※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後50日目の男の子が寝つきが悪く、おしゃぶりも上手くできず困っています。対処法を教えてください。

生後50日目の男の子なのですが、全然寝てくれません。1日6時間くらいしか寝ません…
起きてる間はミルクをひたすら求めてきます。
おしゃぶりでごまかそうと思い、挑戦していますが息子はおしゃぶりが上手に出来ず…すぐに口から出てしまいます😩😩
抱っこであやしますが、私も体力の限界でとても眠いですし、正直辛いです…
こうしたら寝てくれた!などというアドバイス頂きたいです😭😭😭😭

コメント

しましま

本当に寝てくれないのはきついですよね😂息子は最近やっと寝れるようになりました。
おしゃぶりをペっと外してしまうので自分の体におしゃぶりを少し当てて落ちないようにしたり、抱っこする時に少しタオルを挟んだりして落ちないようにしていました。息子はオルゴールがいいみたいなのでオルゴールを流しながらひたすらトントンしていました💦それでも寝てくれない時は添い寝をしたり。ミルクを少し多く作って満腹になって寝られるようにとかしていましたが落ち着いたのは2.3ヶ月くらいになった時でした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

本当に最近きつくて泣きそうです笑笑
    3ヶ月頃までは耐えるしかないのでしょうか😓😓
    でも、オルゴール!なるほどですね😂👏👏👏おしゃぶりもかるーく固定をすればたしかにできそうですね😳👍そのアイディア頂きます!やってみます!コメント嬉しかったです!ありがとうございました🙏🙏🙏

• 7月18日
  • しましま

しましま

私の場合は、生まれる前から音楽を聴いていたのもあるのか、音楽流したり、オルゴールだったり童謡などを歌ったりしているとある程度落ち着いたりしていました。下ろす時に身体が真っ直ぐになると反射が出るようなので、寝かせる時は身体が曲がっているような体勢などを維持してあげるのもいいかもしれません!ベビースリングを私は2.3ヶ月の時に買ったのですがその中に入れて揺らしたりもしています。どうしても寝ないことや日頃の子育てでくたくたになると息子には優しくなれないことがあったのでオルゴール流すと自分も落ち着くのでいいかもしれません😂少しずつ少しずつ変わってくると思うので一緒に頑張りましょう!

• 7月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

Cカーブってやつですね💡
    やってみます!!!

凄くわかります!
    可愛いのに、時々眠気マックスの時に泣かれたりすると優しくできない自分がいます…😢😢
    赤ちゃんだから泣くのは当たり前なのにって分かっていても、いい加減寝てくれよ〜って息子に言ってしまったりもして…寝顔を見ると罪悪感が半端無いです😭😭😭

悩みが共感できて、すこし楽になりました!!頑張ります☘️☘️
    ありがとうございました💓💓

• 7月18日
さつ

3ヶ月目までは同じく全然寝てくれませんでした
辛いですよね😣
換気扇の下でゆらゆらしてたら比較的寝てくれる事ありました。あの音が良かったみたいで、掃除機とかドライヤーとか。
頑張ってください😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり生まれたての時は寝てくれないんですね…😂😂😂
    辛くて最近泣きそうになります笑笑

換気扇の下でゆらゆらですね!
    分かりました🙋🏻‍♀️
    ドライヤーとか掃除機とか、あの雑音が赤ちゃんって好きなんですかね?
    全部トライしてみます💗
    コメント助かりました!
    ありがとうございました🙏🙏

• 7月18日
🐰

単純にミルクが足りてないという事はないのでしょうか💦

うちもなかなか寝てくれない子でしたが抱っこしてバランスボールが一番効きました✨
あとは添い寝するといつもより寝てくれてました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

完ミで、ミルクを一回で120飲んでます!3時間空けなければいけないのですが、あまりにも泣くので2時間未満であげてしまうこともあります…😭
    量を増やした方がいいのでしょうか?

抱っこしてバランスボールですね!
    やってみます!!💪
    添い寝試してみたのですが、抱っこじゃないと寝てくれなくて、抱っこしても寝てくれない時もあるんです😩😩
    立ってゆらゆらしたり、部屋中徘徊したりもしてるのですが、泣いてるか、おメメぱっちりしてるかで、もうお手上げ状態でどうしていいのか分かりません😭😭😭
    でも、バランスボールいいですね!
    個人的に座ってられるのも有難いです!コメント助かりました☺️☺️

• 7月18日
  • 🐰

🐰

うちも完ミなのですがミルクって個人差はもちろん、タイミングによって腹持ちや飲みムラがあるので難しいですよね💦
    一度試しに多めにあげてみてもいいかもしれませんね😅

バランスボールはこちらも座れるので本当に助けられました✨
    あとは添い寝というかコアラ抱っこで寝かせるとよく寝てくれました🐨
    抱っこしてる方は重いですが横になれるだけ少しはマシかな…と💦

大変だと思いますがいつかは楽になるときが来るのでがんばりましょ💓

• 7月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

分かりました!少しミルクの量を増やしてみます🍼✨

バランスボール良かったです!
    寝るまでに時間は少しかかりましたが、泣き止みました😊😊😊

コアラ抱っこですね🐨
    やってみます!!!!

アドバイス参考になり、とても助かりました😂😂
    頑張ります💪✨

• 7月18日
じゅん

うちも最近あんまり寝てくれないです( .. )
しんどいですよね( °꒫° )
抱っこ紐でずーっと家の中徘徊してます( .. )

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じくです😭😭😭
    赤ちゃんって寝るものだと思ってたのでびっくりです…😢😢
    私も徘徊してます…もう万歩計つけて、この際何歩目で寝るかやってみようかな…笑笑

• 7月18日
tsugumi

うちはとにかくよく寝てくれる子でしたが、それでも寝ない時は体力なくなるまで遊ばせて電池切れになるのを待ってました!!
あと、まさかと思うと思いますが、積極的に声をかけてあげると分かってくれているのかちゃんと言うこと聞いてくれますよ♡
あとでまたあそぼうね、いまはちょっと寝てみようか!とか、言いながらおでこ、まゆげ、鼻筋とTゾーンを究極に優しくなでなでするとソッコー寝ますよ♡自分で試しても気持ちよくてこりゃ寝るわって思うので、なでなで試してください!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど!ひたすら遊ばせて電池切れにするんですね🔋🔌
    静かにしていた方がいいかと思っていましたが、コミニュケーションも大事ですもんね!話しかけてみようと思います☺️💓💓
    おでこ、眉毛、Tゾーンをなでなで😳😳😳😳その発想はなかったです!
    やってみます💪✨
    コメント助かりました〜☘️☘️
    ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

• 7月18日
pezu

うちもぜーんぜん寝てくれない子でした(´・-・`)7ヵ月くらいになってやっと床(ベッド)で寝てくれるようになりましたがそれまではずっと抱っこでした!しかも泣き続ける感じでグッタリで腱鞘炎なるし…辛いですよね…
私はドライヤーの音、換気扇の下でひたすら抱っこしてました!ゴォーってゆー感じの音で比較的寝てくれたのでずっとドライヤーか換気扇ならしてました!あとはギャン泣きの息子を抱っこ紐にいれて夜な夜なひたすら外をトントンしながら徘徊してました💦💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

ひぇ〜7ヶ月😭😭😭😭
    この先のことを思うと怖いです…でも、うちの子もそうなりそうです…抱っこしてても、泣いてるか、ぐずってるか、おメメぱっちりなんです😩😩😩ベットに寝かせたらギャン泣きなんです😓😓😓
    最近は私が泣きたいくらいです笑笑
    腱鞘炎😳😳😳大丈夫でしたか?
    辛すぎますね😭😭😭

換気扇とドライヤーですか!
    試してみます!!💪✨
    コメント嬉しかったです😭💓💓
    ありがとうございました☘️☘️🙏

• 7月18日
  • pezu

pezu

ほんまに産まれて半年は壮絶でした😓寝ない子やったんで自分も寝る暇ないし、10時間くらいずっと泣きっぱなしとかもあったんでよくこんな泣けるなーと思ってmovie撮ったりして気狂いそうになるのを抑えてました💦おかげで自分が睡眠不足と食事が取れず2ヵ月で母乳が完全に止まりました😅💦
    いーろいろやってみた中でもドライヤーと換気扇が一番ききました!1回試してみてください😆✨

• 7月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

半年かぁ〜長いなぁ…😂😂
    息子の可愛い寝顔を見ると、こんなに大変なことも何年後かに振り返れば、ほっこりする話になるんだろうなぁ〜って思うんですけど、夜泣きに戦ってる時は、はよ寝てくれ〜ってなります😩😩😩
    ご飯なんて1日2回食べれると、嬉しくなります笑笑
    基本1日一回しかたべれなくて、そろそろまともなご飯食べたいです笑笑

ドライヤー今日試してみます💪

なんか、こうやって同じ悩み?でお話し出来てなんだかスッキリしました!
    コメント嬉しかったです😂😂

• 7月18日
るーたん

うちの子も新生児から2ヶ月頃までは全然寝ない子で、赤ちゃんは1日15~16時間寝るとなにかの本で読んだのにうちの子寝ないし、何でやろ?と悩んでいました😂
赤ちゃんにも昼寝をしなくても大丈夫な子がいるみたいで、そう思ったら少し安心しました!
おしゃぶりも最初は全然咥えてくれなくて諦めてましたが、毎日寝かすのに2時間ほどかかってて、眠いし隣では主人がきもちよさそうに寝てるし…
どうにかならんかな?と思い、ママリで同じような方を検索して実戦してました。
生活リズムをつけるのがいいみたいです。
朝は8時までには起こし、カーテンをあけて、オムツ、服を着替えさせ、顔を拭きます。おはよーと声をかけるのもいいそうです☺️
夜は9時までには部屋は暗くし静かなところで寝かせます。
おしゃぶりも咥えさせてもすぐ吐き出してましたが、吐き出したら咥えさせるのを何回も何回も諦めずにチャレンジしてたらいつの間にか上手にチュパチュパするようになりました👍🏻
ママリて3ヶ月ぐらいになると生活リズムもできて、夜起きる回数が減ると回答してる方が多かったので、辛いのは今だけ!あとちょっと頑張ろ!と毎日言い聞かせてました!笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事遅くなってしまってごめんなさい…😭😭😭
    え、15〜16時間ですか😳😳
    うちの子全然足りてない…ですが、毎日けろっとしてるので、るーたんさんのいう通り大丈夫かもしれないですね!でも、やっぱり少し心配です😂😂😂

それ、分かります…隣でスヤスヤ寝られるとモヤモヤしますよね😩😩

生活リズムですか!
    明日からやってみます💪✨
    たしかに毎日やっていれば自然と習慣付くかもしれないですね☺️☺️
    おしゃぶりは、根気負けしそうです…一生懸命しゃぶってくれてはいるんですけど、舌ベロで押し出しちゃうんです😭😭😭
    ピジョンとヌークの二種類試しましたが、今の所ダメです😞😞
    でも、るーたんさんのお子様が、挑戦し続けたら出来るようになったっていうお話を、聞いて頑張ろって思えました😌😌😌
    あともう少しの辛抱だと思って私もるーたんさんみたいに頑張ります💪
    コメントありがとうございました🙏🙏悩んでたので嬉しかったです☘️

• 7月19日