※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんがスプーンからではなくお椀から食べようとして困っています。この行動は教育上よくないでしょうか?

離乳食の食べさせ方について質問させてください。
今月から離乳食を始めて、ありがたいことによく食べてくれるのですが、スプーンからでは待てないのか、お椀にしがみついてずるずるとイッキ飲みしてしまいます😅やっぱり教育上よくないでしょうか…😅

コメント

ゆりあ

始めたばかりです一気飲みは、あまり良くないかもしれないですね…教育上ではなく、身体に負担もかかりますし、アレルギーのものだった場合、すごく危険です⚠️
教育上のことで言ったら、今後手づかみでなんでも食べる時期もありますし、全然問題ないですよ!

• ぽこた

ぽこた

確かに身体に負担になりますよね💦
    アレルギーも気になりますし、させないように気をつけます!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月18日
カスミ

初めての食材の場合のアレルギーの心配や、喉に詰まらせたりする危険があるので、お椀自分で持ってしまうなら、届かないところ置いてあげた方がいいですよ😅

• ぽこた

ぽこた

今はペーストでも、喉に詰まったら怖いですね💦ありがとうございます!

• 7月18日
りーまま

赤ちゃんにあげるときはお皿は自分の手前に
スプーンだけをお口に運んであげてください😆
これからいろんな食材を口にすることが多くなるので
もし仮にアレルギーなどに当たってしまえば
かわいそうなので💦

• ぽこた

ぽこた

お椀届かないところに置くようにしてみます!ありがとうございます!

• 7月18日