※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
子育て・グッズ

旦那と実母がタバコを吸うため、息子に近づくのが気になる。お風呂も早く済ませて対応しているが、困っています。周りの方々はどうしていますか?

旦那と実母がタバコを吸います(´・_・`)
実母が息子を見ててくれるのを良く引き受けてくれるのですが
隣の部屋の換気扇の前でタバコ吸ってすぐに息子のとこに来てあやしてくれます、それはありがたいんですが
タバコがどうしても気になります。臭うし顔をすごく近づけるので、嫌だなあって思ってしまいます、、、

わたしの実家に旦那と住んでいるので、お風呂の時間を短縮&母と父が息子とスキンシップをとりたがるので
お風呂は旦那と2人で入ってその間は見ていてくれます。

毎日なのでそのたびにタバコが気になって気になって、、、

旦那もタバコを減らしてはくれているのですが
吸った後すぐはちょっと近づかないでって思います、、、

旦那には、吸った後は時間置いてから息子と遊んでって言っていますが、、、

母はせっかく可愛がって見てくれているので言いづらいです、最近はなるべくはやくお風呂を済ませて
髪の毛も乾かさず息子を自分たちの部屋に連れて行きます(´・_・`)

タバコ吸われている人が周りにいるみなさん、
気になりませんか??どうされてますか(´・_・`)?

コメント

マミムメイモムシ

うちはみんな吸っていませんが
友人のご主人がヘビースモーカーで
友人はすごく嫌がってました。

でもどうにもならず、、、

今娘さんが4歳ですが
パパたばこのにおいがするから嫌い!って言われちゃってます、、、!

🍑

タバコを吸って30分は息からニコチンでるみたいなので吸ってすぐは近寄って欲しくないですよね😢息も臭いし😒😒😒😒😒😒
旦那には普通に言えるけど義父にはなかなか言えません😖

えりな

わたしは吸ったあと二分間は見えない煙が出ていると聞きました
見えないからと言って副流煙なので気をつけたいですね、、、

実母も夫も吸いますが、わたしは気になりません💦
実母が吸ってても、わたしは元気で大人になっているからです。

でも気にする人がいるというのも理解はできるので、吸う人が自発的に気を使ってほしいなぁと思います。

ぽよぽよ

わたしの旦那もタバコ吸います!
うちは電子タバコですが、それでも吸った後はちょっと近づかないでほしいと思っちゃいます。

やっぱり臭いとか気になりますし、赤ちゃんには良くないものですから。

わたしもタバコがやめられない旦那に任せるのが気になってしまい、お風呂から早くでたり、歯磨きを最速で終わらせたりしてました😂

それでも抱っこを変わってもらいたいときもあるので、タバコ吸った後は時間置いてから、吸うときはベランダで、手も洗ってとお願いしました。

手を洗ってるかは正直わかりませんが、吸う場所とかは守ってくれるようになりました。

お母さんにもお願いしてみたらどうですか?みてくれるのはありがたいんだけど〜とちゃんと伝えたら分かってくれると思います☺️

あすゆき

喫煙者の息や手、服や髪の毛からは煙は出ませんが、呼出煙(喫煙者が吸い込んだ主流煙を吐き出した煙)と同じように有害な物質は含まれてますので、その周辺の空気を吸った人は微量ながらも受動喫煙してる事になりますので、気になるのでしたら、やはりタバコをやめてもらうしかないとは思います。

ジェシー

うちも家族みんな吸いますが、気にならないです。
喫煙者に育てられた私自身が健康なので。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

タバコ吸いの父親がいて特に肺には問題なく育ちました。20代の頃は自分もタバコ吸ってましたし😅
気をつけてても喫煙者の友人の車に乗る場面にあうとシートに染み付いたにおいが気になるようになってしまいますよ‪‪💦‬あと喫煙者のいる家にも遊びに行きにくくなるかと…

大きくなってアレルギーや喘息が出た時、責任とってよね!ってお母さんや旦那さんに言ってみてはどうでしょう??

らりるりらー

里帰り出産でしたが実母と妹が吸います。
吸った後30分は抱っこ禁止、吸った後は手洗いうがい着替えることは言ってました。
生まれて間もない赤ちゃんをタバコの害に晒すのは怖くて💦
私も両親スモーカーで小さい頃からスパスパやられてましたが健康体です。
それでも我が子となると怖いので徹底してもらいました(^^)

えりか

分かりますー❗️
1カ月前自分と全く同じ状況です💦

実母と旦那と同居して、実母はタバコ旦那はアイコスを吸います😅

吸ってすぐの口で息子に近づかれるのが本当嫌でした😥
私の場合イライラの勢いで母に「吸ってすぐだと副流煙出てるよ」って言ってしまいました…
その日から母は怒ってしまい謝っても許せないと1ヶ月近く無視され色々と耐えきれず家を出ました😅
1人目って事と新生児ってのもあって過保護になり過ぎましたね💦
タバコを辞めて貰わない限り気になってしまうと思います😥

あや

父親がタバコ吸っていてわたし自身アレルギー、喘息持ちで小さい頃何度も入院しています。
また旦那がタバコ吸っていて子供の前では吸いませんでしたが突然死で3ヶ月の時亡くなってしまいました。また今回妊娠したけれどこわいので禁煙を迫っています。旦那のお母さんも電子タバコに変えたらしくこれなら兵器と言い張りますが子どもには触らせないようにします。
何かあってからでは遅いですからね…

YY

相談して見たらどうですか、、、??

こないだ友達に、旦那がタバコ吸ってることをすごい非難されて、、、
タバコ吸った後すぐだと口からニコチンがしばらく出てるのにそれをやめさせないとか、タバコを吸った後の手にはニコチンがついてるんだから必ず手を表せなよ!!とか、、、そういうことを注意もしないなんて私は母親失格だって言われちゃった、、、(´;ω;`)
子供を守れるのは母親だけなのにどうして旦那にタバコをやめろと言わないの!?って、、、(´;ω;`)
そうなのかな、、、

とちょっとなき真似入りで、、、(^_^;)

その反応次第で今後直すようにいうか、
諦めて触らないように自分が対策するか決めるかなー、、、

ちぃちゃん

先日、産婦人科の両親学級で、
タバコを吸ったあと45分間は呼気からニコチンやタールの成分が出ているため赤ちゃんには近づかないように周りの人にも周知しておいてくださいと言われました!😢

あと手洗い、うがいも必須だそうです💦

私は元々嫌煙家で、義父が義実家のリビングでタバコを吸うので、生まれてから義実家には連れて行くつもりはないし、もし病院に面会に来ても、会う1時間前からはタバコを吸わないように言うつもりです💦
でも服にもニオイはついてるだろうし、吸わない義母の服もきっと臭いと思います😭

手洗いうがい、マスクもしてほしいくらいです💦💦
顔を近づけるなんてもってのほかですよね😱😱😱

可愛がってくれるのはありがたいですが、それで子供に影響が出る可能性は否定できないので、私ならはっきりいうと思います😢

スキズピリペン

妊娠を機に、私と旦那はタバコをやめました!
まわりでは義理の父、実母、実父がタバコを吸いますが、息子に会いに来るなら、会いに来る前は吸うなと言ってます。あともし吸ってきたなら服も着替えて歯も磨かせます。
タバコを吸わないでと言いにくい友達は家に呼びません。

だって大事な子供を出来るだけ危険に晒したく無いですよね😄
突然死のリスクも上がりますし。
汚い手で、息で息子に触るなと思ってしまいます。