※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが深く咥えないので苦労しています。どうすれば良いでしょうか?

授乳のとき、どうしても深く咥えさせることができません😭

生後15日、完母でやっているのですが
母乳外来に行った際、浅吸いを指摘され…。
助産師さんにアシストしてもらってその時はなんとなくできたのですが、家に帰って1人でやろうとするとなかなか上手にできません。

赤ちゃんの頭?を持って咥えさせようとすると手足などで反発され、それに負けないようにと手に変に力が入ってしまいます。
そしてそれが痛いのか嫌なのか最終的には泣かれ…。
大きな口が開いたらすかさず咥えさせると言われたのですが、まず大きな口を開いてくれないし。
かわいそうなことをしているようで、途中で気持ちが折れてしまい、
浅吸いのまま授乳する、というのがいつものパターンです。。

どうやったら上手く授乳できるようになるのでしょうか。
根気よく続けていたらいつかはちゃんと飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

いくみ

赤ちゃんのあごを下に下げるようにすると口が空きますよ🎵そのままくわえさせてみたらどうでしょう⁉

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    下に下げるというのは手で下あごを下げるのでしょうか…?

• 7月18日
  • いくみ

いくみ

そうそう、そういうことを伝えたかったんです。説明がわかりにくくてすみません。

うちの上の子も最初上手にできなくて、産院で教わりました。でも、できるようになりましたよ。産まれて2週間ほどなら、まだ上手にできない子も普通にいますよ🎵大丈夫。

• 7月18日
  • たまご

たまご

なるほど!ありがとうございます😭

気持ちばかり焦ってしまいました💦
    産まれて2週間ですもんね、気長に頑張ります!

• 7月18日
ひな

わかります、なんか無理やり口に突っ込んでるように見えますよね😭
結果的にはそれが一番手っ取り早くて赤ちゃんもお母さんも楽なやり方なんですが💦

うちの子も右は上手に咥えられるのに左だけ下手くそで、無理やり口に突っ込んでみても全然だめで😭
ダメ元でおっぱいのほうをこれでもか!ってくらい握って(尖らせるイメージ、伝わりますか😭笑)でなんとか咥えてくれるようになりました💦
最初はまだまだ全然下手くそなので、そこまで焦らなくても良いと思います。というのも、赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても授乳の時間が苦痛でなければ!

あ!書いてておもいだしましたが、うちの子上唇を指先でかるーーくトントン、としたら口を開けてくれることが多かったです!

いつかは絶対!絶対ちゃんと飲んでくれます😊生まれてきてまだ15日、お母さんになってまだ15日ですよ〜!
全然大丈夫!今日も生かせてる!上出来ですよ!

• たまご

たまご

そうなんです😭
    無理やりつっこんで上手くいくときもあるけど、いかないほうが多くて💦
    必死な姿に笑っちゃうときもあれば、あんまり毎回だとなんかゴメンー!ってなったり。。笑

焦らなくてよい…ですよね
    ちゃんとやらないと!って気持ちばっかり先行してた気がします。
    ちゃんと毎日元気でいてくれたらとりあえずは大丈夫ですよね🙆‍♀️

唇トントン、やってみます!

• 7月18日
ぱんだ

私も2ヶ月くらいかな?私も娘も授乳が上手く出来なくてイライラしたりミルクにしたくなったりしました。
けど、根気よく続ければお互い慣れて上手になりましたよ(#^_^#)
とにかく吸わせることが大事と私は教わりました。
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ(#^_^#)焦らず娘さんと気長に頑張って見てください。

• たまご

たまご

ありがとうございます😭
    とにかく吸わせることが大事なのですね!
    それを聞いてちょっと安心しました…。
    ゆっくり気長に頑張ってみます!

• 7月18日
ちょこ

私のとこも最初は全然ちゃんと飲んでくれませんでした😓
前までは保護器使って飲ませてたのであれですが、保護器から直母にする時も嫌がってなかなか飲まなかったのでなやんでたんですが、
飲ませる時に咥えさせる前に、乳輪?あたりをぺちゃんこにつぶして(おさえる?感じ)飲ませてたらしっかり飲むようになりました!!
説明下手でごめんなさい😅

• たまご

たまご

乳輪をぺちゃんこに、ですか!
    次の授乳のときに試してみます!

しっかり飲んでくれるようになった話を聞くとなんだか気持ちが楽になります。ありがとうございます😭

• 7月18日
  • ちょこ

ちょこ

はい!
    無理せず頑張ってくださいね😊

ほんと、いつかは必ずしっかり飲んでくれるってこの事だなぁって思いました😂
    いえいえ😊😊

• 7月18日

うちの子も浅吸いです💦
原因は私の乳首が短いからなのですが…。
でも2ヶ月から4ヶ月くらいまでは完母で体重も問題なく増えました♪
※それ以降は出が落ち着いて来てしまい、混合になりました。

生後15日ということは、まだまだ赤ちゃんも練習中なのだと思います( ^ω^ )
お母さんの乳首をそのままくわえるのは、大人でいうビッグバーガーをそのまま口に入れられるようなものだと産院で言われました。
他の方がおっしゃっているように、乳輪を上下(または左右)指で押して、細くしたものを赤ちゃんの口に入れると良いですよ!
赤ちゃんもどのくらい口を開ければいいのか、どのくらい咥えればいいのか、今試行錯誤していると思います!

そのうち「お!口を大きくあけられるようになってる!上手に吸ってる!」という日が来ますよ( ^ω^ )
長文失礼しました💦

• たまご

たまご

生後15日ですもんね💦
    私も赤ちゃんもうまくいかなくても当たり前か…!
    ビッグバーガー😵!
    確かにそれは大変ですよね💦
    乳輪細くして、咥えやすいようにやってみます!

長文嬉しいです、ありがとうございます😊

• 7月18日
kou

浅かったら乳首切れて
激痛になりますよ😭💦💦
私と息子も1〜2ヶ月はなかなか
下手くそで痛い思いしましたが
いつかは慣れて痛くなくなります!
なるべく深く出来るよう
頑張って授乳続けて下さい😊

• たまご

たまご

そうですよね💦
    幸い今はまだ乳首トラブル無いのですが、これからが心配…😭

ありがとうございます!
    頑張ってみます!

• 7月18日
machi🐼

私も慣れるまで飲ませ方とても苦労しました⚡退院後一週間くらいで乳首が切れたり白斑が出来たりと授乳も困難なほど痛くなったので必死で治しました💦

私の場合は
①おっぱいがパンパンに張り深く吸い付きづらい
→飲ませる直前に少し搾乳して乳首回りを柔らかくしてから与える

②横抱きではなく縦抱きで飲ませる
→子どもを脇に抱えて下からおっぱい咥えるラグビー抱きが一番深く咥えやすいと習いました

③大きく口を開けさせる
→小さい口のままの時はおっぱいを引っ込めて咥えさせないようにし、あーんと大きく開いた一瞬を狙って乳首つっこんでたと思います笑
どうしても開かないときは顎を親指で下に押してくいっと開かせました

赤ちゃんもまだ上手に吸いつけないこともあると思うので、お互いにコツをつかんでからは楽になりました(*^^*)大体2ヶ月過ぎから3ヶ月頃くらいから楽になったように思います。

まだまだ慣れないことだらけで大変かと思いますが、無理し過ぎずに適度に頑張ってくださいね✊☺

• たまご

たまご

沢山方法書いてくださりありがとうございます😭
    そして、自分だけじゃないんだとちょっと安心しました…!

口が小さい時もねじ込んだりしてましたが、笑
    大きく開けてくれた時狙ってみます。
    それでもダメだったら開かせてみます!

焦ってもお互いよくない気がするので、気長に頑張ってみます!

• 7月18日