※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。ポイントは給食や必要物品、受け入れ人数など。どの基準で選ぶかアドバイスを求めています。

保育園選びのポイントについて。

来年から復職して息子を保育園に預けます。
前もって見学とか行ってなかったので、今週になって急いで5箇所見てきたのですが、どういう基準で選べばいいか分からなくなってきました(^^;;

公立とか認可保育園がいいので第1、2希望は家のすぐ近くのところで出してあるのですが、他のところは車じゃないと行けません。なので、職場の付近で探して見に行きました。

最初は、それなりに広くて送迎がしやすい所。をポイントにしていたのですが、
見ていくうちに、給食の有無や必要物品の多さ、受け入れ人数など気になることが色々と出てきました。。

第6希望まで提出なので、あと4カ所希望を出さないとなのですが、実際に保育園申し込みされた方やすでに預けている方はどんなポイントでその場所に決めましたか??

激戦区らしいので希望通りにならないかもしれないけど、やっぱり希望として書く以上は熟考して決めたいので💦

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

teddybear

私は旦那と一緒に娘の反応などをみながら、園の雰囲気と先生方の対応などできめました(*^_^*)


見学に4つ行ったのですが、決めた保育園でだけはなぜだか娘もニコニコしていて色んなものに興味をしめしていました(^○^)v

私の県では5ヶ所書けるのですが私は3つしか書きませんでした(*´∀`)♪

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    旦那さんも一緒に行ったんですね♪
    ニコニコしてたなんて、とてもその保育園が気に入ったんですね(^○^)
    運命の出会いでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))
    私は、1番息子の反応がよかったところは既に満員と言われてしまって(^^;;見学行く前に行って欲しかった(笑)
    後二つ見る時。雰囲気ももっと感じ取ってみます!

    • 11月29日
ねないこ

家からの距離(送迎のしやすさ)、
保育・育児の方針があっているか(しつけ園なのか、のびのび園なのか、)
保育の内容(在園児が楽しそうにしているか、外遊び室内遊びのバランス)、
保護者の負担(給食なのかどうか、親子行事や懇親会や役割負担の数、使用済みおむつは処理してもらえるか、など)、
発熱時の対応(何度でお迎えに来ないとならないのか、なども)、

などですかね…
子どもが一日の大半を過ごす場所だと思うと、なかなか簡単には選べないですよね💦💦💦
仕事復帰がんばりましょう♪

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    なるほどなるほど…!行事やオムツの事などあまり考えてなかったです(*_*)
    勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月29日
しまじろう

元保育士です。
復職に、入園準備、バタバタしてしまいますね(^_^;)お子様と離れるのも切ない気持ちもあるかと思います。

私だったら、家か職場の近くと、園の雰囲気が何よりかなぁと。特に先生方の表情や動き、声のかけ方をよく見ます。先生同士の人間関係が悪いと、とても子どもに良くないと思っているので…。逆に、先生同士の関係が良好で連携が取れていると、子どもたちも仲良く明るく過ごしていることが多いと思います。

お子様にとっても、お母様にとっても、よい園よい先生に出会えますように(*^^*)

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    本当に、保育士さんたちの人間関係は大事ですよね。。
    私も女性職場なので分かります(^^;;
    見学で説明して下さるのは園長さんなので、園長さんの人柄はなんとなーくわかるのですが、他の職員さんをあまり見れてなかったです。
    実際に大切な子どもを見てくれる先生たちですもんね!短い時間でも目配りしないと!と思いました☆
    ありがとうございます(^ω^)

    • 11月29日