※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

周りの言葉にイライラする3学年差の子供を持つママの気持ちについて相談しています。

上の子と3学年差になります。
元々2か3学年差がいいなと思っており、間で流産したこともあり元気に産まれてきてくれればなんでもいい💓と思っています。

なのに、周りの人には3学年差?大変だねー!入学と卒業全部被るよ!など言われ
そんなのわかってるし、たとえ2.4学年差でもいずれはかかるお金だし、
むしろ上の子が卒業して入学になるので、中学などはお下がりなども出来るし別に周りがとやかくいう必要ないじゃーん。
とその話題になるとイライラします笑

でも、大変だね!と言われて上記のことを思っていてもめんどくさいので、そうですねーで話を終わらせようとします笑

3学年差のお子さんお持ちのママ、同じこと言われませんか?
ほっといてくれー!って思いませんか?🤣

コメント

あき

思います!
えー?3学年?
みたいなの本当イラっとしますww
何にも言われないようお金ちゃんと貯めとこうとおもいます!!

• ままり

ままり

思いますよね!同じ方いてよかったです笑
    2学年差が人気ですが、赤ちゃんのタイミングですし、今更どうこう周りに言われても仕方ないですし笑
    貯金しっかり私もしておきたいと思います😁😁

• 7月18日
あい

同じく三学年差です!!
入学卒業かぶるから、お金もいるし
どーのこーの…ってうるせーよって感じですよね😤
私自身、弟と三学年差で中学の鞄なんかは
お下がりに回せたので良かった
入学が被って一気に支出が終わって
逆に良かったと母が言ってました😊💕
第二子以降の妊娠って、
性別や歳の差について色々言われますよね〜、
ほんと、よそのお家のことに
口出しして、何になるの?って思います。

• ままり

ままり

わかります!性別も次はどっちだといいね!とか本当ほっといてほしいです笑
    ちょうどうちの子は2歳8ヶ月の時に下が生まれる予定なので、はやちゃんさんと全く同じです💓

• 7月18日
アウッチ

3学年差で今育てていますが、上の子がある程度言葉を話せて、お手伝いができて、凄く楽に子育てできてますよ(^-^)
卒業とか、その辺はまだ経験していないのでわかりませんが、周りでも3学年差多いです!
2学年だとまだまだ大変そうですね、小さいうちは!
三人目は流石にまた3学年はお金が一気に厳しそうだったので、2歳半差で2学年差にしました(^◇^;)
お金の話をされることはあまりないですが、3つあきは楽だよっていつも言います(^-^)上のお兄ちゃんが凄く妹の面倒を見てくれて、優しいので周りからは3学年差、良いねと逆に言われますよ!

• ままり

ままり

上の子がある程度大きいとお話しもわかって、お手伝いもしてくれますもんね☺️
    私も自分の年齢考えて、次の子は2学年差希望です☺️アウッチさんの兄弟計画理想です❤️

• 7月18日
  • アウッチ

アウッチ

そうなんです!
    産まれる頃にはオムツも取れていましたし、泣いていたらメリーを回しに行ってくれたり、ガラガラであやしてくれたり(^-^)とっても良いお兄ちゃんをしてくれて、楽でした!
    今は5歳、2歳になりますが、一緒に遊んでとても仲良しですよ(^-^)
    赤ちゃん誕生楽しみですね(^^)今のうちに上のお子様とベタベタして下さいね!

• 7月18日
なっちゃん

私は3学年差いいなぁと思ってます✨
全てが一気に終わるし、上の子と下の子が同時期に受験があると、一緒に勉強してくれそうですし😍✨

• ままり

ままり

受験が一気にあるの、私もいいなと思ってます!お家の中が一気に受験モードになるのいいですよね😁😁

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

三学年差にする予定の者ですが☺︎
私自身3つ上に姉がいて3つ下に弟がいます!確かに入学式とか卒業式被ることもありましたが同性だと制服とか体操着なんかも色が同じになるのでお下がり着てました!

• ままり

ままり

お下がりできるのいいですよね☺️☺️

• 7月18日
おみう

お気持ち分かります!うちは一人目二人目が3学年差、今妊娠中ですがこの子と二人目とも3学年差になる予定です!笑
大変だねと言われますがたまたまこのタイミングで授かったので別に後悔はしてません☺️
お金が一気にかかるかどうかですよね?今のうちにしっかり貯金しておかないと、とは思いますけどね^_^

• ままり

ままり

本当よく言われます!3学年差!たいへーん!って笑
    はいはいと思いますけど、言われすぎるとイラッとしますよね🤣

• 7月18日
ゴルゴ33

私もですー!3学年差姉弟の育児中です!そして言われますねー、それ(笑)

私は上の子が11月うまれで保活に苦労したので、下の子は計画して4月うまれになるようにしました!復職後1年は働きたかったし、全部わかった上でのこの年齢差です🙂

言われても適当に流してますが、あんまりしつこい人には「ちゃんと貯金ありますし、3学年差程度で逼迫する家計状況ならそもそも二人目なんて作ってないですよー😈」と嫌み言ってます😅性格悪いんで私(笑)

• ままり

ままり

そのいい返し方、真似してもいいですか🤣💓?笑
    色々な家族計画があるのだから、周りは黙っててほしいですよね🤣

• 7月18日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

是非是非、真似してください!(笑)
    「子供の人数同じだから分割払いか一括払いかの違いだけですよね?私は一括払い派なんで!」っていうのも、周囲を黙らせるのに効果的でした😀
    ホント、よその家の家族計画に口出すなんてすごく下世話だってわかってほしいですよね😠

• 7月18日
鮎🐟

まだ産まれてませんがうちも3学年差になります。
周りからは何で3学年差にしたの?!
お金かかるよ!とか言われますが、はっきり言って余計なお世話ですよね😬
どの道はお金はかかるし、出費が重なるの分かってるなら備えておけばいいだけの話です😆

うちは最初は2学年差頑張ってましたが全然授かれなくて3学年差となりました。
望んだタイミングであっさり妊娠できる人なんてほんのごく一部ですよね😢
希望通りにはいかなかったけど、赤ちゃんはママの1番ベストな時期を選んで来てくれるって言葉を聞いて吹っ切れました😊
我が子が今だ!って思って来てくれたんだから、何学年差とか周りの発言とかどうでもいいじゃないってなりました🤗
それよりも無事に元気に産まれてきてくれることが何よりも大事です😊

• ままり

ままり

赤ちゃんのタイミングで来てくれたんですもんね!❤️それをとやかく言うなんて、本当余計なお世話です(´・ω・`)
    虹あゆさんの考え方素敵です💓私もここでみなさんに気持ちを聞いてもらったらスッキリしました☺️☺️

• 7月18日
まーたママ

私も3学年差で妊娠中です。
何学年差でも大変なことは大変だと思いますし、私も流産経験があるので、とにかく無事に産まれてくれるだけでいいと思ってます。

授かりものですし、それぞれの家庭のタイミングもありますよね。(我が家は主人の転勤があり、丁度いいタイミングでした)

確かに一度にお金がかかりますが、それならそのつもりで準備しておけばいい話ですし、受験も2年連続より、1年間頑張ればいいとも考えられます。

我が家は娘がいて、お腹の子も女の子予定なのですが、「次は男の子がいいよね〜」と決めつけられたように言われるのもイライラします。

何があったって、産むのも育てるのも私たち家族なのだから、黙ってて!ほっといて!といつも思います。

• ままり

ままり

元気にお腹で育ってくれること、生まれて来てくれるだけで十分ですよね☺️
    姉妹、可愛いですよねー!お揃いの洋服着せたりとか羨ましいです❤️

• 7月18日
ななな

言われますー
2歳差兄弟のママさんから、妊娠中に
3歳差なんだ…みたいに言われたのが一番カチンときました笑

3学年差は大変、と妊娠前から言われてましたが、結局かかるお金は同じだし、受験は一年で済むし、そもそもお金は一年で貯めるわけじゃないし。
保育園の布団カバーや他のもの、使い回しできて私は助かりました笑
でも3学年差のイメージでそう言われることが多すぎて、そうなんですよねー、受験被っちゃう😅ってテキトーに返してます。
3学年差、生まれる頃には上のことそれなりに会話が成り立ち、いろいろ助けてもらえたり、よかったです☺️

• ままり

ままり

心広く、受験被っちゃうね!と私も言えるようになりたいです🤣💕
    2学年差ってなんかステータスみたいになってますよね!そんなに2学年差がいい?って思っちゃいます笑
    上の子はだいぶ会話もできますし、お姉さんになるのとても楽しみです❤️

• 7月18日
ゆきママ

何才差でもいいでしょって感じですよね

うちの子、1番目と2番目は1才5ヵ月離れてますが、学年では2才差です

次の子3番目は2番目と4才差離れます

先の話ですが、2番目が高校1年生になるころ、3番目中学1年生で、2人とも入学式になりますけど、全然気にしてません

大変でも、いずれは、皆大きくなって行くし、手が離れたら寂しくなるけん、その時期が忙しくても、いい思い出になりますもん❤って思ってます

お互い、幸せですしね❤