※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

双子の妊娠で予定帝王切開の場合、24週から産休入れられますか?育休手当は出る?

産休育休について質問です!
双子を妊娠しており、出産予定日の14週前から入る事が出来るのですが、14週前となると26週になってからじゃないと入れませんか?
予定帝王切開で37週で出すと決まっていれば、24週からでも産休に入れるんでしょうか?
またその場合でも育休手当は出ますか?

コメント

3boysママ

産休は出産予定日からの計算になるので、予定帝王切開日からの計算にはならないですよ。
本来の産休より早めに休むとなると主治医に診断書を書いてもらい休むことになると思います。
その時は、産休手当てではなく傷病手当がもらえます。
手当てに関しては雇用形態でも変わってくるので勤め先に確認した方がいいと思います。

• ちびまま

ちびまま

そうなんですね😭分かりやすくありがとうございます。

• 7月18日
ちえこ09

産前休暇の計算はあくまでも出産予定日からの計算になります!
上記で3boysママさんが仰ってるとおりです。
ちなみに私は産前休暇から1ヶ月後に急遽管理入院→2週間後に双子緊急帝王切開となり、産休は1ヶ月半でした💦(笑)
こうなるなら早めに産休入りたかったなー😹なんて思いましたが(笑)
あとは出産日から産後休暇8週間、その翌日から育休となっていくと思います!

• ちびまま

ちびまま

よく分かりました!ぎりぎりまで働けたんですね!!すごい!!きつくなかったですか?

• 7月18日
  • ちえこ09

ちえこ09

グッドアンサーありがとうございます😊
    産休ギリギリまで働いていました!
    フルタイムの仕事でしたが職種的に座り仕事で負担も少なかったのと、最後の方は日数と時間を体調にあわせて時短にしてもらったりしていました😣
    私はあまり不調がない方でしたがただお腹はかなり早くから出てきたのと、かなり大きかったので多少しんどいなぁ💦くらいでした(笑)
    初めての妊娠だったのでこんなもんかと過ごしてましたが、やはり周りからはかなり大きなお腹と言われ6〜7ヶ月?くらいで「もうすぐですか?」とよく臨月に間違えられてました😹
    急遽管理入院になったのも産休入ってから血圧が高めになってしまいまして、緊急帝王切開も急に血圧が上がったためです💦(もともと双胎間輸血症候群の疑いありでした)
    自身の管理も大切ではありましたが、双子のため血圧上昇は仕方ないそうなので、はるままさんも体調や血圧には気をつけて出産頑張って下さい!✨
    長々と失礼しました💦

• 7月18日
  • ちびまま

ちびまま

こちらこそありがとうございます😊
    初めての妊娠だとそう思いますね!笑
    お腹出るの早いですね!!
    もうすぐ6ヶ月ですが、お腹は出てますが、臨月程ではないです!笑

やはり、双子妊娠は何があるか分かりませんよね💦
    でも無事元気に産まれたようなのでよかったです💕子育て頑張ってください💕

• 7月18日
安田

産休は出産予定日から計算するので、予定帝王切開で医師が予定日を変更したなら、変更後の予定日で産休とることも可能ですよ。
ただ、これを認めるかは会社の裁量なので、会社に交渉してみてください!

• ちびまま

ちびまま

え?!そうなんですか?!
    分かりました!ありがとうございます。😊

• 7月18日
  • 安田

安田

法律上は予定日から、とまでしか書いてないので、その予定日を最初の予定日と解釈するか、予定帝王切開となり変更になった予定日と解釈するかは、会社の裁量の範囲です。なので、交渉してみてください♥

• 7月18日
  • ちびまま

ちびまま

分かりました(^_^)
    会社と話してみます!ありがとうございます😊

• 7月18日
AMTMM🌼

上の安田さんが言われてるように、
予定帝王切開が出産日になるので変更は可能です!
会社に相談し、書類を求めてくるかと思うので、あとは先生に書いてもらえば良いですよ💖
私は二人目を変更しました!
会社の裁量にはなりますが、元は労基で決められた事になるので、会社はそれに応じないといけません😃