※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love.t.r
ココロ・悩み

義両親との頻度について悩んでいます。突然の訪問や子供への関わりにイライラし、自己嫌悪に陥ります。話す相手がいなくて悩んでいます。

義両親が車で20分ほどの所に住んでいる方、会う頻度はどのくらいですか??

うちは1週間に一回です。。
今日は夕方に突然電話が来て、近くにいるから○○(息子)の顔見に行こうと思って~って。。
こちらの予定も聞かずに。
何かイラッとして断ってしまいました。

悪い両親ではないのですが、子供が産まれる前から頻度は多くて、産まれてからはもっと多くなり正直少し苦痛です……

何故か抱っこされてるの見るのも嫌です。
抱っこしたまま違う部屋に連れていかれるのも嫌です。
見ててあげるから二人で出掛けておいでと気遣って言ってくれてるけど、絶対に嫌です。
前は2日会ってなかっただけなのに久しぶり~って子供に言ってました(>_<)

自分の親が遠方で中々会えないので、余計に嫌だなと思ってしまい、イライラして自己嫌悪に陥ります( ; ゜Д゜)
こんな風に思ってしまって性格悪いなぁと思いますが、主人に言うわけにもいかないし、どうしても消化出来なくて悩んでいます。

コメント

キキ

旦那の実家が歩いて5分ですが
週1で会ってます。苦痛です。

旦那がスポーツをしているのですが
毎週のようにある試合に昔から今も変わらず見に来てます。あり得ませんよね。

家には上がらないものの、
何かしら用事をつくり来ます。

子供が産まれたらどうなることやら
という感じです。

私の実家は車で5分のところですが
実家にいても来そうで恐ろしいです。

悪い人ではないんですが
厚かましすぎて
イライラします。

• love.t.r

love.t.r

同じですね(>_<)
    試合も見に来るんですね~😱💦
    しかも毎週ですか😱
    それはお子さん産まれたらペース増えそうな気がしますね。。(;´д`)
    わかります~
    何かしら用事作って会いにくるんですよね😵💦
    悪い人じゃないのに、イライラしてしまうの辛いですよね‼️(>_<)

• 7月18日
  • キキ

キキ

私もこの対処法がわからず
    とりあえず愚痴が溜まれば
    実家に帰り吐き出してます。

旦那はそれが当たり前みたいな
    感じなので、私も旦那には言いにくくて。

• 7月18日
  • love.t.r

love.t.r

わかります‼️
    むしろそんな風に思うこっちがおかしい、冷たい人間だと言われます(;´д`)

私は電話で家族に吐き出してますが、身近にいる旦那がこちらの気持ちをわかってくれないの一番しんどいですよね😖

• 7月18日
  • キキ

キキ

私も旦那と同じスポーツをしているので
    産まれたらすぐ復帰しなさい。
    私が見てあげるから!
    私の夢は孫を世話しながら
    あなた達のスポーツ観戦することだから!と義母。

子供に会ってないと
    子供が慣れないから!
    と言われたときに、

そうですよねー!って
    心の中では、義母には会わせず
    預けるときは実母に預けて
    スポーツしますのでー。

義母には
    たまに会わせてギャン泣きさせますー
    って感じですよ( ̄∀ ̄)

一時スポーツしません。って私が言った瞬間、産まれたら気持ち変わるからねと念押しされて。
    スポーツ復帰しないでおこうかとも
    思います_(:3 」∠)_

• 7月18日
  • love.t.r

love.t.r

お義母さんすごいですね😵💦
    自分勝手な夢を押し付けないで~ですね(;´д`)💦💦

いやほんと実母に預けますよね普通😅
    ギャン泣きされたらお義母さんへこむでしょうね(>_<)

スポーツしたら逆にそこがストレスになっちゃいますよね( ̄^ ̄)

• 7月18日
  • キキ

キキ

なんか、私の相談みたいになってしまい
    申し訳ないです。

お互い吐き出しながら
    ながーく頑張りましょ_(:3 」∠)_

• 7月18日
  • love.t.r

love.t.r

とんでもないです😉
    自分だけじゃないんだなぁと心強くなれましたよ(*´∀`)

こーゆー事って中々口に出すの躊躇しちゃいますよね💦

沢山吐き出して適度に頑張りましょう(;´д`)

• 7月21日
ままり

義両親は車で15分ほどで私も週に一回ぐらいです!
多い時に週3ぐらいですが、私は面倒をずっと見てくれるので楽ですね😂

私の実家は徒歩1分ほどでしょっちゅう実家に行くのですが、実父は1日会ってないだけでも久しぶりやなって言うので相当可愛がってくれているのだなと思って嬉しいですね☺️実の両親と義理の両親とでは受け入れれる感覚が違うのかもしれませんが😅

電話してから来ようとしてくれるだけでもましだと思うと気がましになるかもしれませんね😂突然訪問してくる人もいるみたいですし🤣

可愛がられないよりマシだと思って乗り切るしかないのかもしれないですね😂

• love.t.r

love.t.r

なるほどー!!
    そういう考え方もありますね😏✨
    突然訪問はさすがにきついですね。。
    でもうちも今外にいるんだけどピンポンしていい?と来るのである意味突然訪問です(笑)😱
    ほんと可愛がられないよりは全然マシだと思うしかないですね😫

• 7月18日
ぱん

うちは電車だと隣駅、車だと10分の距離に義理実家ありますが子供産まれてから月1です!

実家は徒歩10分の距離なので子供連れてよく遊びにいきますが義理実家は月1。笑

性格悪くないですよ!!
実家が遠方だったら週1も会いに行きたくない気持ちすごくわかります!!
イライラはママリで吐きましょ♫

• love.t.r

love.t.r

ありがとうございます(T_T)
    私イライラしたら長引いてしまうタイプなので困ってます(笑)🤣
    うちの両親はこんなに気軽に会えないのに、そちらは近いからって来すぎだよ!ってのが本心です😫
    産まれた時もその日は遠慮してほしかったのに、普通にいましたし(笑)

• 7月18日
あっちゃん

あたしも、そういう時ありました!
ストレスたまりすぎて、体調崩してせこかったので、おもいきって旦那さんに言いました😅

あたしの場合は、3日連続とか夜遅くにきて、23時とかに帰ったりとかあったので…。

会いたい気持ちはわかるのですが、少しは気づかってほしいですよね。

旦那さんにいってもらって、来るのもへりました!

たまに、3日連続とかはありますが…

• love.t.r

love.t.r

連続な上に夜遅くは勘弁してほしいですね。。
    旦那さん理解ある方ですか??
    私は旦那に話しても、私の言い方が嫌みっぽく聞こえるのか世話になってるのによくそんな事言えるなと言われます。
    私がおかしいの??ってなってどんどん溜め込んでしまいます😱
    こっちは会いたくないよって感じですよね!

• 7月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

今は早めに来てくれるのでだいぶ楽です!
    あたしも言うときは旦那に自分で言えばええやんって言われました。
    こっちから言えるわけもないのに腹が立ちました。
    旦那は働きにでてるので、育児、家事はほとんど任せられてばっかりです。
    基本、なにもしない夫なので困ります。
    けど、最近はなんやかんや手伝ってくれることもあります。

溜め込みすぎたら、すごくせこいですよね。

• 7月18日
  • love.t.r

love.t.r

自分で言えるわけないからあんたに相談してんだよって感じですよ💦
    こちらに共感なんてちっともしてくれやしない😒😞

ほとんどワンオペなんですね😫
    少しでも手伝ってくれたらありがたいですよね😵

• 7月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

旦那は自分の親やけん、軽くいいますよね😭
    あんまり、面倒とかみてなかったら、大変さがわからんのでしょうね。
    もっと積極的になってほしいですね。

手伝ってくれるとほんとに助かります!

• 7月18日
ゆな

まだ子供はうんでないですが、一緒に住んでいるので2年くらい毎日顔合わせます。
私も、産まれたら実母ならいいし、沢山会わせたいっておもいますが、なんだか義母は不安に思います‥
なんか預けたりとか見てないとこでとかだと怖いですよね😔

• love.t.r

love.t.r

同居されてるんですね😵
    それは大変ですね💦
    実母が近くなら義両親が沢山来てもそんなに気にならないのかなと思いますね😞
    預かってもらって何かあったら嫌なので絶対に預けたくないです😞

• 7月18日

抱っこしたまま違う部屋 私もなんだかいい気しません
どうしてるか気になります

• love.t.r

love.t.r

退院して初めの頃手伝いに来てくれてたんですが、抱っこしたまま別室へ行って4時間戻ってきませんでした。
    ずっと抱っこで寝かせてくれてたんですが、授乳間隔もあいてしまうし凄く嫌でした😵💦

• 7月18日

退会ユーザー

なるほどですね💦

• 7月18日
きりん

わ〜絶対むりです、、
読んでるだけで寒気しましたw
うちの息子はもう2歳ですが赤ちゃんのとき、全くおなじこと思ってました!!
抱っこされるのが嫌で嫌で!私の視界の範囲でしかさせませんし、すぐ理由つけて奪い返してました笑
顔も近づけるの嫌だし、赤ちゃん言葉で息子に話しかけられるだけでイライラ。
見ててあげるから、とか言うけど何でそんな上から?頼んでないけど。むしろ預けることとかまずない。
あんたに預けるなら一時保育にします。見ててあげるからってゆうより、預かりたいだけでしょって感じでした😂
2歳になった今でも変わりません。私の視界でしか息子と遊ばせません。

• love.t.r

love.t.r

共感していただいてありがとうございます(T_T)
    私が抱っこしてて泣いてる時は奪われますよ!笑😫😞
    そうですね多分預かって独り占めしたいのが本音。。??
    何でこんな風に思ってしまうのか不思議ですよね( ; ゜Д゜)

• 7月18日
753

うちも車で20分くらいです!
年3回です!
年始、母の日、父の日のみ!

私も娘に何されるかわからないから本当イヤで、旦那にその旨を全部吐き出し、年3回になりました!
自己嫌悪にならなくてもいいと思います!

年3回しか行かないから、娘も行くとギャン泣き、すぐ帰る!今のところ滞在時間も短くてストレスフリーです!
その代わりに母の日や父の日、年始のご挨拶のお品はお値段頑張ってます!笑

• love.t.r

love.t.r

年に3回ならストレスフリーですね(*^-^*)♥️
    うちは父の日母の日とは別で、両親の誕生日もご飯とか行くので年に何回会ってるか想像つかないです😞💦
    週一だから年間50回とか?😫
    退職祝いやら結婚記念日もやるんですよ。。
    旦那に話したらケンカになってしまうので余計に消化出来ないでいます😱
    冷たい人間だなと言われます。

• 7月18日

うちも勝手に突然くるのが普通です😭言っても治りません💧

こちらが、寝不足で昼寝していても、予定があって外出していても、夜8時に今から、、みたいな連絡もありました💦
そして熱が出たことを話したら、勝手に来ました。
イラっとして当たり前だと思いますし、なんでもハイハイ言うこと聞くより、とっさにしっかり断れることってすごく大事だと感じますよ❗️
孫に会いたいがために自分の都合と気持ち優先でしか行動しないんでしょうし。

まだ、2ヶ月なら体もですけど精神的にも不安定だったりしますしね。
産まれたばかりの孫を見たい気持ちは本当によくわかりますが、いくら息子の家だからとはいえ、都合をまず確認するのは礼儀かなと思います。。
ましてや、小さい子がいますしね。

ストレスを溜めない様に、バンバン断っていいですよ😂
私は1ヶ月里帰りしてましたが、里帰り中もアポなしで、こちらは貧血や寝不足で寝ていたら来ました。辛いのに手も洗わず寝かせたばかりの娘を触って起こそうとして殺意が湧きました。
帰宅してからも週一でアポなしで頭がおかしくなりそうでした。
でも、今になって思います。。はじめが肝心だったなーと。今はしんどいアピールも全然して大丈夫でしょうし断りやすいのもありますし!

• love.t.r

love.t.r

気付かず遅れましたすみません💦

言っても直らないんですか?😫
    空気読めなさすぎですよね(T-T)

ありがとうございます(T_T)
    2週間会わないだけで凄く成長したねとか(うちの親なんてまだ1回)もっと遊びに来たらいいよとか、、
    会わせたくないから断る理由探しに必死です!
    自分の性格の悪さにびっくりしています(笑)

里帰り中もアポなしってかなり痛いですよね(>_<)
    抱っこされるのも嫌なのに何を触ったかわからない手で触られたくないですよね😥
    私は先日息子の手にチューされて本気でむかつきました。。
    多分顔に出てました‼️😩

• 7月21日