※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

トイトレの始め時について迷っています。1歳4ヶ月の子供が、うんちやおしっこを教えてくれるけれど、おしっこの間隔が短いようです。始め時かどうか悩んでいます。

トイトレの始め時について
みなさんはいつからトイトレ始めましたか?
何で始め時を判断しましたか?

現在1歳4ヶ月です👦
トイトレは来年の暖かくなった春頃(2歳1、2ヶ月頃)でいいかなと思っていましたが、同じ月齢の子で、もうトイトレ始めている子もいるみたいなので今年始めるか迷っています💦

最近はうんちが出る前50%くらい、出た後は90%くらいでオムツをポンポンして教えてくれます💡
おしっこはたまーに出たよ、なのか、出るよ、なのかわかりませんが教えてくれます💡
これは始め時なのでしょうか?
でも家で裸で水遊びしている時に、1時間に2回おしっこしてたので、おしっこの間隔はまだ空いていないようです🤔

コメント

みーちゃんママ

2歳になってから、出たことを教えてくれるようになって間隔も開いてきたので始めました。
1歳4ヶ月ではやってる子の方がずっと少ないと思います😅

トイレを怖がったりはしていませんか?
場所は大丈夫でも、座るのはいやって言う子もいますから
まずはトイレに慣れさせる所から始めてみては😊

メメ

うちはまだまだ始める予定ないです😊

うんち、ちっちと言えて自分でオムツが脱げる
おしっこの間隔が2時間以上が目安と言いますよね
うちは言葉が遅いので💦
早くにトイトレを始めても長引いて大変なだけと言いますし😅

さゆ

ウンチのトイトレは8ヶ月くらいの時に始めました‼️
1歳になってからはウンチの成功率は100%です😊やり始めはもちろん教えてもらえなかったので、時間を決めて座らせてお腹をさすったり、綿棒で浣腸とまではいかなくてもツンツンしたり😅
理由は2つで、まずは保育園に行かせても大丈夫なように。ウンチ出てしまってもすぐに変えてもらえないことも状況によってはあるのかなと思いまして。
もう一つは2人目を考えていたのでつわりの時に自分が辛くないようにです。
まままりんさんのお子さんも教えてくれるなら始めてしまった方が楽かなと思います。

オシッコはご飯食べた後や水分をガブガブとった後は30分に1回とかになります。平均で1時間から1時間半に1回くらいはトイレに連れて行ってあげる感じで最近はオシッコも漏らしませんね😉オシッコは気長にやろうかなと思います☺️

モンブラン

うちはオムツを自分で脱いでしまうのと、オムツがえが大変で、助産師さんのアドバイスもあり、10ヶ月からゆるーく始めてます。
10ヶ月の時にうんちをすると、おむつの袋を指差す上に、おしっこの間隔が2時間あったのも大きいと思います🤔
最近ではやはりうんちする前におむつの袋を指すようになりました。

した後のサインだと、もうしちゃってるので、完全なトイレトレーニングは辛いかもしれないです😣
でも、そこでさっとオムツをかえたり、トイレに座らせてりして、習慣つけることははじめてもいいかなと思いますよ🤔
一時間に二回では完全にオムツをはずすとしんどいと思います😣
オムツをはずすと言うよりもトイレでおしっこやうんちをすることをならす程度でトイレトレーニングを始めてみてはどうでしょうか?

うちもそんな感じで、完全にオムツ当ててますし、外出時はオムツでさせてますが、家や支援センターではおまるや補助便座でさせてます🤔
で、来年の夏にオムツとバイバイできたらいいなと思ってます😄

早く始めると長くトイレトレーニングをやることになると思います。
のんびりあせらずやれるなら初めてもいいですし、イライラしそうなら次の夏でもいいと思います🤔