※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
お仕事

育休中に待機児童になり、証明書が必要と言われました。証明できるものや毎月申請する必要があるか相談です。

来月まで育休でしたが、保育園に入れなくて待機児童になりました。
それで自治体に1月の申請について聞いたら「1、2、3月は入れないですよ」とだけ言われました。

4月からは今月から申請が始まるからと来年度の申請書は貰ってきましたが、職場に待機児童になったことを話すと1、2、3月も保育園に入れなかったという証明がなきゃいけないと言われました。

その証明できるものって何かあるんでしょうか?
毎月申請するもんですか?

育休延長されたことある方はどうされてましたか?

コメント

りのいおママ

役場にいって、待機児童の証明を仕事場から貰ってくださいといわれてるんですが、と言ってだしてもらいましたよ(*^^*)

• りのいおママ

りのいおママ

後、一度だしたら保育園決まるまでは出さなくて大丈夫でした!私は結局一年半取ったけど、決まりませんでした😢

• 11月28日
  • りろまママ

りろまママ

え!そうなんですね。
    12月の入園希望で出しましたが…
    自治体に聞くのが一番ですね。

• 11月28日
miyucho

そうですね、育休延長する場合は入れないと言われてもとりあえず申し込みをして、役所から送られてくる不承諾通知を会社に提出しないとです!
申し込みの時に、入れなかった場合毎月待機するかとか、○月まで育休延長するとか記入するところがあると思うので、毎月待機にすれば3月まで毎月通知が届くと思います(*^^*)

待機児童になったということは、もう申し込みはしたということですか?

• りろまママ

りろまママ

知らなかったです!
    月曜日に自治体に連絡して聞いてみます。

• 11月28日
  • miyucho

miyucho

自治体によって違うかもしれませんが、うちは毎月待機というのがありましたよ(*^^*)
    でも、毎月証明を提出しなきゃいけないなんて、面倒ですね(´Д`) うちも一度だけ延長の申請すればよかったので…

• 11月28日
  • りろまママ

りろまママ

毎月待機って項目はなかったですが、何月まで育休延長できるかはありました。
    いろいろ調べなきゃわからないですねー。

• 11月28日