※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

仕事を辞めて県外に嫁いで妊活中の女性が、義母や義祖母から専業主婦を馬鹿にされ、運転の練習を促されて悩んでいます。心労が重なりメンタルが不安定です。

仕事辞めて県外に嫁いで、すぐ子どもほしかったから
しばらくは仕事せずに妊活しようって夫婦で
話し合って決めたことなのに
何も知らない義母と義祖母に
なんで仕事しないの?毎日なにしてんの?笑
やることある?笑 と専業主婦を馬鹿にされたあげく
働いてお金を貯める事の大切さを力説されて。
まるで私がなんの計画性もなくだらだら家にいるだけみたいな扱いで。
もともと専業主婦は悪!みたいな考えの連中だけど。
妊娠したらしたで、
兄弟はどれくらい作る?ひとりっ子はちょっとねぇ…
可哀想でしょう。って。
私ひとりっ子なんですけど、私可哀想なの?
私の母親に対しても失礼だし侮辱してるよね。
あとペーパーの私に対して、妊娠中なのに
運転の練習しないの?って会う度言うけど正気か?
事故ったらどう責任とるん?
これ以上ストレス受けたくないから旦那に
今度また何か言われたときは助けてほしい、と頼んだら
お母さんは悪気があっていってるつもりないと思うよ
会話の一部として流せない?とまさかの義母擁護。
結局私の味方って言ってたのは口だけやったわけね。
外に飛び出したいけど、この暑さだし貧血もあって
どこにもいけないや。赤ちゃんごめんね、
昨日からずっと泣いてばかりで。

昨日から何度も愚痴投稿すみません。
メンタルがやられています。

コメント

なこ

悪気がないとしても、いくら義家族であっても言われたくないことはある。あなたは、うちの家族に私と話し合った上に決めた事をさも無計画のように言われたらどう思うの?と言ってみてはどうでしょうか?
それも義実家に説明できずに、我慢しろ、流せなんて押さえ込まれるのは納得なりませんね。

  • はる

    はる

    悪気がないことがどれだけ人を傷つけるかわからないんですかね…😢
    ほんとそれです。流せというなら、その場で説明しろよと思いました。

    • 7月18日
  • なこ

    なこ

    赤ちゃんの為にもストレスなくいたい時期に、嫌ですね😭
    自身のご家族に相談して、出来るだけ義実家と距離を置ける環境にさせてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

    • 7月18日
ハジメテノママリ

私もとにかく赤ちゃんがほしくて、仕事はせず専業主婦です。
こちらの気持ちも分からず、親族ではないですが、友人に同じようなことを言われ、すごく悔しい思いを何度もしました!!
そういった勝手な発言ほんとに腹立たしいですよね😡
無い物ねだり、キリがない😞
もう放っておいてくれ。って感じですよね!

  • はる

    はる

    こっちにはこっちの計画があるんだよ、って感じですよね。
    他人にとやかく言われることではないですよね!

    • 7月18日
ˆ﹀ˆ

旦那まで、、辛いですね、、
同居されてるんですか?
早めに里帰りされては
どうですか?

  • はる

    はる

    同居はしてませんが、家が近いので
    定期的に会います。
    それも検討してて、さっき旦那に早めに帰ると言いましたが止められています…

    • 7月18日
  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    なるほどー😑😑
    なんで、旦那さんは
    止めてくるんですかね??、、
    自分の為にも子供の為にも
    はるさんの居心地の良い環境に
    今はいた方がいいと思います。
    産まれたらまた忙しさとかで
    考え変わったりするかもしれませんし😕💧

    • 7月18日
  • はる

    はる

    旦那はこのギスギスした状態で帰ってほしくないし、ギリギリまで一緒にいたいと。
    誰のせいでこうなったんだ、って話ですが😅

    • 7月18日
りぃまま

流せと言われてムリですよね…
私の義母も1人目妊娠中に、「りぃままちゃん、胸大きくなって良かったね。」と言ってたと旦那から聞いてウザっと思いました。
1人目が産まれたら産まれたらで、町内で1人目と1日違いでお子さんを産んだ人が2人目妊娠したという話になって「あらー。負けてしまった。」と目の前で言われました。
流石にイラつきすぐその場から立ち去りました。
立ち去るときに何か言われた気がしましたが、本当に聞こえなかったので無視して部屋から出ましたけど😁

悪気はないんでしょうが、ちょっとと思いますよね…

  • はる

    はる

    義母の無神経さってなんなんでしょうね?!
    特に子どもや妊娠のことってデリケートな問題なのに…同じ女なのになぜわからないのか不思議です。

    • 7月18日
たんそく

私も今まさに同じ状況です😢
子供が欲しくて専業主婦をしています。
近所の人、友達、実父、実祖母、義両親に
仕事しなよ。毎日暇でしょ?お金あるの?鬱になるよ。
と言われます。。

私の母はずっと専業主婦だったため、偏見は無いのですが、やはり働いてる人からしたらイライラするのでしょうね😢

働け働けと言うのに、赤ちゃんはまだなの!?と言われて
赤ちゃんはそんな簡単にできないの!!赤ちゃんが来てくれることは奇跡なの!!
と思いすごく腹立たしいです😩

別に迷惑かけてないんだし、何でこんなに責められなくちゃならないの…と1人悲しい気持ちになります💔

  • はる

    はる

    バリバリ仕事に打ち込んでたとしても、それはそれで赤ちゃんまだ?とか絶対言ってきますよね。
    自分勝手すぎます。そこら辺は
    夫婦の問題だからほっといてほしいですよね!

    • 7月18日