※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ812
妊活

妊活中の方は、排卵日の確認は産婦人科で毎月見てもらっていますか?それとも検査薬を使用していますか?皆様はどのようにして排卵日を確認していますか?初歩的な質問です。

妊活初心者の者ですが、妊活されている方、排卵日の確認は産婦人科で毎月見てもらっていますか?それとも検査薬のようなものを使う方が多いのでしょうか?
皆様はどのようにして排卵日の確認をしてらっしゃるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いいたします…>_<…

コメント

🤑

『ラルーン』という、アプリだけでした( ´ ▽ ` )

• なつなつ812

なつなつ812

早速ご回答ありがとうございます!
    アプリで管理されてるんですね。私はルナルナを使ってるんですが、前回産婦人科行って見てもらった時、予想より少し早かったので、タイミングズレたら、、、と心配になってしまって(._.)

心配しすぎでしょうか、、、

• 11月28日
  • 🤑

🤑

それなら少し早めにするとか、
    念のためアプリ予定日前後にもするとか、、
    私も色々試しました笑

焦らずがんばっていきましょp(^_^)q

• 11月28日
  • なつなつ812

なつなつ812

ありがとうございます!
    周りにも焦らずにね!と念を押されます(^^;;

出来るだけ旦那さまにも協力してもらって色々試してみます!

• 11月28日
きのこん

私の場合、最初排卵検査薬で確認していたのですが、中々妊娠出来ず、病院に行きました。基礎体温をまずは記録するように言われ、1か月ごとに病院で排卵日を確認しました。3ヶ月目くらいで、卵管の通りを良くするため通水検査を行い、その月に妊娠しました(通水検査はめちゃくちゃ痛かったです)

一年くらい避妊せずに、自己流で基礎体温付けたり、排卵検査薬で確認したりしていたのですが、時間がかかってしまったので、私の場合は毎月病院に行く事で、ちゃんと基礎体温測ろうと意識出来たので、病院確認でよかったなと思います。

ご参考になると、幸いです(^^)

• なつなつ812

なつなつ812

通水検査なるものがあるのですね!そして、めっちゃ痛い、、、(・_・;
    でも、確率が高くなるのであれば、我慢できますよね!
    参考にさせてもらいます‼︎

そういう話しも先生とした方がいいですよね〜。

• 11月28日
  • きのこん

きのこん

因みに、痛い方と痛くない方がいらっしゃるそうです(^^;;
    私は泣いてしまいましたが…

そうですね、病院行くと、自分の状態がわかったり、疑問も解消出来るので、良いかと思います。

• 11月28日
  • なつなつ812

なつなつ812

返信の返信ありがとうございますれ

な、、、なるほどですね…>_<…
    やってみないと痛いか分からないんですね、、

ちなみに検査は自分で先生に言いました?それとも先生から勧められました?

• 11月28日
  • きのこん

きのこん

友人は別の病院で最初に血液検査をしてもらったらしいのですが、私はやっていなかったので、必要ないのか聞いたところ、排卵や精子の運動状態(性交渉の次の日に膣内に入った精子の状態を検査したので、夫は病院に行っていません)に問題がなさそうだから、血液検査は大丈夫だと思うけど、卵管の通りも良くなる事があるので通水検査してみようと言われました。先生によっても治療の進め方が違うようなので、なつなつ812さんに合う先生が見つかると良いですね!

• 11月28日
  • なつなつ812

なつなつ812

色々詳しくありがとうございます!凄く参考になりました
    病院に行った時にでもチラッと血液検査や通水検査の事を聞いてみます!
    ありがとうございます^o^

• 11月29日
まかろに

私は基礎体温付けて
それを管理できるアプリで
排卵日確認しました(^ ^)
楽天のやつです!
(ルナルナもずっと付けてましたが、排卵日のズれも1日とかっただったので…)

1回目のタイミングで妊娠出来ましたが…
もし最初でタイミング合わなかったら
排卵検査薬↓
2、3回試して出来なかったら↓
婦人科に行く!と、決めてました(^ ^)

• なつなつ812

なつなつ812

早速ご回答ありがとうございます!基本的にはアプリの管理は必須ですね(゚o゚!
    楽天のアプリは知らなかったです!見てみます^o^

1回目のタイミングで授かったのですね!おめでとうございます^o^
    検査薬は念の為揃えておいたほうが良さそうですね!

• 11月28日
  • まかろに

まかろに

あ、楽天のアプリは
    基礎体温計と連動してるやつです(^ ^)
    ルナルナはもう何年も使ってたので
    なんとなく止められず併用してましたが…
    (どっちを参考にしたかは覚えてないですが(;_;))

検査薬は最初から使うか悩んで
    結局、色々調べて何処のが良いか分からず保留になりました…笑
    検査薬はあって良いと思いますよ〜(^ ^)

• 11月28日
  • なつなつ812

なつなつ812

基礎体温計と連動してると楽ですよね!私もそう言うのを買えばよかったとちょっと後悔してます(^^;;
    念の為、検査薬は揃えておく事にしました!
    ありがとうございます^o^

• 11月29日
mii

私は婦人科で診てもらっていました。
でも病院で今日か明日排卵しますと言われても遅れた事もありました(┬_┬)
妊活を初めて半年たっても赤ちゃんができなければ、病院で診てもらったら良いと思います(*^^*)
あと排卵日間際はたくさんタイミング取るしかないです(>_<)

病院では排卵日の2日前、排卵日、排卵日の2日後タイミングとってくださいと言われましたが、それでもタイミングが合わなかったので、排卵日の2日前から一週間毎日タイミング取ったら出来ました!

• なつなつ812

なつなつ812

早速ご回答ありがとうございます!婦人科で診てもらってもズレることがあるんですね!
    そうですよね(._.)体は機械じゃないですもんね、、、、

とにかく数勝負ですね!笑

• 11月28日
むらえり

お金は掛かりますが病院で診てもらうのが1番確実です。私は排卵検査薬を使っていましたが自分では使うタイミングがなかなか合わず(生理不順だった為)上手く使うことが出来なかったので不妊治療で病院通いました。そうしたら2ヶ月で妊娠しましたよ。今17週になります(^^)

• なつなつ812

なつなつ812

なかなか自分で管理するのって難しいですよね、、、
    そういう不安はあります…>_<…
    病院の方が子宮の状態も見てもらえるので安心ですね!

妊娠おめでとうございます♡

• 11月28日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

自己流タイミングで
仲良ししてましたが
なかなか授からず基礎体温を付けて
同時に病院に受診しました。
娘を妊娠した時も今回も
排卵予定が相当ずれてたこともあり
病院でタイミングとってもらって
よかったと思ってます。

• なつなつ812

なつなつ812

早速ご回答ありがとうございます!やっぱり排卵日のズレなどは婦人科で診てもらわないと、分からないですよね…>_<…

やっぱり、婦人科に行くのが安心ですね!

• 11月28日
こちっぷ

私もルナルナです^ ^ですが、やっぱり排卵日はいつかはわかりませんでした。なので、3日に1回仲良くしてました。排卵検査薬とゆうのがあるらしいんですが、ちょっと高いです(-_-)

• なつなつ812

なつなつ812

早速ご回答ありがとうございます!3日に1回は理想的ですね!
    うちは2人もと仕事が残業のおおい職種で毎日クタクタなので、なかなか難しくって、、、

排卵日検査薬って高いんですね…>_<…悩みますね。。。。

でも、そんな事言ってられないので旦那さまにご協力頂います^o^

• 11月28日
あむ

わたしも妊娠希望です♡
夏からなのですがはじめは基礎体温と排卵予想アプリで排卵日かな〜とタイミング取っていました。たまたま今月婦人科へ行く事になり、妊娠についても相談した際排卵日も見てもらいました!そしたら全然自分が予想していた日と違っていて驚いたのでこれからは病院で見てもらおうと主人と話しています♪

• なつなつ812

なつなつ812

早速ご回答ありがとうございます!私も夏あたりから真剣に考えるようになりました〜!

全然予想と違ってたんですか⁉︎
    早かったんでしょうか?
    ネットで調べたら早い方もいるようでしたが、、、

お互い頑張りましょう♡

• 11月28日
  • あむ

あむ

間違って先程投稿して削除しまいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟすみません。

わたしは遅かったです!タイミング計って頑張って、お休みしてたその時期に排卵日がやって来ていたみたいなのです↓凄くショックでした。やっぱり専門家に見てもらうのが一番だと改めて感じましたよ〜お互いがんばりましょうね(灬ºωº灬)♡

• 11月28日
  • なつなつ812

なつなつ812

遅かったんですね…>_<…
    やっぱり、排卵日予想日を過ぎても、TRYしておいた方がいいですね!!

• 11月28日
たかひか

毎月だいたい同じ頃に生理がくるので、生理が始まった日を1日目として14日目頃を排卵日だと推定してます!あとは、アプリも使って念のため確認しています!

• なつなつ812

なつなつ812

ご回答ありがとうございます!
    やはり、皆さんアプリは使われてるんですね!
    私も生理が規則正しく来るのでその辺りは要注意ですね!

• 11月29日