※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

初産婦で子宮頸管が短いため安静中。体力心配。絶対安静指示の経験や出産後の体力について教えて欲しいです。

初産婦です。前回の検診で子宮頸管2.8センチだったため、実家へ帰り安静にしています。本当になにもしてません。こんなに横になってばかりで体力が落ちすぎて、出産時、産んでから体力が持つか心配です!どうにかするしかないですが…(T-T)
絶対安静を指示されたみなさん、どんな生活をされていたか、すでに出産された方は出産時、その後の育児体力的にどうだったか教えてください!(>_<)

コメント

すわ

大丈夫です!全く動いていなかったですがなんとかここまで来ました😅けど体力は確実に落ちているなとこの暑さの中思います😭

• まこ

まこ

大丈夫ですか(^^)みなさんのコメント見て少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
うこ

私は 自宅安静からの入院でした😂
ずっとごろごろしてるだけでしたが
出産はやるしかない!って感じで
大丈夫でしたよ😊!
産後も特に体力的にキツイとは感じなかったです。眠さと何で泣きやまないのかなって精神面の方が大変かもです💭

• まこ

まこ

そうですね!出産時にはやるしかない!って感じでパワー出そうです!
    確かに精神面も不安です😓さらに体力も落ちちゃって大丈夫なのか?!と思ってましたが…そうなんですね✨ありがとうございます😊

• 7月18日
すせ

私も産休前に2.7センチにまでなり、早めに産休に入りました。
仕事中に破水だけは避けたかったので、休みに入ってからは、気が緩んで普通に生活してました。といっても、運動や長距離歩いたりはしてませんが。
結局、予定日二日前の出産でした。
今34週とのことですが、そんなに神経質になることないと思いますよ。
家の中で普通にしてれば、正産期まで持つと思いますよ。

• まこ

まこ

そうなんですね!こちらを見ていると週数が少ない段階でもっと子宮頸管短い方沢山みかけるので、自分はそうでもないのかも…実はもう少し動いても問題ないのかも…でも先生に絶対安静って言われたしな、とクルクル考えてました😳
    ありがとうござます☺️

• 7月18日
はせっち

1人目2ヶ月入院…2人目5月から安静指示で今は入院してます。
元々運動しない人なので私も1人目の時心配でしたが、体力関係してるのかな?って感じの出産でした笑。
もうこれは個々で違うので一意見になりますが、陣痛をとにかく6時間半耐え、その後産みましょうってなってからは5分10分で産みました。
力む時も、陣痛耐えてた分思いっきり力める!!と喜んで、これでもかってぐらい力みましたが、体力使ったなぁって出産ではなかったです☺︎
陣痛がめっちゃ痛いのも3時間4時間とかで、私は痛くても叫ばない人なのもあり、とにかく丸まって深呼吸して耐えてました。陣痛の痛みを耐えるのに叫んでたら体力は使うかもですね笑。
長期の入院を思えば出産は楽でした☺︎

また産後は里帰りした事もあり、親もいたのでそんなに気にならなかったです!また手のかからない子でもあったので、産後の体力はあんまり関係ないなぁって感じでしたが、歩けるようになってからが体力勝負だと思いました笑。

• まこ

まこ

間違って下に返信文を投稿しました

• 7月18日
うーちゃん

私も切迫で2ヶ月入院し36wで出産しました☺️
出産時の体力すごく心配でしたが意外と大丈夫ですよ(笑)
産後も問題なく過ごしています。腕の筋力なども心配でしたが赤ちゃんが重いと感じるくらいになる頃には復活してました😂👌

安静と言われたらそうしているのが1番!!私は退院後37wまでは自宅安静でしたが準備もしてなかったので買い物などいってたら2日後には生まれちゃいました💦

長々と失礼しました

• まこ

まこ

そうなんですね👍✨今まで一人でモヤモヤしていたので、相談してみて少し安心しました!
    退院後少しで出産になったんですね!もう少し動いていいのかな、と思う反面、もしも次の検診までにどんどん短くなってたら…という不安もあります😓実家に帰ってるため協力は得られますが、両親ともに働いているため負担になってる感じもしてしまって…
    でも安静が一番ですね‼️もしもの事を考え先生の言われたとおりにします(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月18日
まこ

出産、育児は体力勝負という考えがありましたが、そうとも限らないんですね🤔
私も産後も里帰り予定です。確かに最初から体力全開で育児って感じではないですよね!納得です✨
入院中の中ありがとうございます😊

まこ

↑はせっち様への返信です