※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりこ
子育て・グッズ

21歳の母親が、赤ちゃんに愛情を感じられない悩みを相談しています。赤ちゃんが主人には笑顔で反応するのに、母親には泣きわめくことに戸惑い、愛せない気持ちでいっぱい。どうすればいいか悩んでいます。

少し弱音を吐かせてください
初投稿+気分を害されるお方いましたら本当に申し訳ありません。

今5ヶ月になる娘を育てている21歳です
日々娘が笑った、うつ伏せになった!と喜んでおりますが
そんな娘を心から可愛いや、愛してるとは思えていない気がしています。

発端は産院から退院して主人との赤ちゃんの対応が違うことについて。
主人のことは見たり目を合わせてみたり(今では行くところまで目で追いかける)声を出して笑ったりします

でも私には微笑むだけ。微笑めばいいんですがひどい時は火がついたように泣きます。
義母が家に来た時なんかは「あんたなにかしたんじゃないの!?まさか虐待!?」なんて疑われ
影で主人に大丈夫なの?精神科勧めたら?離婚とか。
と言われていてとてもショックでした。

ミルクの時も2人のときだと遊びのみをして飲まない。
だから思い切って飲ますのを辞める。
そうすると狂ったように発狂する。
しかし主人がやると一変。大人しく飲み終わりきゃっきゃと笑う

さすがに赤ちゃんなんだからさぁ
と言われるのがオチと1人で抱えていました。
でも主人は分かっていてくれたらしく

「お前と居る時と俺と居る時違うよね。なんでいい子ぶってんだろうか

と言ってくれ一気に想いが溢れました。
子供に対して無償の愛をあげているつもり。
愛おしいつもりだったのかもしれない。
こんな態度とられたら誰だって愛せない。
やり方がまずいの?おかしいの?
となり、実母に来てもらい見てもらったところ
やはり、あんたにはどーしてそんな態度とるんだろうね、おかしいね

と言われ主人も実母も私には赤ちゃんが変な態度を取ると認識しているようでした。
おもいこみかもしれないし、もしかしたらそんなこと微塵も思ってないかもしれない。
でも私にとっては深刻で、いつもワガママに癇癪を起こした泣き方をしてほかの人にはニコニコして
パパがいる時は私がミルクを上げてもいい子で飲む。

赤ちゃんに対して本当に私は最低ですがなんてずるい子なんだ。
と愛せなくなる気持ちでいっぱいです。

これからお母さんの存在が大きくなるよ!
とか、
お母さんが1番になる!
なんてのは気休めにしか聞えなくて今日1日ずっと泣きはらしました。

私はこの子を真に愛するためにどうすれば良いのでしょうか…

相当参っておりますので辛辣な意見はご勘弁して頂きたいです。
よろしくお願いします…

コメント

フラッシュ

私もおんなじようなことを思ったことありました😢
辛いですよねm(_ _)m

私は先輩ママに相談したとき、
赤ちゃんにとって、ママ特別な存在
絶対守ってくれる存在だから
ママにはすっごくわがままちゃん
になるのかな~って言われて
そう思うように過ごしてきました(笑)

これからいろいろな成長が見られます
今はお話ができないからママのこと
どう思ってるのかわからないし
不安な気持ちになることも多々ある
と思いますが、もう少しおっきく
なってお話できるようになると
パパのことも大好きなんだろうな
っと思いますが、結局ママが一番
っていうこともわかります!自分で
いうのもなんですが(笑)

今はいろんなことで悩んだり怒ったり
不安になったり情緒不安定みたいな
感じになりますが、大丈夫です!
赤ちゃんにとって、ママが1番!
これは絶対です!!!

長々と意味のわからないことを
申し訳ありませんでした😣

• だりこ

だりこ

コメありがとうございます😘❤

守ってくれる特別な存在と認識だけでもしていてくれるなら救いです…😢
    本当に辛くて母親失格。と思ってしまう時ばかりですが
    同じ経験をなさっている先輩ママさんからのあたたかいお言葉本当に有難く思います😭😭❤

ママが1番!になるために
    もっと愛で包み込んであげれるくらいドンと構えてみる努力をします😍
    本当にありがとうございます!

• 7月18日
ママリん

うちと同じです!
子供が二人いますが、下の娘は私にはすごく泣きます!!
旦那とか両親などと一緒にいるときは本当に泣きません!
なんでなん!って思いましたが、実母がママってちゃんとわかってるから甘えたいだけ!って言われてスッとしました😊
私と息子と娘と3人のときはずっと泣いてるレベルです😂
もう一歳になりよくわかるのですが、、、私にはすごく甘えているなと思います!

だからだりこさんの娘さんもママが一番大好きなんですよ😊💓赤ちゃんって本当に賢いからママじゃないとわかってます!!
甘えん坊大変だけどかわいいです😍

• だりこ

だりこ

コメありがとうございます😍
    甘えたいだけ、甘えんぼさんで泣いていると思ったら
    少し気持ち、楽になりました☺❤

ママが大好きという言葉を見て泣いてしまいました…
    本当にありがとうございます😭❤
    赤ちゃんは本当に賢いんや…って思うことしばしばありますがかまって欲しいんだなって思うことにしようと思います((´。•ω•。 ))。ο♡

• 7月18日
  • ママリん

ママリん

少しでも気持ちが楽になってもらえてよかったです😭💕
    わたしも気持ちすごくわかるので…
    だりこさんのコメントみて泣きました😂😂💓笑

こんなに毎日頑張ってるのに、なんで毎日24時間一緒にいない人の方がいいの?って思ったりしますよね😭
    でも、本当にママが一番ですよ🙈💓
    いっぱいいっぱい構ってあげてください♡
    こんなに手をかけられるのも今だけです😔💓
    大変だけどほんとうにかわいい時期です🙈💓👍

• 7月18日
  • だりこ

だりこ

とっても救われました…😢❤
    本当にありがとうございます😭

本当に毎日頑張っているのに
    こんなにニコニコあやしてるのにパパが来た途端ニコニコーってしてミルクも飲んで…
    って思ってました😢

あとになったら可愛い時期だったと振り返られるように
    今を精一杯愛情持って接したいと思います❤😍

• 7月18日
たまたーーーん

お母さんだから、じゃないですか?😄

うちの息子もわたしが抱っこすると大泣き、旦那や母親が抱っこすると泣き止むとかしょっちゅうありました💦そのときはまだ子供とコミュニケーションがとれないから悩みました。
あれ、わたし「お母さん業」ちゃんとできてないのかな…とかも思いましたよ😭

でも、お母さんは子供にとって特別ですよ。だから他の人と違う態度をとるのも、特別だからってことですよね?
一説にはお母さんは母乳の臭いがするから赤ちゃんは母乳がほしくて泣いてしまう、というのもあるそうですよ😄

そのうち少しずつ意志疎通ができるようになったら変わるとおもいます。
わたしも、悩んでたあのときの自分にそう言ってあげたいです。

• だりこ

だりこ

コメありがとうございます😄
    泣き止まれたりするとなんで?どうして?って泣きたくなります…😢

でも、意思疎通ができるようになり
    話ができるようになればなにか変わると信じたいです😭
    同じ経験をなされているママがいてくれて話を聞いてくれることが何より救いです😄😃❤

• 7月18日

うちの子は旦那の方が好きだと思います😊(笑)
お母さんはやっぱ特別で甘えたいんだと思います💓
泣くのも遊び飲みも見て見てーって言ってるのかなと思いました☺️
旦那様が言ってくれたように、旦那様の前では少しかしこまってる感じなのかなと思います😊
ずっと一緒にいるお母さんには遠慮なく甘えられるって思ってるのかもしれないですよ😊
しかし、義母の話は酷いですね💦💦
気にしないのが一番ですね!!
大変だと思いますが頑張りましょう😊

• だりこ

だりこ

コメありがとうございます( ᵕᴗᵕ )❤

かしこまってくれてるなら私には素でいられてるのかな?と思い安心しました😭
    うちの子は確実にパパっ子になるとおもいますが
    あまりに露骨!と思っていたので…
    やはり余裕を持って育児をせねばと思います😭❤

気にしないように、見て見て攻撃を精一杯受け止めてあげようと思います❤😍

• 7月18日
ぽよ

お母さんは母乳の匂いでわかるそうですよ^_^
なので、お母さんが抱っこすると本能的に乳よこせー!!!あまやかせー!!!となる事があると聞いたことがあります(*´꒳`*)
ママに甘えてるんですよ。

お母さん以外が抱っこしたりするとおっぱいの匂いがしないのでおとなしいそうです。

支援センターとか行ってますか?
ママと赤ちゃんのマンツーマンで手遊び歌やベビーマッサージしてみてはどうでしょうか??スキンシップとか!
自分でやるとわからないし、辛くなるかもなんで
支援センターや子育てイベントを開催してるところに参加してみてはどうでしょう?
係員さんも話聞いてくれますよ^_^

だりこさんが心配です。
どちらかというと、儀母の言葉に参ってませんか??💦
赤ちゃんが、どんな反応だったにせよ義母のその言葉あり得ません😡

• だりこ

だりこ

母乳や、私の匂いがわかって居てくれるなら本当に救われます😭

あまやかせー!!には笑ってしまいました笑❤‼
    でもきっと、そういうことなんだろうと自己解決です((´。•ω•。 ))。ο♡

どちらかと言えば向こうの母親の方に精神的に参ってしまっています。。。
    本当にきつい言葉をなげかけてくるので…
    支援センター調べてみます!( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
    ありがとうございます❤

• 7月18日
ラムネ

わかりますよ❗赤ちゃんなんてそんなもんです❗4歳の息子が赤ちゃんのときそんな感じでしたっ

ズバリ、ママに思いっ切り甘えてます😆ママが大好きで、ママにベッタリ甘えたいから❤『私、エンエン泣いてるから、ママ、上手にあやして』なんて思ってるのかも❗旦那様や、義母さんにいい子でいるのは、赤ちゃんなりに気をつかってるからですよ😆そのうち、ママじゃなきゃダメな人見知りっ子になります❗大丈夫ですっ❤自信持って✊ママは特別⭐ママは世界一大好きな人ですよ⭐だから、気にせず、笑顔でいましょ😆

• だりこ

だりこ

甘え泣きってやつですかね?!❤
    そうだと思ったら心が楽になります😢
    特別に思って貰えるように毎日話しかけたり遊んだりしていますが
    今はまだパパが大好きみたいです…😢

凹むことが多いですが世界一すき!って言って貰えるように大きく居たいと思います❤

• 7月18日
ちひちゃん

お母さんだから💕だと思います(^^)
お腹に10ヶ月いて、お母さんの匂いや心臓の音、お母さんって分かってから、甘えてワガママになってるんだと思います😣✨でも泣かれると辛いですよね💦💦
周りの言葉は気にせず、流しましょう😣特に義母さんの言葉は酷すぎます…

• だりこ

だりこ

泣かれると辛いですね…😭
    子供のことなんだから!って言われるのが怖くてずっと一人で泣いてました😢

甘えてワガママになってるなら可愛い所あるな!
    って次から思います((´。•ω•。 ))。ο♡
    義母は、無視したくてもできない存在…頑張って付き合っていきます…😖

• 7月18日
るるるん

うちもそうでした!
私はおっぱいで育てましたが、飲むときもなかなかうまく飲んでくれないし、遊ぶ時になるや寝るときは私の腕はダメで、ほぼ実母です。
今になってわかるけど、ワガママ言ってるんですよねー
そんなお子さんもそろそろもっと笑う時期がきますよ(*^◯^*)
私はハイハイを始めた10ヶ月頃からやっと我が子を笑わせられました(笑)
それまでは親、主人、私の兄弟だけできて。
皆さんひどいこと言いますよね。
失礼な話ですが、虐待しているお母さんならこんなに悩みませんよ!!!
我が子に接する余裕がないのも確かだと思います。
私は一歳目前になってやっと育児のいの字をわかり始めたかも?と思います。
若いのにしっかりしたお母さんで頭が下がります💦
義母など言うことは無視して引き続きお子さんとの時間を大切にしてください💕

• だりこ

だりこ

まだまだ新米の私が始まったばかりの育児でこんなに挫けててどうすんだ!って思います😭
    虐待を疑われるのは本当に辛く、手を挙げたことや怒鳴ったことすらないのに本当に辛いです…
    でも主人や実母は分かっていてくれ

マリモさんのように優しい先輩ママさんからの言葉をかけてもらい私は幸せです😭❤

• 7月18日
  • るるるん

るるるん

私も新米の新米です(笑)
    1歳になると一気に成長して笑うこともワガママもさらに増えますよ(*^◯^*)
    わかってくれる方がいるというのはとっても大切なことですよね😊
    お互い無理せず頑張りましょうね💕

• 7月18日
ひな

時期は違いますが、うちの上の子が似たような感じで「パパの前では良い子」「ママだけだと暴れん坊」でした
下の子の関係で会っていた保健師さんに「パパは一緒にいる時間が短いからカッコつけて良いところ見せたいの」「でもママは一緒に居てくれるのわかってるからワガママしてるの 甘えてるんだよ」 と言われました
最初は信じられなかったけど、本当に甘えたいときはパパが居ても私の方に来るのでそうなんだなと納得しました

きっともうママが一番なんですね
ママにはワガママして甘えちゃうんです
安心して甘えられるママだってちゃんとわかってくれてるんですね😊

ちなみに今上の子はパパの前でも暴れん坊になりました😁

• だりこ

だりこ

パパの前ではいい子。
    の、質問のカテがなくここにて質問させていただきました😢

本当に辛い時や甘えたい時。
    ママって言いながら来てくれるのを夢みながら頑張りたいと思います😢

パパの前でも平等に暴れん坊になって欲しいものです(笑)
    本当にありがとうございます😭❤

• 7月18日
レィ

辛いですね。
けど、大丈夫っ!大丈夫っ!
それはお母さんだから甘えているんですよ!
ワガママ言っても、ミルク遊びながら飲んでも私の大好きなお母さんだから私のこと受け止めてくれる。
と思ってやっているそうです!
お父さんにおふざけして ポイって放られたら困るし いい子にしておこう。異性親だからいい子ちゃんしてるのもあると思います。
娘さんは賢い子なんだと思います!
大人のこと選んで使い分けてる(←言葉悪くてすみません)んです。

けど、そんなんされたら悲しいし、辛いですよね。
1人の時だけ頑張って耐えて、旦那さん帰ってきたら育児してもらえばいいんです(>_<)

ミルク飲ませてて遊び出したら
○○ちゃんこうやって哺乳瓶で遊ぶのが楽しいのね(^^)カミカミして面白いねぇ(^^)
って共感して見守ってみてください。
ミルクなんてゆっくり飲ませたらいいんです( ̄▽ ̄)

• だりこ

だりこ

目からウロコとはまさにこの事!と思いました!(゚ロ゚)♥

次ふざけだしたらもー!なんて思わず
    そうやってゆっくり飲ませてみよう!と思いました!😍❤
    大人のこと使い分けてるのは我が子ながら思います…
    やっぱり甘えたくてやられてても母の心はお豆腐メンタルです…😢笑

異性親だからって言うのを言い訳したくないけど
    その通りと思ってしまいました😢
    本当にありがとうございます😍❤

• 7月18日
  • レィ

レィ

マジで女の子ってパパこ前では女ですよ!!!!(←1歳にもなれば こういう子多いです!!)

お豆腐メンタル分かります(>_<)
    1度折れたら 時間かけて復活しても
    またすぐ折れますよね(>_<)(>_<)

この子はオモチャじゃなくて哺乳瓶でも遊ぶのか!と面白がって見てやってください( ̄▽ ̄)
    我が子も ミルク飲んでて 途中遊び休憩や(哺乳瓶噛んで遊ぶ)お喋り休憩ありましたよ( ̄▽ ̄)

• 7月18日
もこママ

ママをきちんと認識してるお利口さんな娘さん。
ママが大好きで常に甘えてたいんですね💕
今だけです、そんな態度なの…
もう少ししたら、逆転しますよ😅
娘、9ヶ月半ですが、私が少しでも離れると泣く・私の抱っこで誰かに愛想出来ても他の人に抱かれるとギャン泣き・パパが会社から帰っても私の顔見ながら微笑むだけで、すぐ私に抱っこ求めて来る…
離れられなくなります😆

しっかりママやってる証拠だとも思いますよ❣️
義母の言葉…子育て経験者じゃないですね😤そんなのは、無視しましょう!忘れていいです!!

どんどんママ・ママの毎日になって来ます、楽しみですね😊

• だりこ

だりこ

9ヶ月まであと4ヶ月ほど…
    それまでに私の精神が終わらなければ嬉しいです😭

そのくらい必要とされたら本当に愛せる気がします(´;ω;`)

• 7月19日
ふみ

我が子と言えど、無理して愛そう愛そうとしなくていいと思いますよ。

真に愛したい、大事にしたい、その気持ちだけで今はじゅうぶんだと思います。

はっきり言って、私は見返りがないと愛せません。(笑)

娘が寝ぐずりが酷くて寝なくて、毎晩自宅内を夜間4〜5時間歩き抱っこしてたときとか、可愛いなんて思えなかったし、邪魔とか思わないようにすることだけで精一杯でした。

そんな娘でしたが、少しずつ寝てくれるようになり、笑うようになり、旦那よりも私に懐いてくれて、そんな姿を見て「私を必要としてくれてるんだ」と思わせてくれて、少しずつ娘を愛しいと思えるようになりました。

お世話をやめることはないけど、私は無償の愛なんて無理です。
母である前に私も感情のある人間ですから。

もし娘がずっと寝なくて、笑ってくれなくて、旦那のほうに懐いてたら、だりこさんと同じく泣いて悩んでしまいます。憎らしいと私なら思ってしまうかもしれません。

我が子だから悩むと思うので、恋人に例えて考えてみると、どんなに好きな彼氏でも「もう、嫌い!」と思う日もあれば、「やっぱり好き!」とか、好きの度合いや気持ちって変化しますよね。

相手の態度次第では、どんどん気持ちが冷めちゃうときもありますよね。

それと同じで赤ちゃんの態度次第で可愛くないと思う時期があっても不思議なことじゃないと思います。

でも、だりこさんが悩んでる時点で、娘さんを大事にしてるんだと私は文章読んで感じました。

誰だってどうでもいい相手のことで悩みませんから😁

• だりこ

だりこ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

私が、欲しい言葉そのまんまでした。
    トモさんの言葉。今の私を救う光になりました。

昨日1日事務的に娘に接していました。
    何をするにも目を合わせず笑いもせず笑いかけてきても無視。
    愛するなんて今の私にはできない。
    だって、そういう態度をとるから。
    どうしてこんなに笑ったり話しかけたりしてるのに
    旦那は娘に遊んだりとか進んでしたことは無いのに。

どうして。

とばっかり思ってて母親なんだからと言われ続けてきました。
    私は今邪魔。産まなければと思わないよう必死です。
    私だって可愛い子が生まれると思ってた。
    産まなきゃよかったじゃんなんて言われるけどそうじゃない。
    本当にこんなはずでは。と思っています。

本当に愚痴ばかりすみません…
    いつか、旦那より私に来てくれた時心から愛せると思います…

• 7月19日
  • ふみ

ふみ

育児ってある意味ブラック企業ですよね(笑)

入社する前に聞いてなかったことばかり、早朝出勤、サービス残業、緊急時は夜間呼び出し、給料未払い、休みなし、辞めたいのに辞められない。

↑結構当てはまりません?(笑)

少し違うお話をさせていただきますね。

私が最近読んだ本に面白いことが書いてありました。

赤ちゃんの「泣き」についてなんですが、赤ちゃんの泣く種類には、

おっぱいやオムツ、暑い寒いなどで泣く「生理的欲求」と、

抱っこや甘えなどで泣く「心理的欲求」

この2種類がほとんどだと思うんですが、実は3つ目の泣く理由があるそうです。

それは、「ストレス発散泣き」

大人がストレスたまったときに、ストレス発散したり、愚痴を吐いたりするように、赤ちゃんもストレスがたまったときは泣いて発散するという考え方だそうです。

確かに言われてみれば、心も体もまだまだ未熟で、自分の思い通りにいくことなんてほんの少ししかまだなくて、赤ちゃんだってストレスがたまってもおかしくないなと。

愚痴を吐いたり、お酒を飲んだり、ストレス発散方法がない赤ちゃんは、泣いてストレス発散してもおかしくないですよね。

赤ちゃんが泣いたとき、ほとんどのママは無意識に「生理的欲求」→「心理的欲求」の順に対処してると思います。

生理的欲求を解消しても泣き止まない、心理的欲求を解消しても泣き止まない、そんなときは「いまは赤ちゃんは泣きたいとき」と、ママが赤ちゃんの「泣き」をある意味開き直って受け入れてあげると、ママの精神衛生上としてもいいのかなと。

例えるなら、ストレスがたまって愚痴を吐いてる友人の話をうんうんと聞いてあげるように。

自分自身もストレスがたまったときに、ただただ側にいてくれた、ただただ話を聞いてくれた、弱音を吐いて泣いた自分を受け止めてくれたら嬉しいですよね。

そして、赤ちゃんがストレス発散で泣いてるんだとしたら幸か不幸か、娘さんはだりこさんを1番の相談相手にしてるんでしょうね😅

• 7月19日
♪

わたしもそんな頃がありました!
わたしが抱っこすると大泣き、自分の親や旦那が抱っこすると嬉しそう…
それを旦那に相談したら、赤ちゃんはママにだけ甘えてるんだろうね!と言ってくれて涙が止まりませんでした。
そっかそっかー!とアホみたいにその言葉を信じてきました。
いまはだいぶ喋れるようになってママだーいすき!と言って抱きついてきてくれます。
大丈夫です。だんだん可愛くなってきますよ!!わたしも半年くらいまでは自分の子なのにちゃんと愛せてるのかなーと心配になりましたがいまは可愛くて仕方ないです!♡

• だりこ

だりこ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

そうなってくれると本当にいいのですが…
    今はまだそうなってくれるとは言えなくてすみません😭

大好きって言われたら嬉しいですね( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

これからの成長に掛けてみます( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

• 7月19日