※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

中期中絶の過去について悲しく、未来への不安があります。将来のパートナーやその家族に受け入れられるか不安です。笑顔で普通に振る舞ってもいいでしょうか。

不愉快なお話しになります。

私は以前中期中絶をしました。
それについては今でも
辛く悲しい気持ちでいっぱいです。
どう前を向けばいいのか
言葉がほしいです。

これからお付き合いする男性に
とったら当然このような過去は
嫌だとおもう...。
それについて男性の親に
言う時が来たら、もっと
嫌だとおもう。

過去を受け止めてもらえたとしてま
私は、平気で相手の親の前で
笑って普通でいいのでしょうか。

コメント

momo🍓

お付き合いする男性は別として、親には言う必要ありますか(;;)?
中絶にはイロイロな事情があると思います。自分を責めますよね。私も5年前に中絶しています。未だに毎日思い出しますよ(+_+)
旦那には話してますが相手の親には話してませんし話す気もありません!
お腹に赤ちゃんいるんですよね?産んであげられなかった赤ちゃんのためにもママはくよくよしないで前を向いてください!もうすぐ赤ちゃんに会えるんですよ✩

  • 。

    コメントありがとうございます。
    お腹の中に赤ちゃんはいません。
    ずっと初期化にできないで
    消せないでいます...。

    そうですよね。
    相手の御両親に言うことでは
    ないと思うんですが...
    嘘をついてるって思うと
    自ら壁を作っちゃいそうで...

    でも優しいお言葉を
    かけて頂きうれしいです。

    • 11月28日
  • momo🍓

    momo🍓

    そうなんですね。
    んーでも言うことで誰か喜ぶことですか?( ´・・)嘘をついてると思わないで、自分の中にしまっとけばいいと思いますよ。大丈夫ですよ(´・ω・`)

    今度妊娠した時は産める環境で無事に出産できますように。✩

    • 11月28日
‎JS

笑っていいに決まってますよ!🌹
。さんがその中絶からいろんなことを学び、二度と繰り返さなければつらく悲しい気持ちを持ちつづけたり、自分を責めることはしなくて良いと思います。
たしかにこの先男性には言わなければならない時が来るかもしれませんが、わざわざ相手の両親にまで言う必要はないと思います
命についてはいろんな考え方をする人がいます。自分を責めず前向きに過ごしてください🌸

  • 。

    ♫もう同じことは
    絶対しないです。
    次もしできたら一生をかけて
    大切にしたいです。

    私だったら相手の親にまで
    過去を話して受け止めて
    ほしいって気持ちがあります。
    そこでなにがあろうと
    何言われても自分の過去を
    大切に誇りに思いたい
    そして受け止めてもらいたい

    そういうふうに
    気持ちが変わりました。

    一生背負っていく中で
    何度もつらくなるときは
    必ずあると思うんですけど

    この場でたくさんの方に
    かけて頂いた言葉を
    強みに頑張ります。

    コメントありがとうございます。

    • 11月28日
こってぃ

お辛いですね。心中お察しします。
これからお付き合いする人に言うか迷う、ということですよね。
中絶した過去と、そのパパとなる人とはもう切れているんですか??どういった経緯で中絶を選んだのかはわかりませんが、これから本当に愛する人に出会えば、自然と話したい、話さなきゃ、という気持ちになるのではないでしょうか??
その新しい彼が受け止めてくれれば、その親のことは気にしなくていいと思いますよ。普通に笑って大丈夫です。彼がいますから。
赤ちゃんのことは、あなたが一生かけて背負い、供養に行き、忘れないでいてあげてくださいね。

  • 。

    コメントありがとうございます。
    全く連絡はしていません。
    今お付き合いしてる人も
    いないんですが、
    中絶をしてしまい
    日が経てば立つほど
    苦しいです。

    心に残るお言葉を
    ありがとうございます。
    考え方をいい方向に変えていきます。

    • 11月28日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうですよね。苦しいものだと思います。その子と向き合っているからこそ、辛く苦しいんですよ。
    涙が枯れるまで泣いたっていいと思いますよ。
    いつか素敵な男性と出会えますように。また赤ちゃんが来たら、その子の分まで頑張って育てる!それでいいんですよ。

    赤ちゃんって、その親となるパパとママに何か伝えたくて宿ってくれるんですって。自分の運命が分かるんですって。
    だから、流産になることを知っていても、堕胎されることを知っていても、障害を持っていることを知っていても、それでも自分の運命を受け止めてやってくる。緊急の帝王切開や陣痛促進剤などを除いて、予定日に関わらず陣痛を起こして産まれるんですから、誕生日を選んでくることにも納得できませんか?

    中には、このパパと一緒にいたらママが大変だから!別れた方がいい!って堕胎の運命を知ってもママの人生を助ける為に来てくれる子、ママの病気の早期発見の為に、流産になるのを知っていながら来る子、逆に、パパとママの仲を取り戻す為に自分が産まれたら間に入って取り持とう!って来てくれる子、色々いるみたいですよ。

    そんなのおとぎ話にしか聞こえないかもしれませんが、自分が今までいろいろなことがあったのに、自分の人生を諦めてないあなたに置き換えると、自分がその人生を選んだんだって思いません?

    だから、中絶になってしまった赤ちゃんも、ちゃんとあなたのことを分かっているから大丈夫ですよ。

    きっと大丈夫です。

    • 11月28日
BDeri

前も向くもなにも人を殺した罪を一生背負っていくしかないのでは? これからは誰に話すか話さないかは自分で決めて相手が軽蔑してくるなら仕方ないで他を探すしかないと思います

きむひめ。

私は初期中絶した経験あります。
もし産んでいたら今月の頭には
生まれてました。
人それぞれ事情は違うので、
私は批判したりしません。
中絶をしなければいけない時もあります。
私はすごく後悔して
そのときすごく大変でとうぶんは
ひきこもりで激ヤセしてやつれました。
数ヶ月後、籍入れて妊娠したと思ったら
まさかの稽留流産してしまって、
前の赤ちゃんが命の大切さを
教えてくれたのかな。罰が当たったのかな。
いろいろ考えたことがあります。
けど、後悔しても遅くて、
流産は染色体が原因だというけれど
それも気にしてもどうにもならなくて
前に進むしかないと思ったのです。
2度と後悔しないためにも、
次もしできたら亡くなったぶんも
何倍も何十倍も可愛がろうと思ってます。

お付き合いする男性に事実を言って
受け止められなかったらそれまでです。
でも、親には言う必要ないと思いますよ。

過去の後悔、失敗があって
成長して進んでいくんです。

  • 。

    コメントありがとうございます。
    私が中期中絶を選んだ理由は
    相手との結婚を受け止めることが
    できなく、
    子供を産んでちゃんと
    面倒みていけるのか
    育てられるのか不安だったからです。

    それとはまた違うんですが、
    今回このような書込みをしたわけは
    その後以前付き合ってた
    元カレと連絡とるようになって
    お互い気持ちが芽生えたからです。
    もちろんその元カレの
    親には会ったこともあり、
    たくさん良くしてもらっていました。
    今は誰ともお付き合いしてませんが、
    いつか自分が落ち着き、
    その元カレも過去のことは
    知っていますがちゃんと
    受け止めることができたら
    戻りたいと思っています。

    そのとき、良くしてもらった
    相手の親に会うのが
    とても悲しくてどんな顔したら
    いいのかわからなくて..
    ここに書き込みをしました。

    その元彼は親に言うつもりでも
    いるので...
    まだまだ先のことなんですけど...


    いきなりすみません...

    • 11月28日
  • きむひめ。

    きむひめ。


    そうだったのですね。
    経済力もないとか、頼るとこがない
    ってなると不安で押しつぶされますもんね。

    元カレさんですか!
    新しい彼とは違って
    ある程度は知ってるのでいいですね!
    もう別れたりしないで
    幸せになってくださいね!
    お互い本気なら、親はなんていおうと
    関係ないですよ!

    • 11月28日
  • 。

    知っているからこそ
    たくさん壁があります。

    でももし次に
    赤ちゃんができたら
    絶対幸せにするのが夢です。
    おろしてしまった
    赤ちゃんのことも
    わたしは忘れず、

    これから色んなことに
    向き合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 11月28日
  • きむひめ。

    きむひめ。


    簡単な壁より、
    たくさんの壁があってこそ、
    夫婦になれる気がします!
    勝手なこといってすみません!

    忘れないで、でも前に進むことが
    供養になるとお寺のお坊さん言ってました!

    私はお空に2人の赤ちゃんいますが、
    私も忘れたことはありません
    新しい命をさずかることができたときは
    誰よりも愛しく育てたいと思ってます。
    こんな私ですが、
    こちらこそありがとうございます(^ω^)
    前を向いてがんばりましょうね!

    • 11月28日
  • 。

    きっと1番辛いのは
    きむひめさんなのに、
    そんな中お話を聞いて下さり
    本当に感謝しています。

    ありがとうございます。
    わたしもきむひめさんの
    幸せを祈っています。

    • 11月28日