※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUS
家族・旦那

義母のタバコについて相談です。現在キッチンで朝タバコを吸っているよ…

義母のタバコについて相談です。
現在キッチンで朝タバコを吸っているようです。
毎日朝だけ1〜2本だと思います。
いくら換気扇の下で吸っても、食器などにも
付着してしまいますよね??
吸わないで欲しいと言っていいものか悩んでいます、、、。

コメント

sa-ya

多分、言っても無駄ですよ
せめて外でって言ってもダメなら諦めるしかないかと…

• MUS

MUS

義父は外で吸ってくれてるのですが、義母だけそんな感じで、、、その上抱っこさせて、お世話させてってうるさいので、素直に抱っこさせられません💦タバコの匂い、気にしすぎでしょうか?💦

• 7月18日
  • sa-ya

sa-ya

子供の前でなんて誰だって嫌ですよ!
    気にして当たり前です!
    ただ、タバコ吸う人ってなんか頑固なところがあると言うか、習慣化してる上に中毒なのでなかなか聞いてくれないかと思いますよ( ・᷄-・᷅ )

• 7月18日

換気扇の種類によっては部屋全体に行き渡ってる可能性がありますよ。
目に見えないものだから気になりますよね…
私は外で吸って欲しいって言いました!

• MUS

MUS

他の家族は全員外で吸ってるのですが、義母だけそれを見てもキッチンで吸っていて、、、やっぱり言わないとわからないものですかね💦
    その上抱っこさせてと騒ぎ、、、タバコの匂い気にしすぎでしょうか?

• 7月18日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さんからキツく言ってもらうのはどうでしょう?😥

• MUS

MUS

旦那から言ってもらうのが1番いいですよね💦その状況にあったら言おうとしてるようなんですが、いつもタイミングが合わないようでまだ言えてません💦
    タバコの匂い気にしすぎでしょうか?

• 7月18日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

気にし過ぎじゃないですよ!
    むしろ、タバコを吸う側が赤ちゃんやMUSさんの事を気にしないといけないと思います😐
    なんで喫煙者って、人に気を遣わず自分の良いようにするんでしょうね💧
    うちの旦那も喫煙者なんですが、以前 保健師さんから「換気扇の下で吸っても、その住居に子どもと居たら意味が無い」って指導されました🙅🏻‍♀️
    義母さんと同居されてるのであれば、せめて赤ちゃんが居る所で吸わないとか何か決まりを作っても良いかもしれませんし、旦那さんから注意しても改善されなかったら もうMUSさんが赤ちゃんと別室へ移動するしかないですね💧
    換気扇の下で吸ってても、煙の臭い(タバコ以外の煙も)って髪や服や家の壁いろんなところに臭いは残って消えないんですよね💦

• 7月18日

里帰り中ならその期間だけ外で吸ってほしいとお願いしてみてもいいと思います😭

同居となると、義母の昔からの習慣とかもあると思うので何も言わなずに自分だけ避難します💦
食器とかのことは深く考える必要ないと思いますよ💦そんなこと言ったらこれから外食なんてできません

• MUS

MUS

なるほど💦今後外食とかも考えたらそこまで気にしてられないのが納得できました💦

• 7月18日
まーりん

キッチンも料理するところだし、良くないですね🙅🏻‍♂️
それでもキッチンのところで換気扇回しながら吸ってくれるんだとマシですね〜💆🏻‍♀️
祖母が家に遊びに来たときにリビングでしかも子供達の近くで吸われるとイラッとします🤦🏻‍♀️
煙臭いし壁はヤニで黄色くなりそうだし...

• MUS

MUS

換気扇は回してくれてるのですが、他の家族は外で吸ってるのに、自分はなにも感じないのかと思い、余計にイラっとしてしまいます💦
    その上抱っこさせてと1日うるさいので💦

• 7月18日
ゆきまる

だれの家かにもよりますね💦

• MUS

MUS

同居です💦
    一応世帯は別にしてます💦

• 7月18日
あや◎

義母さんの自宅ならばどうにもできないと思いますが…
MUSさんの自宅なら言ってもいいと思います!食器ににおいがつくとかでなく、生後間もない赤ちゃんがいるんだからせめて外で…と。

• MUS

MUS

赤ちゃんがいる時はもちろん吸わないですが、哺乳瓶やベビーラックなどあるので、それに匂いがついて赤ちゃんが嗅いでしまうのが気になってます💦気にしすぎでしょうか?

• 7月18日
  • あや◎

あや◎

第3喫煙とかもあるんで、ほんと嫌ですよね!全然気にしすぎじゃないですよ!!吸ってる本人はあまり気にしてないけど、周りからしたらものすごい臭いですかね…
    同居なんですかー?

• 7月18日
あやま

同居しているんですか⁉︎
そしたら、これからは孫の事を思ってなるべく外で吸ってくたさい。ってお願いしてみてはいかがでしょうか⁉︎
食器とか家の中の問題とかだと義理母さんも良い気にはならないと思います。
孫は可愛いですよね。
そんな孫にタバコの煙をすわして良いんですか⁉︎って相談してみてはいかがでしょうか⁉︎