※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

2人目妊娠中の39週で、上の子が保育園に行きたがらなくなりました。来週予定日で子供が何か感じているのか気になります。同じ経験の方、ありますか?

2人目妊娠中39週です。
産休中なので上の子は保育園行ってます。今までは保育園に送っていくと、さっさとお友達や先生のところに走って行ってたのですが、昨日から「おかあさんがいい。おうちかえるー」と言って行き渋るようになりました(昨日はわたしがいなくなってから突然泣き出したそうです)。
来週予定日なので子供なりに何か感じることがあるんでしょうか?
同じような状況だった方、こうゆう事ありましたか?

コメント

ダダンダン

うちはまだ喋りませんが、一人遊びができなくなりました😅
保育園に行き渋る事もありますし、帰ってきてもキッチンに来てずーっと足にへばりついてます😅
子供なりに感じてるんだなーと思って付き合ってます😊

• ちょみ

ちょみ

一人遊びできなくなりましたねぇ😵
    なんでもお母さんじゃないとダメだし。行き渋るのも同じ感じですかね。
    もしかしてそろそろ産まれるのかも?とか思ったりしてました😅

• 7月18日

うちもお腹が大きくなりはじめて、色々な人からお兄ちゃんになるんだねーとか言われはじめてから、なんでもお母さんがいい!になりました。
産まれて退院してすぐは、お母さんとじゃなきゃ保育園行かない!という感じでしたが、最近やっと落ち着いてきました。

• ちょみ

ちょみ

うちもなんでもお母さんがいい!です。歯磨きも着替えも抱っこも。。なかなか大変ですよね。
    行き渋ることは今までなかったのでもしかしてそろそろ産まれるのかも?と思ったりしてました😅

• 7月18日
すぅちゃん。

うちも、まだまだはっきり喋れませんが
保育園いくと玄関から進まなかったり
先生やお友達を見てもくっついて
離れなかったりします😭💦💦
バイバイも上手に出来てたのに
最近はすごく寂しそうな顔でずっと
見てるし、
見えなくなってから泣くこともあるそうです😫💦
家でもくっつく時間や追いかけてくる仕草は
確実に増えましたね😞
帝王切開で1週間は入院確定なので
私も今から心配でソワソワしちゃってます😖💧

• ちょみ

ちょみ

ほんと甘えん坊になりますよねぇ。赤ちゃん返りの一つなんでしょうか😗
    帝王切開なんですねー!入院長めだから大変ですよね🤣

• 7月18日
ちー

産まれる一週間前くらいから保育園着くとべったり離れなくてお友達が私に近づいてくるとだめ!と怒っていました😅
バイバイの時は泣いたりもしてました😵

• ちょみ

ちょみ

同じような感じですね!行き渋ってるからといってすぐに産まれるってわけではなさそうですね😅

• 7月18日
  • ちー

ちー

園に妊婦ママさん数名おられましたがみなさん産まれる前はお子さんめっちゃ行き渋ってました☹️💦💦
    うちは産まれる前の日の夜に弟産まれるで〜と上の子が教えてくれました🤣笑

• 7月18日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですね!うちの園は妊婦私くらいで他の子がどうかわからないのでちょっと安心しました😅お迎えいくと楽しそうにしてるしあんまり気にしないようにします✨
    産まれる日教えてくれるなんてお兄ちゃんすごい‼️うちも教えてくれるかなー😗

• 7月18日
  • ちー

ちー

泣いててもすぐ泣き止んで遊んでましたよ〜😊🌟と先生方がおっしゃっていました❤️
    先生方も子供の心が不安定なのをわかってくれているのですごく気にかけてくれていると思いますよ🤩
    分娩室に移動したら弟出てくる!と言っていました!笑
    なにかしらあるといいですね😆❤️❤️

• 7月18日
mmmmmm

最近4人目が産まれました‼️
産まれる一週間前あたりから、保育園嫌々ー、ままと一緒がいい‼️ってなりました😃
何か感じてるんじゃないでしょうか❓🙂

• ちょみ

ちょみ

同じような感じですね!1週間ですかーちょうどたり予定日ごろだし、そうゆうことですかね😊
    それにしても4人目とは!!もはや全く想像出来ません😵

• 7月18日
のだべびー

うちの子も同じです❗️二週間前に保育園行ってバイバイするときママがいいって言ってました❗️なぜか一週間限定で今は言いません😂💦でもママがいいなんて滅多に言わないので嬉しかったです♫
あとはママがお迎え来る?って確認してきたり、ママも保育園来る?って聞いてきたり、、赤ちゃん返りですかね?🐣

他は、うちの子よく喋れるんですが、急に赤ちゃん言葉が増えました👀バブバブみたいな感じで何言ってるのかわからないです😂いろんな場面でかまってちゃんになりました👀

• ちょみ

ちょみ

1週間限定だったんですね!
    うちも今日は家出るときに渋りましたが、園では大丈夫でした✨
    いろんな形の赤ちゃん返りあるんですねぇ🤣

• 7月19日
m( ¨̮ )︎︎❤︎︎

うちの下の子も最近は
保育園行かないー(;_;)と
車の中からすでに
泣いてます😭😭😭
ここ1ヶ月程そんな感じなんで
休ませることも多いです(;_;)

• ちょみ

ちょみ

休ませるのもいいですよね👍たまにうちも休ませてます😊
    ただもうお腹パンパンで自分があまり動ける自信がないし、保育園行った方がお友達と楽しく遊べるしいいのではとも思ってしまいます😵

• 7月19日
  • m( ¨̮ )︎︎❤︎︎

うちは今日も休ませて
    公園行って帰ってきた所です😭💕
    お腹張るし痛いけど
    私も運動不足だし
    動いちゃってますwww
    っていっても暑いから
    短時間遊んで今からお昼
    食べて子供たちも疲れてるので
    お昼寝タイムですwww

• 7月19日
  • ちょみ

ちょみ

わー!お疲れ様ですー💦💦
    私も運動不足ぎみだし頑張らないとなんですが😵
    mama🐰💓さん尊敬です!!

• 7月19日
  • m( ¨̮ )︎︎❤︎︎

夏の臨月妊婦ってホント
    きついですよね(;_;)w
    人の倍汗かいてる😭💦
    身体も重いしまだ入院準備も
    してないからはやく
    しなきゃと思いながら
    家にいるとダラダラと、、www

• 7月19日
tomooo

わわ!うちの子もです!!
今まで保育園行くと、ささーっとお部屋に入って遊んでたのに、
私が産休に入ったくらいから
中々お部屋に行きたがらず、
足にしがみつくようになりました💦
お友達が近づくと、あっち行ってと怒ったり…
あとは何でもお母さんがいい!って言うのも増えた気がします…!
この時期のあるあるなんですかね💦

• ちょみ

ちょみ

どうやらこの時期あるあるみたいですねー😗なんでもかんでもお母さんお母さんで入院してる間大丈夫かな?と心配です💦まぁ実際はどうにかなるんでしょうが😅
    休ませてもいいけど一日中2人きりもなかなか大変ですよね🤣

• 7月19日

私も予定日までちょうど1週間です!うちの子も最近、保育園に行くといつもと違う感じだったので同じすぎてびっくりしました!😂💦

今までは素直にバイバーイって感じたったのに、最近は教室になかなか入らなかったり私の後ろに隠れてみたり(笑)でもニヤニヤしてるので、泣いたりはしないだけいいんですけど😅
私もそろそろ産まれるのかな!?って思ってましたが、全く兆候がないです(笑)

ママもお仕事だよーって言ってますが、子どもながらに家にいること分かってるのかな?て思いました😂💦

• ちょみ

ちょみ

あー!やっぱりそろそろ産まれるのかなぁって思っちゃいますよね🤣
    私昨日健診でしたが先週と状況変わらずでした☹️
    今日は割と大丈夫そうだったので一時的なものなのかな⁉︎とも思いますが。。

• 7月19日
ぐめ

うちと全くおなじです!!
3歳の娘が毎朝旦那と保育園に行ってて、いつもはニコニコで行くのですが今日も泣き喚き、ママ〜と泣きつかれこっちが辛かったです😭😭
子どもなりに色々わかってる部分があるんだと思います。産まれたら更に不安定になっちゃう子も多いみたいですね😭💦