヤモヤしたままの育児がストレスになってしまい、言葉もなかなか増えず、自分から面接予約しました。
その後は発達検査を受けて現在は療育に通ってます。
息子の言葉を引き出したりいいところを伸ばすにはやっぱり私だけの力じゃ無理だったなーって💦療育もっと早く通えてたらもっと言葉も早かったし本人も伝わらずにイライラしたりもなかったのかも、と少しだけ後悔してます💦💦
面接して何も問題なくても育児相談したり心配してくれる人ができるのってすごく安心しますよ😊

• はち

はち

確かに発達障害のある子が近所で下着泥棒で捕まりました😨

相談できる人は別で居るので安心していますが、とりあえずは来月の面接は受けてみます😄

• 7月18日
みきたんたん

ちょっと質問とは違う回答になったらごめんなさい💦一応下が男の子ですが、今回は上のお姉ちゃんが小さかった時の話をひとつ。

幼稚園入ったばかりくらいの時に、先生から喋らない、踊らない、歌わないなどの指摘があり一度検査を、、と児童相談所に知能テストや相談に行ったことがあります。

家では指差しや、なんとなくの会話はできるものの、いざ児相に行ったらやはり喋らないし目も合わせない。唯一とびきり出来たのはブロックを言われたとおりに積むという動作だけでした。
そこの保健師?指導者みたいな女の人がこれまた感じ悪くて💦例えば“言葉はたしかになかなか出てきませんが、ブロック積み上手ですね〜”なら分かるんです。その人の言い方は“たしかにブロック積みは得意のようですが、普通このくらいの月齢で出来なきゃいけないことが出来ないので問題ありですよね笑 ブロックが出来すぎるのも何かの障害を疑ったほうがいい場合もありますし笑”みたいな言い方してきたんです。絶句しました😭😭

なので、はちさんが言い方が気に入らないと感じた気持ちは分かりますよ!!

男の子は特に女の子より言葉が出るのがゆっくりと聞きますのであまりいまの時期に心配されなくても大丈夫だと思いますよ👌
風邪、お大事になさってくださいね😢

• はち

はち

そんな言い方する人いるんですが...。それは絶句しますね😨子供を仕事の目からしか見なさすぎですよね。親目線から見たり言葉も優しく言ってほしいですよね...。

本当に言い方気に入らない保健師でした💦人の子なんだと思ってんの的な。

• 7月18日
ぞん

同じ経験じゃないんですが、自治体によってだいぶ対応が違うんだなぁと思ってコメントしました。
うちの1歳9ヶ月の息子も言葉が出なくて未だに一言も喋りませんし、指差しもしません。当日は号泣しながら奇跡的になんとなく空中を指してましたが😅
でも、コミュニケーション取れてる感じだから2歳になった時にアンケート送りますね、で終わりました😊
はちさんも息子さんとコミュニケーション取れているようなので、大丈夫な気がしますが、変にいろいろ言われると気になりますよね😣
男の子の言葉は個人差がすごくあるみたいなので、ゆっくり待ちたいですよね。

• はち

はち

本当に違いますよね。
    びっくりしちゃいます。

アンケートとかあるんですね!
    うちはアポ無しで訪問に来たりして何だコイツはと用事があると帰ってもらった事もあります💦

本当にコミュニケーションは取れてる感じです。かなり気にしちゃいます。なんか泣けてきました...😢

ありがとうございます😢

• 7月18日