※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。2ヶ月の時にロタ接種を受けるか迷っています。保育園入園前に打つべきか、後でも大丈夫か不安です。みなさんはロタ接種しましたか?

予防接種についてです。来週2ヶ月の予防接種を受けに行きます。おそらく3種類を同時接種になると思うのですが任意のロタをどうするか悩んでいます。来年の4月から保育園に入れる予定です。冬から春先にロタは流行るみたいだし0歳のその頃はまだ保育園には行ってないし、でも1歳から保育園ならやっぱり打つ方がいいのかなとも思ってます。
2ヶ月でたくさんの予防接種にプラスするのも可哀想なのかな、副作用とか大丈夫かなという不安と、もしかかって重症化したりしんどい思いをさせるのも可哀想かなと悩んでます。
みなさんはロタ接種しましたか?

コメント

ウチは、ロタ打ちました^ ^
姪が、キッズスペースでロタもらったので、保育園行かなくてもかかる可能性があったので…。

• きなこぱん

きなこぱん

そうですよね、どこで貰うかも分からないしネット見てると95パーセントはみんなかかるって書いてあって悩んでます。
    コメントありがとうございました!

• 7月18日
hogochan

ロタは飲むタイプなので、痛みについての心配なら大丈夫だと思いますよ!
うちは保育園とかは考えてないですが、重症化が怖いので接種しました💉

• きなこぱん

きなこぱん

飲むタイプなんですね、いっぱい注射さされるのも可哀想だなと思ってたので(^^)
    重症化怖いですよね。万が一入院とかになったらって考えて悩んでます。

• 7月18日
めろんぱん

副作用など心配でしたがロタ接種しました!
かかってからしんどい思いするのは息子ですし、少しでも楽になる方がいいと思いまして😅💦

特に副作用もなく元気いっぱいでした👍✨

• きなこぱん

きなこぱん

副作用心配ですよね。ロタ接種して軽くでも嘔吐とか下痢になってしまうならそれも可哀想かなとか考えてしまって🙁
    お子さん副作用なくてよかったです!!

• 7月18日
ひろ

来年保育園の予定なので、ロタやりました。
副作用より重症化した時の方が怖いです😭

• きなこぱん

きなこぱん

そうですよね、保育園で1人でもかかってると一気にみんなかかると聞いたので心配で。でもみんなかかるってことは大丈夫なのかなとか、万が一重症化したらとか考えて悩んでます。

• 7月18日
はる

私もロタをどうするか悩みましたが受けました\❤︎/
友達は受けさせてない人の方が多かったのですが、受けさせた友達が、もしなった時可愛そうだと言ってたので(*˙ᵕ˙ *)
辛いのは子供だしなと思って受けました♩¨̮⑅*

• きなこぱん

きなこぱん

悩んで受けられたんですね!(^^)
    私も2人に聞いたら受けてないよーと言われたのでどうしようかと。
    そうですよね、下痢も嘔吐も可哀想ですよね。なったときに受けさせてあげなくてごめんねってなりそうで😅

• 7月18日
ゆか

ロタは甘いシロップのようなものを、赤ちゃんに飲ますタイプですよー( ¨̮ )

副反応も心配ですが、患ってしまった時の方が圧倒的に可哀想なので接種しました!

• きなこぱん

きなこぱん

K2シロップも美味しそうに飲んでたのでロタも美味しそうに飲む姿が浮かびます(^^)
    そうですよね、かかってしんどい思いするのは子どもですもんね。接種した方が多くてそっちに傾いてきました!(^^)

• 7月18日
さーちん

上の子はロタ接種を迷ってる間に接種時期を逃してしまい結局出来ませんでした💦
なので、下の子はロタを初回から複数予防接種に入れました(*´ω`*)
保育園には両方とも通ってないですが、いずれは通うかもと考えたら打っておけば良かったと後悔してますね(p_-)
下の子は複数接種で微熱はありましたが、それ以上の副作用は出ませんでした。

任意なのでお金が結構掛かりましたが、やらないよりは良いのかなとポジティブに考えました👍

• きなこぱん

きなこぱん

接種時期が短いから悩みすぎてると受けれなくなりますよね。でも受けなくてもかからないのか?いやいやかかってからじゃ遅いし、とこの繰り返しです😅
    かかってから後悔するくらいなら受けようかなと思ってきました!

• 7月18日
しゅんくんママ

ロタわ値段が高めなので、悩みましたが、かかれば辛い思いをするのは本人なので受けました✨
うちの病気も、シロップだったので痛くないし他の予防接種では反応でましたけど、ロタの副作用もありませんでしたょ🤗

• きなこぱん

きなこぱん

値段高いですよね!病院で聞いたら12000円を2回とのことで金額もあり悩んでます。なぜ定期接種にしてくれてないんだー!と言いたいです(^^)
    ロタ副作用あまり出ないのかな?良かったですー(^^)

• 7月18日

ロタやってます。次回の予防接種でロタ2回目で終わります。
種類によって、ロタは2回目で終わるのもあるみたいで、私はそれに当たります🍀

• きなこぱん

きなこぱん

うちの病院も2回みたいです。2回甘いシロップ飲むだけなら受けさせるべきなのかなー😕

• 7月18日
アキコ

ロタ接種しました😄
重症化も怖いですし、いつどこでもらうか分からないので💦💦

私もロタ入れて4つ同時に接種するつもりでいましたが、行った病院の先生の方針で、2つずつになりました。
万が一副作用があったときに…というところが理由だそうです。
うちの子は特に副作用なく0歳に受けられるものはすべて受け終わりましたが、1回だけロタ入れて3つ、あとは1つか2つずつの接種でした。
何度も行かねばならないので、私も育休中じゃなければ無理でしたが、副作用不安でしたら、バラバラにもできますよ🙆
先生と相談して決められたらどうでしょう😄

• きなこぱん

きなこぱん

2つになったんですね!うちの病院は4つ同時接種との言い方でしたが一度相談してみようと思います!回数増えるのも赤ちゃんには負担なのかなとも思ったり、本当に悩みがつきないです😅

• 7月18日
しゅんくんママ

すみません、誤字です💦
「病気」→「病院」の間違えです😭

うちも来週はじめての予防接種しにいきます!
予約のときロタもお願いしたので、4種類打ちます!
ロタも受けてた方が、後々かかったときに程度が軽くなるってききましたよ!ほとんどの子どもが、6歳になるまでに必ずロタウイルスにかかるみたいなので。いつか必ずかかるんだったら、かかったときに重症化しないように💡

• きなこぱん

きなこぱん

同じですね!なんだか嬉しいです😃
    そうですよね、予防接種するだけで子どもが楽になるなら受けてた方がいいですよね!

• 7月18日
はる

定期→国の予算がある
任意→国の予算がない
という事らしいです。予防接種の時に先生から説明を受け、本当は全部定期予防接種になってほしいって残念がられてました!
私も最初は副反応など心配してましたが、その話を聞いてやっぱり受けて良かった!と思いました😊✨

• きなこぱん

きなこぱん

全部定期接種になってほしいです!今後もずっと任意接種のやつどうしようーて悩みそうです(^^)笑
    任意だから軽い病気ってわけじゃないですもんね。

• 7月18日