※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪で症状が続いています。病院へ行くべきか悩んでいます。機嫌は良さそうですが、長引いているので心配です。

生後4ヶ月、初めて風邪をひかせてしまいました。
1日目38度熱があり痰が絡んだ咳、たまにゼーゼー呼吸
2日目37度台、ミルクの飲む量が少ない、鼻水咳たまにゼーゼー呼吸。寝ている時咳で起きる。
夜の寝つく時に咳で起き、大泣き。泣いて鼻水が出て呼吸しづらくまた大泣きを繰り返し。
3日目38度の熱、鼻水。まだ咳はなし

こんな状態ですが、病院へ連れていった方がいいのでしょうか。
本人は今のところ機嫌は良さそうです。
機嫌が悪かったり、ぐったりしたら病院に行こうかと思っていますが、少し長引いているのが気になっています。

コメント

ひな

私は熱が出ただけで病院へ行っていました!
何かあってからでは遅いですし、原因がわかると安心しますし☺️

• あお

あお

そうですよね、私もその気持ちが強いんですが風邪だねで返されるだけならあまり出歩きたくないなあと思ってまして😔

• 7月18日
3姉妹Mama♡

4カ月の時に発熱して、母乳も飲まずぐったり、40度出て夜間救急病院行きましまが結局月齢小さく薬も出してもらえませんでした(TT)

3ヶ月ごろにも熱が出ましたがその時は機嫌も良く、水分補給できて機嫌が良いなら様子見をと言われ家で様子見しました!

血液検査して炎症反応あれば月齢的に入院になったりがあると思います(TT)

3日目なので私ならそろそろ小児科行こうかなぁぐらいですかね(~_~;)

予防接種の副反応とかではないですよね??

• あお

あお

やはり、月齢が小さいと何も処置できませんよね。
    3ヶ月に副反応で40度手前まで熱がでて夜間診療へ走りましたが氷で冷やせで終わりました。
    なるほど、血液検査という手があるのですね!
    近所の小児科は血液検査やらないので悪化したら大きい病院へつれていってみます。
    予防接種はちょうど1週間前に四種混合をやりましたが時間が経っているので違うかなと思っています。

• 7月18日
まりも

少し熱が出ただけなら様子見で大丈夫ですが、その他の症状もありますし、ミルクの量が少ないってのはちょっと心配なので病院行った方がいいですよ( ¨̮ )
赤ちゃんは重症化しやすいですし、大人みたいに自力で治すってのも難しいので((((/*0*;)/

• あお

あお

ミルクの量はトータルでみるといつもと変わらずでした!
    ちょっと心配なので病院へ行ってきます

• 7月18日
ゆんmama☆

うちのかかりつけ医は熱が38℃以上出たら低月齢のうちは入院になる事が多いから一応連れてきてと言われてます😢
上の子に移されてまだ4ヶ月なのに2度も風邪引いちゃってて、熱は出てないけど咳が辛そうなので連れてってます。
今は良いかもですけど急変すると進行早いので気をつけてあげて下さい💦

• あお

あお

そうなんですね、、副反応で40度手前まででて翌日小児科へ行った時は熱もはからず喉見ただけでおわったのでこの小ささならなにもできないから行ってもしょうがないかと思ってました😞
    行っていた小児科が悪いんですね…

• 7月18日
  • ゆんmama☆

ゆんmama☆

副反応だとそういう感じなんですかね🤔?ごめんなさい、経験なくてわからないのですが…😭
    お熱長引いてるみたいですし心配ですよね💦早く治りますように。あおさんもお身体ご自愛くださいね☺️

• 7月18日
ハーバリウム

低月齢ですし、日によって機嫌の悪さや食欲の低下も見られるので早めの受診が必要です!
また、鼻水も出てると中耳炎起こす可能性もあるので、そこもみて貰う必要があります😣

• あお

あお

ありがとうございます、小児科へつれていってみます。

• 7月18日