※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那の親族からは御祝儀がもらえるが、私の親族からはゼロ。図々しくて言いにくいが、母にどう話せばいいか悩んでいる。

なんかモヤモヤ...
旦那の親族からはたくさん御祝儀貰えてるけど、
私の親族からは御祝儀ゼロ...
もともと、親戚とは関わったことがなくいないに等しいので、仕方ないといえばそうなりますが😓
やっぱり旦那も思うことがあるみたいで、
お前んとこからはないんやなぁ
と、言われてしまいました😑

全くないと思われたくなくて、血の繋がっていないお父さんからは3万もらったよ!裸でもらって、その時お金もなかったから使っちゃった。内緒にしててごめんね

という、くだらない嘘をついてしまいました😓

こういう時、母にはなんて言えばいいのでしょうか。
図々しくていいにくいです。

コメント

ちーびさん

うちも 結婚祝いも出産祝いも
自分の身内からはゼロです!

義家族からだけですよ!

  • mama

    mama

    こういうことって普通にあることなんですかね??
    考えれば考えるほどもやもやしてしまって...
    旦那さんにはなんて言いましたか??

    • 7月18日
deleted user

関わったことないなら、仕方ないのでは…?

逆にその嘘の方がわたしならなんで使ったの?って思っちゃいます

  • mama

    mama

    そうですよね😓

    もちろん旦那の親族から頂いた御祝儀は使っていませんが、嘘ついたことのほうがわるいですね😱

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、旦那さんもそれを知っているならわざわざ口にして言わなくていいというか💦

    そういう風に嘘までつかないといけなくなる雰囲気にさせてしまった旦那さんも旦那さんです…

    お母様には、特に言わなくていいのではないですか?

    • 7月18日
  • mama

    mama

    旦那の親族にはご飯も食べに連れて行ってもらったり、実家に招いて頂いてよくしてもらってるので

    尚更悪い気がします😫

    • 7月18日
ままり

うちはもともと親族も少なく、親族間での関わりも少ないのでわたしの方の親戚からはほとんどお祝い貰ってませんが、旦那の家系は所謂田舎!って感じで誰それ?みたいな親族からもかなりの額を頂きました、が、特に2人とも気にしてません😅

  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    わたしも親族はいるとはおもいますが祖母のお葬式でしか会ったことがないので😥
    気にしなくていいんですかね😓

    • 7月18日
ynmama

私は旦那側からのご祝儀がゼロで
自分の親族からのご祝儀のみでした。
旦那はすごく申し訳なさそうに
気まずそうにしていました😢

  • mama

    mama

    うちと真逆ですね😳
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😫
    でも、こればっかりは頂戴なんて言って、貰うことじゃない気がして😭

    • 7月18日
星ママ

うちも相手の親から結婚のお祝いゼロ、結婚式のご祝儀もゼロ、何なら衣装代や宿泊費も全てこちらもちでした。
家の親は現金と品物でお祝いしてくれました。
旦那は、うちはそういうの(お祝いなど)期待できないからなー。の一言で終わりでしたよ😅
私もはじめは納得できませんでしたが、今となればなんとなく時間が過ぎてしまっています。
お母様の現状がわかりませんが、家族間の差ってあると思います。
もしこのまま時が過ごせそうなら特にアクション起こさなくてもいいのではないでしょうか😣?

  • mama

    mama

    多分、その納得いかないのが今の旦那の現状だと思います(*_*)
    姉も結婚してるので姉に聞いたら、御祝儀はなかったけど、うちの親は品物でお祝いするらしく...品物期待しといてと旦那に言いましたが😱

    どうしても申し訳なさが残ります..

    • 7月18日
ゆーママ

うちも義両親からのご祝儀しかなかったですよ👀
私の親族はまったく連絡とったりしてないので
お金もらうために結婚や出産したんじゃないんで別にどーも思わなかったし旦那も何もいってこなかったです

  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    こういうのってそこまで珍しいことじゃないんですかね??
    もう開き直った方が、楽ですね😅

    確かに、お金貰うために結婚したんじゃないですし☺️

    • 7月18日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    それぞれの家庭で金銭事情は違いますしお互いの親が結婚や出産に喜んでくれればそれでいいと思いますよ👀
    お金は一番わかりやすい形かもしれないですがそれがすべてではないですもん☺️

    • 7月18日
みきちゅん

わたしも
自分の親族からはなかったです!
旦那には
いろいろ言われました…😭

お母さんにはなにも言わなくて良いんじゃないですか?いいづらいと思うので…😭

  • mama

    mama

    やっぱり色々言われますよね😓

    母とは仲良くやっているのですが、そもそも旦那のことをよくおもってないからなのかよく分かりません😓

    みきちゅんさんはお母様になにか言いましたか??

    • 7月18日
  • みきちゅん

    みきちゅん

    わたしは、何も言いませんでしたよ(^^)
    いいづらいので…💦💦

    • 7月18日
  • mama

    mama

    ですよね😫
    私も言わないことにします☺️
    ありがとうございます!!

    • 7月19日
ゆ

私も義親族からの御祝儀しかなかったですよ。
実母がよくお土産などを送ってくるし、実母の金銭感覚がおかしいことも知っているので何も言ってこないし、仕方ないで終わってます🙄

  • mama

    mama

    確かに母も母で金銭的に余裕がある訳では無いので、御祝儀の催促なんて口が裂けても言えなくて😑

    もう気にしないことにします😫そして旦那には正直に言うのがいいですよね🙄

    • 7月18日
  • ゆ

    私は義親族側からは貰ってるんだよねーって、母に話したことはありますが、貰って当然みたいな言い方だったので、この人はおかしいなと思ってそれ以上何も言わなかったです🤦‍♀️

    旦那さんには正直に言った方がいいと思いますよ!
    貰ってないことに対して何か言うことはないと思います🤔

    • 7月18日
  • mama

    mama

    一応お母様に言ったんですね😳
    わたしも頂いた事は報告しようと思ってますが🙄
    何も変わらないなら何も言わない方が良さそうですね😓

    そうですね、
    覚悟を決めて言います😭
    自分で嘘ついといて自分でモヤモヤするとかただのアホですね😨

    • 7月19日
  • ゆ

    細かくは伝えてないですが、義両親から御祝儀プラスでいただいてすごく申し訳なかったので、こちらも御祝儀的なものをと思って伝えたんですが、無駄でした🤦‍♀️
    義親族からのみいただいていて申し訳ないって思えるご家族の方なら、もう貰っていると思うので、言わない方がいいかもしれませんね🤔

    こちら側から一銭も貰ってないことに対して、後ろめたさがあったからだと思うので、仕方ないと思いますよ😂
    私もすごく申し訳なかったですもん😩

    • 7月19日
  • mama

    mama

    確かにそうですね😓

    何も言わず時間が経つのを待とうと思います🙏

    • 7月19日
海波

私も旦那側から御祝儀は一銭たりとももらってないですし、出産祝いも一銭ももらってません。

私側からもらったとも言ってません。
だから、私側から御祝儀は私の貯金です。

家自体のバランスも違うので、言ってしまうとケンカになるので、何にも言いません。


別にお母さんには言わなくても良いんじゃないですか❔❔
家にはそれぞれ事情があると思うので💦💦
旦那の両親は高齢なので、貰うと逆に申し訳ないので、家からもらったことは言うのをやめています😅

  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    やはり相手の親族からの御祝儀がゼロだと思うことがありますよね😑

    それはそれでいいですね😊

    確かに、そうですよね☺️
    言うのはやめておきます!
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
つっきー

どうしても差はでてきますよね!
うちは旦那側からは、兄弟からは頂きましたが、義両親からは一切貰ってません。結婚式して引き出物も用意したのに、、、と今でも引っかかりはあります。
でも新居の費用は旦那が支払ってくれてたので、まあ旦那と義両親の財布は全く別やけど自分の中では精算させました。旦那が悪いわけではないですしね!

親戚と関わり合いが無かったのなら
気にすることはないかと思います!
それこそPRADAさんは何も悪くないですし!

  • mama

    mama

    そうなんですね😳

    なんか気持ちの切り替えができました😂
    あまりこれからにも期待せずにやっていきます!
    お金がすべてじゃありませんし!
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
チィチィ君

ご両親が親族付き合いしていなかった結果であなたがモヤモヤする事になったのなら、お腹の子のためにご自身はしっかり親戚付き合いして、子供が皆から祝福されるようにするのが一番だと思います🙆

  • mama

    mama

    そうですね!
    子どもには同じ思いはさせたくありませんし、今モヤモヤしても何も解決しませんし😂
    ありがとうございます!!

    • 7月18日