※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊娠・出産

分娩方法について、自然分娩か帝王切開かで悩んでいます。周囲からの帝王切開推奨にイライラしています。安産が一番だと思います。

分娩方法について。
私は分娩方法に特にこだわりはなく、母子ともに健康ならという姿勢でいます。赤ちゃんの頭も下にあるし、今のところは自然分娩の予定です。(無痛はしません)

ただ、旦那や経験者の人からは帝王切開なら保険が効くからお得?だよと言われます。そりゃお金浮くならそっちがいいけどそんな都合よく行かないよ。自然分娩が損みたいな言い方しないでほしい。。。
自然分娩も帝王切開もそれぞれ痛むんだよ。帝王切開が楽だと思ってない!?産むの私なんですけど😂とイライラします。

どちらもそれぞれ痛みはありますよね?
メリットもそれぞれありますよね??

安産なのが1番なはずなのに、帝王切開を推してくる周りが嫌です。特に旦那〜〜!!!自然分娩でめちゃくちゃ苦しむ私を見て労ってほしいわ☹️☹️☹️

コメント

ジェームス

余程の理由がない限りは自然分娩しか選べないと思いますが…

• MM

MM

もちろん私はそれをわかってます!
    自然分娩でいけるのに、帝王切開推してくる周りが腹立つんです😂

• 7月18日
  • ジェームス

ジェームス

私自身、したくなかったのに緊急帝王切開でした。
    歩けないし激痛の中、お世話しなきゃいけないし…
    確かにプラスにはなりましたが今回のお産で子宮の壁も薄くなってるかも知れないので次はないかも知れません。

お産に得も損もないんですけどね…

• 7月18日
  • MM

MM

お産は何が起こるかわからないですもんね、、。
    お金はプラスになったとしてもお母さんの身体はぼろぼろですよね😭

• 7月18日
\(^^)/

できれば自然分娩がいいですよね!
自然でうめるのであればそれはベストですよ!帝王切開も安全なわけではないとおもいます!どちらにしても命がけですよ!帝王切開も産後は傷がすごく痛むし、傷跡も多少残ってしまうとおもいます!
私は自然分娩希望でしたがなかなか出てこなくって最終的に吸引分娩でした!お金よりも自分の気持ちを大切にしてくださいね!

• MM

MM

本当そうなんです!自然で産めるならベストだと思ってます!!
    産後の傷のこととか考えてない知らない旦那にムカッとします🤬
    吸引も大変ですよね。。もちろん、「産むのは私だから」という姿勢は変えずにいます!!

• 7月18日
  • \(^^)/

\(^^)/

そうですよ!!
    帝王切開も結構痛むらしいですしね!
    帝王切開を一度してしまうと、もう自然分娩できないと聞いたことがあります!わかります!産むのはこっちですもんね😂

• 7月18日
  • MM

MM

第二子も考えてるので、なるべく自然分娩でいきたいんです(>_<)
    もう少し旦那の教育しておきます(笑)

• 7月18日
  • \(^^)/

\(^^)/

そうですよね!
    MNさんの気持ちが第一優先ですよ!!^_^♡

• 7月18日
子豚♡

帝王切開も産後傷が痛むと聞いたことあります…
どちらにせよ、出産はそんな簡単なものではないと私も思いますね!!

• MM

MM

そうですよね!帝王切開は傷が痛み、自然は会陰が痛むし。。
    男にはわからないでしょうね!と心の中で思っておきます(笑)

• 7月18日
たろ

自然分娩でも保険おりました。

自然?と言うべきなのかわかりませんが、会陰切開と吸引で降りる保険でしたので、ぶっちゃけ支払いよりも、プラス…。
2つ入っててどちらも掛け捨てですが、どちらからも降りました。

• MM

MM

そうなのですか!!あまり聞いたことないですが保険の種類によるのですね…!保険内容確認してみます!
    降りたらいいなぁ…💸(笑)

• 7月18日
  • たろ

たろ

私の場合は女性特約とか女性限定が付いてるからだと思います。
    保険屋さんいわく、出産の時に健康保険が適用になっているかどうかで診断書を書いてもらうかどうかになるそうです。
    会陰切開が医療行為にあたるため、健康保険適用になるそうです。
    健康保険が適用になっていれば、あとは診断書で確認になるとか。
    約款に出産とかの項目があったりするので、見てみてください^ ^

• 7月18日
  • MM

MM

そうなのですね!有難い情報です!
    私も女性特約つけてるのでもしかしたらあるかもですね…🤔
    会陰切開は医療行為になるのですね!でも切らないに越したことはないですね。。(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月18日
あやか

お得とかいうなんて、出産で苦しむのをなんだと思ってるんでしょうね😅たしかに帝王切開の方が保険が出てプラスになるかもしれませんが、体へのダメージも大きいです😱
でも普通分娩でも自分で払う差額ってそんなにないと思うので😅

帝王切開は緊急事態であったり、逆子だったり普通に産めない場合にやるものだと思っていた方がいいです
それに帝王切開だと次の子の妊娠まで期間開けなきゃならないし、傷が残るし…
私は普通に産みたかったけど緊急帝王切開になってしまったので、すこし悲しいです

• MM

MM

お得とか言われると腹たちますよね!!簡単に生まれてくると思わないでほしいです☹️
    旦那のお姉さんが双子出産のため帝王切開だったので、帝王切開の方が身近に感じてるのかもしれません💦
    緊急になってしまったのですね😭それでも母子ともに健康であれば1番ですよ〜!✨

• 7月18日
  • あやか

あやか

3日間陣痛で苦しんだ上での帝王切開で、両方の苦しみを味わったのでほんとその発言腹たちます😅男の人も陣痛経験できればそんな発言でないと思うのに😱
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 7月18日
Romi

産む本人じゃないのにそんな勝手なこと言わないで〜!と思います🤣

わたしは自然分娩予定で陣痛来て入院したのですがなかなか生まれて来ず緊急帝王切開になりました💦

産前で怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、帝王切開は全然楽じゃないです。皮膚、筋肉、子宮を切ります。産後は立ち上がって歩くだけでも大変です😢くしゃみや咳するだけで激痛です笑。傷口は2ヶ月くらいいたみました。

会陰切開しなかったのだけがラッキーと思いました笑💕

どっちにしろ命がけで産むんだからもっといたわって欲しいですよね!

• MM

MM

本当そうなんです!!!なかなか生まれて来なくて緊急というパターンもあり得ますよね💦
    経験談ありがとうございます✨むしろ旦那に言えるので助かります!帝王切開だって痛むんだぞと。2か月も痛むんですね…
    本当そうです😂簡単に生まれてくると思ったら大間違いなんだぞーーー!!!!

• 7月18日
ゆか

それはイラつきますね!!
私は陣痛が進んでる時に子どもの心拍が下がり緊急帝王切開でした。
産後の状態も悪く退院前日まで寝たきりで…傷跡はしばらく痛むし、気候によっては今も疼くというか、チクチク痛む時もあります!
無事に産まれてきてくれたので今となっては良かったんですが、どちらにしても命がけです!

• MM

MM

共感していただけて嬉しいですー😂
    傷はやはり長く痛むんですね、、そんな中で育児もすると思うと…😱
    母子ともに健康なのが1番ですよね♡
    お得とか言う前にしっかり稼いでこいって旦那に思い始めました(笑)

• 7月18日
ゆり

保険ありきで、出産方法を考えるのは
絶対違いますよね~😅💦
自然分娩も帝王切開も大変だと思います。
周りがいろいろ言っても
産むのはお母さんですしね~
お母さんの意思を貫きましょう!😊✨
がんばってください!
ちなみに、私は自然分娩でしたが
なかなか出てこなかったから
意思の判断で吸引分娩しました。

• MM

MM

ありがとうございます!本当そうなんです!!そりゃお金おりるに越したことはないけど、母子ともに健康なのが1番だと思います☹️
    産むのは私という姿勢を貫きます!!
    意外と吸引してる方多いですね💦だんだんドキドキしてきました😂

• 7月18日
あき

どちらも痛みはありますし、むしろ帝王切開の方が痛みが長引くと聞いたことがあります💦💦
縫合した後も残ります😥

上の子を産んだ時は自然分娩から吸引分娩に変わりましたが、吸引だと保険がおりるみたいです🍀

お得どうこうよりも母子ともに健康で赤ちゃんが生まれてくれる事を願って欲しいですね😅

• MM

MM

そうですよね、傷の痛みは帝王切開の方が強いイメージがあります💦
    吸引はおりるんですね、覚えておきます!!
    本当そうです!私が元気だからって損得で考えないでほしいです🤬

• 7月18日

きちんと、医師の指示がなければ帝王切開はできないと旦那さんに説明してあげてください。あと、帝王切開には術後のリスクも伴うことも!
お得って、男性は何考えてるんですかね〜💦

• MM

MM

もう少し旦那を教育しなきゃなと思いました☹️(笑)
    私も今までは心に余裕があり、お得だね〜と同調してたのですが、後期に入っていざお産のこと考えると不安になってきました😭そんな中での損得勘定に腹立ってしまって💦

• 7月18日

退会ユーザー

分かります、旦那の教育必要ですよね(笑)
    経膣分娩でも帝王切開でも無事に生まれてくれたらなんでもいいって思ってもらえるといいですよね😅

• 7月18日
きゅーぴー♡

私の兄もそんな事言ってました💦
もう3人目だし、次も無いだろうからお腹切ってちゃちゃっと出せば?みたいな💧
ばっかじゃないの?!って言っておきました。
私は上2人も自然分娩だったし、この子もそのつもりですけど、やっぱり周りの人に聞くと、切った所が長く痛んで日常生活も大変だとか、そこに育児が加わって地獄だとか、もし次の子が出来た時のリスクとか…それはそれは大変そうで…。
例え損得で考えるとしても、後々の苦労やリスクを思うと自然分娩がやっぱり1番お得です!笑

• MM

MM

本当そうですよね😂😂男の人はお腹切れば簡単に生まれてくると思ってるんでしょうね😂
    痛みながらの育児、第二子のことも考えると…お母さんは大変ですよ😱😱😱
    その通りですね、リスクも考えると自然分娩が1番お得ですね!!

• 7月18日
MK

自然分娩したい方は自然分娩の方が後悔しないのではないでしょうか…
お腹痛めて産みたい方が帝王切開をしなくてはならなくて2度目は子宮破裂する場合があるので無理な事ありますし…(´・_・`)
旦那さんは辛いのを見たくないからでしょうか(´・_・`)
お金優先でしたらMNさんは勿論、子供も可哀想かと…
体にメスを入れないのが一番健康で長生きすると言いますし!本当かどうかはわかりませんが😂笑
安産が一番ですね✨

• MM

MM

赤ちゃんに負担がないなら自然で、難しいなら帝王切開でも私はどちらでもいいんです!
    辛いのを見たくないんですかねぇ、、それならお得って言葉を使わず普通に労ってほしいです😭😭(笑)
    安産祈願します〜🤲!

• 7月18日
  • MK

MK

確かに普通に労ってほしいですね〜😅笑
    あとちょっと、たのしみですね😌💓

• 7月18日