※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が微熱で、小児科に予約済。冷えピタと水分摂取で対処。予約までの注意事項は?

大至急です!10ヶ月の息子がはじめての発熱で焦ってます😭

昨日は適温のエアコンで寝ましたし、汗も全然かいていません。
今朝起きてリビングに移動したところ身体がほてってる?局所的に。顔はあつくないのに首や背中、腰、腕はあつくなく手のひらなど。
とりあえずいたるところに冷えピタ貼って水分取らせたらまた寝ました。いつもなら一度起きたらお昼まで寝ないのでなんだか心配です。37.5度と微熱です。 小児科予約しましたが、それまであとしておくことや注意することはなんですか?💦💦

コメント

体調悪い時はいつまでも寝たくないですか?私はずっと寝れます。
赤ちゃんは体力がないから
いつもは寝なくても体調悪くてもう
一度寝るのは普通だと思います。

37.5度なら私は病院行きませんが
鼻水とか出出るなら行きます!!

私は赤ちゃんなら38.0度から病院に連れて行きます!!

予約をしたのであれば、
ゆっくり寝かせてあげればいいと思います!!

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!たしかに大人もそうなんだから赤ちゃんならなおさらグッタリしたり寝たりしますよね💦
    鼻水も出てなくて、様子見てもいいレベルなんでしょうけど、動揺して予約してしまったので念のため行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 7月18日
miicha

37.5ならまだそこまで焦らなくても大丈夫ですよー☺️
汗かいてないから熱がこもっている可能性もあります。冷えピタもまだいらないかなーと。身体中が熱くなってから冷やすのがいいですよ🙆🙆
もう少し様子みて何回か検温してみるといいですよ☺️

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます! 上の子も8歳で育児初めてじゃないのになんか今回はテンパり予約してしまいました😂
    朝熱っぽいなぁと思いながらニコニコはしてるから様子みようと思ったらダンナが『おい…すげー熱いんだけど。やべんじゃねーの?熱中症もあるし、汗かいてないのがやばい』と不安を煽ってきたのがおっきかったのもあり⤵️
    そうですね、少し様子見ます!ありがとうございます😊

• 7月18日
ほむら

乳児は37.5以上で発熱ですので、発熱してるかどうか微妙ですね。
冷えピタは気持ちいいっていうだけで、熱を下げる効果は期待できませんので、氷嚢や保冷剤をタオルで巻いたものなどで大きな血管が通るところを冷やすのが体温を下げるのには効果的ですが、37.5℃なら冷やす必要もありません。
風邪の引き始めなら、免疫機能がうまく働くのは微熱くらいの熱の時なので、今の熱でしたら、冷やさず、水分を多く取らせ、よく休ませることがいいと思います。

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!たしかに微妙な熱なんですよね💦 上の子が昨日あたりから風邪ぎみなのでもしかしたらうつってしまったのかもしれません😭
    水分たくさんとらせます。ありがとうございます✨

• 7月18日

冷えピタよりか、保冷剤のほうが効きます(´・◡・`)
37.5なら無理に動かさず、そのまま自宅で様子見でいい気がしますよ(´・◡・`)
外にだして暑くてぎゃくにかわいそうです(´・◡・`)

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!保冷剤たくさんあるのでそれにします✨
    たしかにこの炎天下で逆に具合悪くなりそうですよね…
    様子見ます。ありがとうございます😊

• 7月18日
ママリン

37.5度なら赤ちゃんの平熱範囲ですよね💦
とりあえず、薄着にして掛物などもせずに寝かせてあげてて良いと思います。
熱が上がるのは免疫が体内でウィルスと戦ってる証拠でもありますから、よっぽど38.5度以上の高熱でぐったりしてない限り、むやみに下げようとしなくて大丈夫だと思いますよー。

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!
    そうですね、言うほど高熱じゃないので様子見ます。焦ってました💦ありがとうございます😊

• 7月18日