※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

保育園で子供が目を傷つけられたようで、保育士からの対応に不満がある。保育園での様子について相談し、目の傷の治療は皮膚科でいいかどうかも気になっているようです。

保育園で目の上をお友達にがりっとされたみたいです😂
帰るときから「お兄ちゃんにやられたー」
と言っていて、左まぶた上だけ赤くはれてました…
しかし訴える息子の隣にいた保育士からは何も言われなくて、逆に
「ヨーグルトとフルーツ食べなかったよ!
普段から食べさせる練習してないからよ!」
「二歳なら普通食べられる!」
など怒られ?息子の訴えも無視されました。

しかも昨日初めての慣らし保育園で…

ご飯は食べたらしく、迎えに行ったときも楽しそうにしていたのでホッとしていたのですが
初めてなのに頑張ったねーとかもなく
できなかったことばかりを口頭で言われて…
なんだかもやっとしました…

みなさんのところもこんな感じですか😂?
あと、目の上の傷は眼科ではなく皮膚科で良いでしょうかね😢?

コメント

うー

あり得ないですね。。。
うちのとこは必ず何があったか教えてくれます。
止められず申し訳ないです、って謝られます!!
そして、ご飯のこともそんなに上から言われるなんて!!!
考えられないです。。。
お母さんも不安でしたよね!!
保育園の園長先生やらに聞いてみてもいいかと思います。。

• かえる

かえる

回答ありがとうございます✨
    私も最初は初めてだから泣いてたせいではれてたのかな?と思ったのですが帰り道でも「お兄ちゃんにやられたー」と目を指差すので、良く見るとまぶたの上と横ががりっとなっているようでした…😞

帰宅して問い合わせの電話をしたのですが…
    多分泣いてたからはれてるだけでは?と言われ…
    片目だけはれるなんてことあるんですか?と聞いたらシーンとなり、スミマセンとだけ言われてあとは沈黙で終わりました😂

• 7月18日
  • うー

うー

頑張って問い合わせの電話したのにその対応とは。、。
    大手の私立保育園なら、母体の会社に電話入れたりしてもいいと思います。
    こーゆー事があったのですが、これってそーゆーもんなんですかね?私保育園初めてでよくわからなくて不安だったので伺いたくて電話しました みたいな感じで聞けば、聞きやすいかなと思います。
    上に話をすれば、下の先生が注意されたり、保育に対して、保護者に対しての共通認識持ってもらえていいかなと思うのですが、
    個人経営の保育園だと狭すぎて言いにくいですね😂
    お子さんが、保育園はケガさせられるからイヤだ、と思うようにならないといいのでますが😢
    お大事になさってくださいね😭

• 7月19日
  • かえる

かえる

返信ありがとうございます😢
    幸い息子は「楽しかったー!」と言ってましたが…😂
    親としては不信感が増し、信頼感は底辺まで落ちました。。。
    二人目出産で入院中に一人目をどこかに預けなくてはならず…
    この保育園しか預け先なくて😞
    妊娠中だからか余計に受け止める余裕なくて、昨日はなんだか涙が止まらなかったです😢

• 7月19日
 YULI

え〜っと💦
率直に言うと普通じゃない気がします💦
保育園は預けたことがないので…分からないのですが、それでも友達とかから聞いた話では園でのトラブルは普通は言ってくれると思うのですが💦

それに普通ってなに?って漢字ですよね!
うちもフルーツあまり食べないです。
好き嫌い超あります!
それが普通では?と思ってしまいます💦

その保育士が酷いのか園が酷いのかちょっと分からないですね😅

• かえる

かえる

私も最初は初めてだから泣いてたせいではれてたのかな?と思ったのですが帰り道でも「お兄ちゃんにやられたー」と目を指差すので、良く見るとまぶたの上と横ががりっとなっているようでした…😞

片目だけはれるなんてことあるんですか?と聞いたらシーンとなり、スミマセンとだけ言われてあとは沈黙で終わりました😂

フルーツはどうやっても食べないです…
    見た目が怖いらしくて…
    ミカン味とかもも味のゼリーは食べれますが💦固形のフルーツ!というものが食べられません😞
    正直、主食おかず系は食べれるのでまずまずかな~と思っていたのですが😭
    苦手なことのみ指摘され、初日からモヤモヤ止まらなくて辛いです😂💦

• 7月18日
  •  YULI

YULI

保育園にいる間になったのにうちのせいじゃないって💦
    園児一人に先生一人で見てるんでしょうか?そうでない限りちゃんと見てるってなかなか難しいと思うんですけどね…

またご利用くださいって事は一時保育してるのでしょうか?
    保育園を辞めるのでは無く保育園を変えることは可能ですか?
    それならば変えた方が良いと思います💦

• 7月19日
  • かえる

かえる

お返事ありがとうございます✨
    涙止まらなくて…コメントが本当に嬉しいです😭

産前産後で一時預かりで利用してます😢
    二人目出産時入院中の上の子の預け先がなくて…💦
    他に保育園もなく…😢
    でも信用が全くできなくなったので、もうキャンセルしようかなと思います…
    また入院中は主人を休ませるしかないかなと思ってきました…😞💦
    産後は無理してでも一人で見た方がまだましなのかなとも思ってきました…

• 7月19日
  •  YULI

YULI

誰にも両親や親戚、預けれない状況なんですね💦

そんな状況の中の出来事なんて…
    安心して預けれないなら何が一時保育か!って感じですね💦

大変かもですが1度役所とかに行って相談した方がいいかも知れないですね💦

あの保育園は信用出来ないんだけどあそこしか一時保育はないのですか?って。

ただでさえ出産はお金がかかるうえに休むんじゃ…
    しかも産後すぐにって💦

保育園じゃなくて何か家に手伝いに来てくれる制度とか無いですか?
    色々聞いた方がいいですよ💦

• 7月19日
  • かえる

かえる

実母は子供の頃に他界していて
    実父や義母も体が悪いといった感じです💦
    姉妹兄弟も日中働いていて全く援助はしてもらえない状況です😢

初日から不信感がマックスすぎてどうしたらいいかわからなくなってしまいました…

市役所に行くと→区役所へ
    区役所に行くと→保健師の方へ
    保健師に相談すると→市役所へ
    という負のループが続きたらい回しにされます😂

一時保育一覧をもらってあとは個人で各保育園に電話するといった感じで…😢
    今日色々電話して預けられそうな保育園が一つ出てきたので、一度そちらに顔を出してみたいと思います😂
    ファミサポなどの方があってるかもと言われたのでそちらも検討して保育園は諦める方向も視野にいれていきたいと思いました✨
    お話聞いてくださりありがとうございます✨

• 7月19日
ひあゆー

え…怪我の報告無しって有り得ないですよね😠しかも否定的な事だけって…預けたくなくなります⚡️
長男たまに一時保育でお世話になっている保育園は一時保育だけどしっかり褒めてくれたり報告もしてくれます🙌

• かえる

かえる

初日から否定的なことばかり報告され、多分妊娠中ということもあり、余計にブルーな気持ちになりました😱💦
    うちも一時保育の保育園では頑張ってましたよ~などプラスな話しかされなかったので、、
    余計にモヤモヤです😂

• 7月18日
まぬる

うちは幼稚園ですが、そんな出来ないことばかりは言われないです!むしろ出来たことをいっぱい教えてくれますよ😳
もちろんトラブルがあれば、した側もされた側にも話してくれます🙌🏻
お友達が怪我をさせたのは先生は見ていなかったのかもしれませんが、隣でお子さんが訴えているなら話を聞いてあげるものですし💦←これは先生だからとかではなく人として聞くべき事ですよね🙌🏻

目の上なら皮膚科で大丈夫だと思います🙌🏻見えないとかモヤモヤしてる~などは言ってないですよね?

次、先生にあった時に事実確認じゃないですけどこんなことがあったみたいで~と伝えてみてもいいと思います。担任がダメなら園長先生や他のクラスの先生でもいいので🤗

お子さんの怪我なんともないといいですね✨😭

• かえる

かえる

初めての保育園で
    ご飯すら食べられないかな~
    迎え行っても泣いてるかな~
    と思いましたが…
    けろっとしててごはんも食べました!
    と言われ頑張ったね~と誉めてたら
    「でも~」
    と苦手なことばかり責められて、子供は訴えてるのに無視だし初日から不快で信頼関係が全く築けませんでした…😞

目の上は汗などかくとかゆがる感じです💦
    皮膚科行こうと思いましたが水曜日休診で明日行こうと思います😭
    今日も目のことを聞くと「お兄ちゃんにやられた!」とずっと言ってました…😂

昨日保育園には帰ってから確認の電話をしたのですが
    一時預かり担当には
    片目だけはれるなんてことあるんですか?と聞いたらシーンとなり、スミマセンとだけ言われてあとは沈黙で終わりました😂💦

妊娠中ということもあり余計にブルーな気持ちになりました😞💦
    今日はなぜか辛くて泣いてしまいました😂💦

• 7月18日
  • まぬる

まぬる

お子さんお薬処方してもらえて良かったです✨🙌🏻

保育園にいる間の出来事なのにうちのせいではないって😵💦じゃあ保育の仕事ってなに??って感じですよね責任逃れもいいとこです😠
    担任が担任なら園長も園長でしたか🤦‍♀️
    そんな保育園こちらからお断りですよ!😑😠でも一時保育でほかの園に入れなさそうなんですね😣💦ご主人はお仕事休んでもらえそうですか?🙌🏻ファミリーサポートか家事代行を頼むのも視野に入れてみてもいいかもですね🙌🏻✨

• 7月19日
  • かえる

かえる

返信ありがとうございます✨
    電話のあと涙が止まらなくて…😢
    コメントが本当に嬉しいです✨

園長から電話が来たときは嬉しかったのですが、まさかの返答で…
    入院中はなんとか主人に無理矢理にでも休んでもらおうと思います😢
    その後はもう誰も信じられないので無理して一人で二人見ていこうと思いました😭

保育士の資格があってこれだから、正直ファミサポも怖くなってきてしまい…😞
    まだファミサポの方がマシなのでしょうか??
    もう混乱がすごくて…ワケがわからなくなってきました…

• 7月19日
  • まぬる

まぬる

追記読んでびっくりでした😵💦
    何のために電話してきたの?って感じですね😑
    本来なら子どもを預けて一安心💖するはずがこんな展開になり、悲しさ、悔しさ、不安でいっぱいですよね😭お気持ち察します😣

そうですよね😢ファミサポは一般の方なのでお子さんはもちろん、保護者との相性などで決めることができるようですし、保育園みたく集団生活ではなく一対一で向き合えるので、その保育園よりはマシかな💭とも思ったのですが、お子さんを預けるのは避けたいのであれば、退院後から3週間だけでも家事代行を依頼して食事、掃除をお願いし、あんみつさんは上の子とこれから産まれてくる子の育児に専念するのも手かと思います✨🤔

• 7月19日
  • かえる

かえる

お加減いかがですか~とのことだったので
    はれがひいてきたのと、傷は薬が出たので大丈夫です。と歩み寄ろうとしたのですが…😞💦
    でもうちは職員に確認したらきちんと見ていた。
    うちではないと思います。
    とのことで???で。
    朝は傷はなくて迎えに行ったら怪我してたから保育園なのは確実で…
    あとは我が子が自分で目がはれるくらいひっかいた?とか疑われているんですかね…
    それならそれできちんと見ていた。ならわかりますよね…?
    もう何が何だかわからず…😞

ファミサポをどう利用するか。
    主人と話し合って決めたいと思います✨
    またもう一件保育園の一時預かりで各日になりますが利用できる可能性が出てきたので、そこの見学にも頑張って行ってみようかと思います😢
    お話聞いてくださり本当に感謝です✨
    ありがとうございます❗

• 7月19日
みるくてぃー

保育園や幼稚園によって色々違いがあるようですが…その先生の対応は間違いだと思います。私の子供が通う保育園は、上の子達も通っていたのでもう10年近くの付き合いになりますが、先生からそんな風に話をされた事は1度もありませんし、迎えの際のちょっとした会話もお互い敬語を使い合いますよ。苦手な事に関しては、先生と保護者で情報を共有して、どうすれば苦手意識が少なくなるとか、どういう風に取り組んでいるとか、お帳面でやりとりする事もありました。お友だちとの喧嘩でも、やはり怪我の程度に関わらず、また、された側した側両方に、『保育が行き届かず申し訳ありません』と説明があります。目のケガに関しては、程度が分からないので何ともお答えできませんが、かすり傷程度なら病院には行かないと思います。次、また同じような事があった時は、園に直接相談してはいかがでしょうか。

• かえる

かえる

私的には初めての保育園だったので、
    ご飯も食べてないかな~
    ずっと泣いてるのかな~
    と思っていたのですが、
    迎えに行くとけろっとしてて、ご飯も食べました~と言われ、
    偉かったね頑張ったねと誉めてたら
    「でも~」
    と苦手なことばかり責められて、子供は訴えてるのに無視だし初日から不快で信頼関係が全く築けませんでした😭

正直、少しのひっかき傷くらい覚悟していたのですが、素人目の私から見ても迎えに行った時点で赤く目の上が片目だけはれていて…😢
    今日は汗をかくとかゆがる感じでしたが💦💦
    色々重なって、妊娠中のせいか受け止める余裕もなく…
    今日はなんだか涙が止まらなくなってしまいました😂

また昨日保育園には帰ってから電話したのですが
    一時預かり担当には
    片目だけはれるなんてことあるんですか?と聞いたらシーンとなり、スミマセンとだけ言われてあとは沈黙で終わりました😂💦

• 7月18日
たじ

えー絶対なしです💦
初日なのに、これから預けるの不安ですね😢私だったらその園やめてしまいます。。

• かえる

かえる

やめたい気持ちが強くなりました💦
    でも二人目妊娠中で😢
    出産時一人目をどこかに預けなくてはならず、ここしか受け入れてもらえなくて…😭
    今日はなんだか涙止まらなくて…
    妊娠中で色々重なってブルーな気持ちが強くなってしまいました😂

• 7月18日
aya☆

ヨーグルト、苦手なんでしょうね。
みんながみんなヨーグルトを食べれるわけではないと思います。
慣らし保育でその言葉…ちょっと…(。´Д⊂)
年配の保育士さんですかね?

• かえる

かえる

0歳からベビーダノンとか酸味の弱いものとか買ってきたり、フルーツも色々試したのですが…
    もうパッケージや見た目がダメなのか(*_*)
    見ただけで怖い!って言って逃げていきます…😂

保育士さんは50代かな~?といった感じでした😞

• 7月18日
3103

預けたくなくなりますね😭💦
息子が行っている保育園は本当に些細な傷でもすぐ報告してくれて丁寧に謝って下さります。
それとうちの子も保育園入った当初フルーツ大嫌いで口にしませんでしたが、先生たちから1口ずつでもいいからだんだん慣れていきましょうね、と優しいお声かけがあって、最近は少し食べれるようになりました( ・ᴗ・ )

二歳なら普通食べられる
この発言の普通ってなに?!
ってなります😑👊🏻

• かえる

かえる

預けたくない気持ちや信頼感が全くなくなりました😂
    先生からは食べさせてないでしょ!わかるのよ!と疑われ…😞
    正直0歳1歳の頃は食べ物に興味なく少食で、2歳になりやっと主食や肉魚野菜などモリモリ食べれるようになった感じで…
    親としてはすごい成長で…
    でも二歳なら○○できる!など苦手ことばかり責められてできたことは誉められず、怪我もしてるしで散々で…
    妊娠中で色々受け止めきれなくて…
    今日は涙が止まらなかったです😢

酸味があるものが食べられないのは気にしてて、色々工夫して努力してるのに疑われてモヤモヤとしました😭

• 7月18日
ひあゆー

沈黙って🙄💦
そんな保育園があるんですね😢
目に余るようなら園長先生に言わないと変わらないかもしれませんね😭

• かえる

かえる

沈黙してこちらがもういいですとなるのを待ってる感じでした…
    多分モンペか何かだと疑われてる感じでした…😞
    今日はなんだか涙が止まらなくて…
    多分妊娠中で色々受け止めきれなくなって…😂💦
    ありがとうございます✨

• 7月18日
かえる

みなさん回答ありがとうございました✨
今日無事皮膚科に行き薬ももらえて、園長?という方からお電話もありました😢
しかし
うちのせいではない。
きちんと見ていた。
とのことで謝罪はありませんでした。。。
じゃあこの怪我と息子の訴えは何だというのか。。。
またご利用くださいと言われましたが涙が止まらなくて。。。
もう保育園やめた方がいいですかね😞?

ひあゆー

謝罪がないとは…酷いですね。
やっとやっと入れた保育園なら考えてしまいますが、他にもせんたくしがあるのなら私なら即やめます。
子供の気持ちと環境は大切にしたいですよね(><)

• かえる

かえる

電話のあと涙が止まらなくて…😢
    コメントが本当に嬉しいです✨

園長から電話が来たときは嬉しかったのですが、まさかの返答で…💦

他にもう一つ各日となりそうですが預けられそうな保育園が出てきたのでそちらに一度行ってみることにしました😂💦
    妊娠中で色々受け止めきれなくて😢
    次の保育園もどうなるかはわかりませんが💦
    最悪入院中一週間は主人が仕事を休み、産後は一人で二人見た方が気持ち的に楽なのかな?と思ってきました😂💦

• 7月19日
うー

謝罪がないとは。。
仮に違うと思っていたとしても、そのような言い方はおかしいと思います。
「じゃあ預けている間1秒たりとも目を離さず見ていたっていうんですね!」ってうちの旦那なら言ってやると思います!
「しっかりと目を離さず見ていたつもりでしたが、怪我をしているという状況と、息子さんがそう言っていることもあるので、もしかしたらこちらの不手際があったのかもしれないです。」って言うのがせめてもの言い方ですよね!!

たしかにいろいろ考えると、妊娠中2人みていた方が楽って思っちゃいますよね!!気持ち的にも。
ただ、息子さんが保育園を楽しかったと言っているということ。今2歳で遊びたい盛りになってきたことを考えると、もうひとつの方の保育園に試しに行ってみて、そこが良さそうならそこに預けてみるのがいいのかなと思いました☺️
家で面倒みるのも限界がありますし、保育園で得られることも多いと思います😊
でもそれがあんみつさんのストレスになるのは良くないので、良いところに巡り会えると良いですね🤗

• かえる

かえる

電話のあとは涙が止まらなくて…
    コメントに本当に救われます✨

「朝はなくて迎えに行ったら片目だけはれていて傷もあって、子供も訴えているのに無視で、苦手なことばかり責める。そういう教育方針ということなんですね?」
    と聞いたらなんだかモゴモゴされましたが…😞

私も園長から電話がきたときはさすがに形だけでも謝っていただけるのかと期待してしまったので、傷は大丈夫そうです。と歩み寄ろうとしたのですが💦
    全く認めない。といった感じで…
    わけがわからなくなりました…😨

息子自体は怪我はかゆそうにしてますが、保育園はわりと楽しかったらしく、迎えのときもけろっとしていたので…
    どこか私にも息子にも合う保育園をもう少しだけ探したいと思います😭
    また少し保育園についても耐性ができたので😅
    最初が最低だと他はもしかしたら天国に感じるかもしれませんしね…😂

とりあえずストレスでお腹の張りがすごくなってしまい、夕方から立てなくて😂
    明日からはしばらく自宅安静で今後の保育園は全てキャンセルしようと思います…

長々とお付き合いしてくださり本当にありがとうございました☺️

• 7月20日
  • うー

うー

大変でしたね😭
    お大事になさってください☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 7月20日