※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

2歳の娘が友達に怒り、独り占めすることに悩んでいます。友達との経験を通じて成長させたいが、疲れてしまっています。

2歳の娘…最近遊んでいるとお友達が近づくだけで、泣いて威嚇したり、怒って、おもちゃや遊びを独り占めしようとします。
イヤイヤ期も重なり、支援センターや小さい子が集まるところへ行くのが億劫になってしまいます…
友達とのやりとりを経験して、学んでいってほしいなぁーとも思うのですが、私が疲れてしまって。。

同じような方、お話聞かせてください!
また、こうやったらこうなったよ!と先輩ママさんのお話も聞けたら嬉しいです☆

コメント

京

その時期は仲良く遊べなければ家に帰りました😅
次に行く時は約束させてから遊び、仲良く遊べなければ強制退散でした😅

• かみちぃ

かみちぃ

そうなんですね(>_<)
    自然と仲良くあそべるようになるのでしょうか…誰か近づくたび泣きわめくので、やりとりに疲れてしまって。。
    友達と接する機会はあった方がいいんですかね(..)?

• 7月17日
  • 京

あった方が良いと思います😊
    取る事も取られる事も分かってやっと少しずつ仲良く遊べると思います😊
    おもちゃを独り占めしたいと思う事はそのオモチャが大好きなんですね!!でも、独り占めしてしまうとそこでは遊べなくなる事を伝えました。泣き喚いたら独り占めできる!と思われたく無かったので何度も伝えました😅

• 7月17日
  • かみちぃ

かみちぃ

そうですよね(..)
    親も、根気がいりますね💦
    支援センターは、少しハードル高いので、公園とか、子ども少なめの所から頑張ってみようかと思います。

• 7月17日
chancoro0615

こんばんは😊
全く同じです😭
私の娘はうわーっ!うわーっ!と叫んで威嚇します😭
小さい子にもするのでその子がキョトンとして泣き出してしまったり…。
突き飛ばしたりもたまにあります😭
スーパーなどのレジの人にも自分で渡すものの、すぐ威嚇します。
わたしも気疲れとゆうかハラハラして疲れます😭
お約束ね。っと言い聞かせてもまだ繰り返し中です。。

わたしも何か策があれば知りたいなぁと思ってました😭

• かみちぃ

かみちぃ

同じですか(*´-`)!
    月齢も一緒ですね!!

うちも、自分より小さい子や、同じくらいの子に対してが多くて…泣かせてしまったり、親御さんに嫌な顔されることもたびたび。そのたび言い聞かせたり、謝ったり、、疲れます。そんな感じなので、支援センターも近寄れず、小さい子がいる場所は少し避けている状況です😥
    このままでは良くない、と思いつつも、、、chancoro0615さんはどんな事して遊んでいますか?

• 7月18日
chancoro0615

最近はお家プールです😂
支援センターや園庭開放に行く時は私も仲間に入り、他の子供さん達と少しコミュニケーション取れば娘もだんだんと威嚇しなくなります😊機嫌がいい時だけですが😂

いつかわかってくれると信じて頑張りましょうね😭

• かみちぃ

かみちぃ

お家プールいいですね✨
    そうなんですね…家は、泣いて周りが見えないくらい泣いてます😭
    今だけだといいけど、、意地悪な子にならないといいなぁ。。と思ってます🙍

• 7月18日