※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

後期に入ってお腹も大きくなってきてだいぶしんどくなってきた〜。みな…

後期に入ってお腹も大きくなってきてだいぶしんどくなってきた〜。。

みなさん どこまで動いていますか?
そして、家事とかどこまでやっていますか?

私自身、体が小柄なためか後期入りたてからかなりしんどくて洗い物はお腹がつっかえて キッチンに立てばずっとまえかがみになるし、しばらく立ってるとお腹がガチガチに固くなってきて痛くなってきます。

そのため、今では洗濯物とちょこっと料理作るくらいが精一杯で、起きる時立つ時座る時めっちゃ辛く 平日はちょこっと家事やって寝て 土日は買出しに連れていかれて帰ってきて寝っ転がるという感じです。

旦那はよく 無理しすぎないでね〜等言ってくれますが口だけで結局弁当も毎日お願いされ、平日家事は自発的に手伝ってくれず、頼めばやってくれますが 一言「なんか俺も腰いたくなってきたかも〜」と文句を言いながらやるので、一言二言余分なために変に私が気を使ってしまい、現在仕事休暇をもらってずっと家にいる私は 毎日仕事に行っている旦那に最近とても頼みづらいです。

旦那からみたら怠けてるように見られてるかも?
と最近思うのと、後期に入ってから本当に体が辛いことが伝わって居ない感じがするのと、旦那は旦那の母から色々言われてかもっと動いた方が良いと思っていて、家事が運動になると言い始めたり 体が追いつかない自分は最近悩むことも増え、変に不安になることが多くなってしまいました…😭

動いた方が良いことはわかります。
ただ、今まで通りに とはうまく動けないし 最近頻繁にお腹も張るので どうやったら 旦那は一言二言文句言わず気を使ってくれるようになるのかなぁと悩んでます。。

コメント

( ¨̮ )

お腹大きいとほんと息苦しくて大変ですよね(´• ̯ •̥`)💧
無理しないで大丈夫ですよ〜✨✨

男の人ってほんと周りの情報は
素直に聞くのに1番近くの奥さんのことは
見えてないんですよね😭😭

私は妊娠中は里帰りで実家に居ましたが
結構実家も動け〜って感じで
兄弟もみんな同居していたので
6人分の家事を全てしていました😭
お買い物も片道20~30分
階段は165段を往復。
お風呂掃除からなにからすべてです💧

主人は休んでて俺がするから〜って
タイプだったので甘えていたのですが
実家は鬼でした(笑)
おかげで体重はほとんど増えず
ちょーーーー安産でしたが😭

お産や、妊娠中の体調はほんとに
人それぞれであってお義母さんが
そうだからといって奥さんも
同じだと思わないで欲しいですよね(⑉・̆⌓・̆⑉)

mom

すべてしてましたよ!休み休み!!

(19)

私の旦那もなーんにもやってくれないです!笑
大袈裟だなとか思われてもやなので、あんまり何も言わないようにしてます!
家事も朝ごはんとお弁当を作って、
洗濯もして、
犬の散歩やスーパーへの買い物も行って、
時にはお米買って帰ったりもして、
トイレ掃除やお風呂掃除もやります

俺がやるよ〜って言ってるだけでやりそうにないのでお腹張っても頑張ってます笑

RY ♛ Mama

休みながら全部してましたよ!!
専業主婦だったし妊娠中暇なので
手抜きはしなかったです🙌🏾

海波

旦那さんにはお風呂掃除と高い所を取ったりすること、あとはお米や牛乳など少しの買い物をお願いしてました😁

うちはあまり嫌がらずやるタイプなので、助かりましたが、「これ手伝ってくれると嬉しいなぁ」ってお願いしたり、「疲れてる所ごめんだけど、これ手伝って」とかいうとうちはすんなり手伝ってくれました😁

まり

皆さんちゃんとやってて偉いですね😭
私は33週まではやってましたが、そっから里帰りして寝てばっかです💦
ごはん食べて苦しくて横になって、気づいたら寝てて次のごはんの時間になってます笑
私は後期のほうが吐いたり貧血で倒れたりしてたので、無理せず休んでます😂
調子がいいと掃除したり洗濯物畳んだりしますが、そのくらいしかやってないです😣

みなみ

妊婦じゃない時と変わらずでした。
風呂掃除も変わってくれませんし言っても無駄で自分がした方が早いし、どうせ二度手間やしと思って全てこなしてました。
重い荷物持ってくれたことぐらいですねー。それでも亭主関白じゃないと言い張ってます。世の中で一番亭主関白がむりです。

みーこ

私は恥骨痛がひどく歩くこともままならない感じだったのでものすごく旦那に頼ってました😭
トイレ行くのも後ろから支えてもらって悲鳴あげながら歩いてました😭
出産間際まで貧血もあったので無理はしないようにしてましたよ💦
調子がいい日はご飯を作ったり洗濯したりしてましたが、本当に辛いなら旦那さんにきちんと話してみてはどうでしょうか??
もしそれでも伝わらなかったら自分の体と相談しながらだましだましやるしかないですよね😭

とびら

産休まではほぼ旦那さんがしてくれてましたが、産休からはお腹の張りも少ないし体調良いので、ちょこちょこ家事してます。
昼起きて、洗濯物して晩御飯の準備して弁当作って洗い物して、って感じです。

掃除とかその他のことは、土日に勝手に旦那さんがしてくれます。
買い出しもいつのまにか行ってます。ストックがどうなってるか私は把握できてません。

平日に晩御飯作るのすら嫌なときもあって、材料だけ買ってぼーっとしてたら、帰ってきた旦那さんが作ってくれます。

食後の洗い物はお互いやろうとするので取り合いになりますが、
しんどかったらやってもらいます。
体調良かったら私がやります。

自慢みたいでごめんなさい……でも、ちゃんとやってますよ~って回答の方が多いと、
無理して家事されそうで心配です。。
無理して、頻繁にお腹が張るのは不安ですよね。

ちょっと、自分で大袈裟に感じるくらい、体調のことを言ったらいいと思います。
旦那さんにとっては、動いた方がいいっていう意見を信じる方が、楽に決まってます。それを盾に家事をしないですむので。
あの手この手で、一生懸命訴えていいと思います。
お腹に人間がいるってほんとに大変なことです。

出産後も身体が大変と聞くし、今から文句言わず家事をする習慣をつけてもらえたら良いんですが。

自分の方がずっと家にいるし、って気持ちも分かりますが、安全に出産するための休暇です。旦那さんにお仕えするための休暇ではありません。
なんかそこを履き違えられるとすごく嫌な気持ちになります。。😢

• とびら

とびら

読み返したら長文過ぎて自分で引いてしまいました💦すみません💦
    私が怠け者すぎて参考にならないかもしれませんが、猛暑ですし本当に無理なさらないでくださいね😃💦

• 7月18日
ゆちゃん

わたしは妊娠後期は豪雪の青森市にて過ごしてましたが、うちも旦那が買い物をめんどくさがるのでツルツルの雪道を週一でスーパーに行ってました、、、。

家事はウチも同じように、言えばやるけど、言わなきゃやってもらえませんでした!これは今もですが、、、。

あまりにも口だけの労りで、行動が伴わないので、これ見よがしに車の上に積もった30センチもの雪を妊娠7-8ヶ月のお腹で氷点下の中してやって、心配させてやりました。何度も何度もー!笑

きわめつけは旦那の転勤の為、そのお腹で引っ越しの準備をほぼ1人でやりました。荷造り、各種廃止開始手続きなど。さすがにこれはキツくて、妊娠中1番お腹が張って具合も悪かったですね!

今もほぼ手伝いの具合は変わりません。言わなきゃやってもらえないので、察してよ!なんで気を遣ってくれないの!?は徐々に減らして、今やって欲しい、5分後にやってほしいなど都度細かく指示出しをしてやってもらうことにしようと努力中です。

具合悪いときは大げさに具合悪い演技をけっこうしてました笑

あとは妊娠中の辛さなどのコラムやパパが妊娠中・産後気遣うことリスト、義母とのトラブル体験談などを見つけてはラインでURLを送りつけてました。わたしも今身体がしんどいんだよ。義母に言われた事で気分を害してるよ。こうだから産後直後にに義母義父を呼ばないでなど。

妊娠中からの旦那さん教育は大事!笑
少しずつ旦那さんを味方にして、心配させて出産に向けて足並みをそろえられますように!

sachira

私は現在専業主婦ですが、全く同じ状況です。

毎朝お弁当を作って送り出した後、休憩。
今日は洗濯、明日は掃除、たまにアイロン、
お腹が毎日張るので夕方まで休憩、その後晩御飯作ってます。

食器洗う時はスツールに座りながらのんびりしてます。

食材は週末まとめて主人と買い出しに行ってます。

私の時はこうだった〜って言う話はよく聞きますが、気にする必要はないですし、自分が義母になった時に、お嫁さんの負担になる事は言わない様にしようと思ってます☆