※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけが大変で、お風呂の入れる時間を変えたいと思っています。皆さんは何時にお風呂入れていますか?寝かしつけのコツを教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️🙇‍♀️

生後3ヶ月の息子がいます!最近寝ぐずりが酷くて寝かしつけが大変です…。1回寝ちゃえば起きないのですがこの前は2時間かかりました…😭
そこでお風呂を寝る少し前にすればすぐ寝てくれるかなと思い今日やってみたらいつもよりは早く寝てくれました!
いつも寝るのは22時ぐらい、遅くても0時には寝ます。今まで夕方に入れてたのでこんな遅い時間に入れても平気かなと少し不安に思ってます。少しずつ昼夜の区別もついてきたので今から急に変えるのも良くないかなと思ってるんですけど、みなさん何時にお風呂入れてますか?
あと寝かしつけでコツ?とかあれば知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの子もリズムを作ろうと昼間にいれていたのを寝る直前にしたらリズムがわかったのか、お風呂入って母乳、睡眠で1人で寝んねまでできるようになりました!
お風呂入ったらもう寝るんだと、お風呂に入ったらわかりやすいのかなと思いました!

• しむ

しむ

なるほどー!やっぱりお風呂入れると疲れるのか寝てくれますよね😊ちなみに寝る時間は何時頃ですか?🤔‭

• 7月17日
  • ままり

ままり

18時前に離乳食、19時から19時半までにお風呂→母乳→寝んね
    のリズムですね!
    お風呂に入って服着させてる時からもう寝んねモードなので母乳あげてそのままベビーベッドに連れて行くだけで1人で寝てくれます😊

うちの子の場合はリズムをつくってあげてから1人で寝てくれるようになったので凄く楽です☺️

• 7月17日
  • ままり

ままり

寝る時間は20時前です!

• 7月17日
珠菜

20時頃にお風呂入れて、上がったらミルクを飲ませて、ベットに寝かせると1人で寝てくれますε-(´∀`*)ホッ

• しむ

しむ

1人で寝てくれるのいいですねーーっ😭😭うちも少し前まではお布団に置いておけばそのまま寝てくれたんですが…(笑)

• 7月17日

寝愚図り大変ですよね😭なので私は、いつも21時に寝かすので18時授乳、20時半にお風呂入れてお腹が空いてくる21時に寝かしつけと授乳をしてます‼大体眠くて20時頃愚図るので、泣かせて疲れさせておいてその状態でさらにお風呂で疲れさせ(笑)ベッドに連れていき授乳したらすぐ寝てくれるようになりました✨

• しむ

しむ

なるほど!やっぱりお風呂入れると疲れてすぐ寝てくれますよね!20時頃に入れるのはいいですね🤔

• 7月17日
かりん

寝る時間早くできないんですか?

うちは18時おふろ、19時30分までには寝ます🎀
おふろ→寝室で授乳→寝かしつけでリズムつけてきたので息子もおふろ後の授乳をしたら寝るスイッチ入ってます(^ω^)

• しむ

しむ

旦那の帰ってくる時間、ご飯、などなどを考えるとなかなか難しいです😭早く寝れて20時〜21時かなと思ってます💦本当はこれぐらいの時間帯に寝てほしいんですけど、ぐずったりしてて遅くなる事があったりします💦
    19時に寝て、どのぐらい寝てくれますか?🤔

• 7月17日
  • かりん

かりん

うちも旦那は早くて21時ころ、遅いと日付変わるのでアテにしてません笑笑

19時に寝て、日付変わる頃に一度起きて授乳、その後はすぐに寝てくれて5時ごろにまた授乳、本覚醒は6:30から7時です(^ω^)

• 7月18日
ぱんぱーちぇ

だいたいですけど、17時〜18時お風呂で、20:00〜21:00就寝です。
うちの子も寝ぐずりタイプで1人で寝れないので大変でした。
毎朝8時頃に起きた時にカーテン開けて太陽光浴びせてます。
誰かのブログを参考にしたんですけど、その人は赤ちゃんが寝てても必ず7:00にカーテン開けるそうです。
私はかなり適当にやりましたけど、それでも昼夜の区別がつくのは早かったです。今では19時頃の授乳で寝落ちしてそのまま7〜8時間寝ます。
たまに謎に覚醒するしたり、いつも通りにいかない日もありますけど、まぁ赤ちゃんだしね、とあまり悩まないようにしてます。眠いけど😂

• しむ

しむ

私もいつもは17時くらいに入れてました!お風呂終わったあとに寝ちゃって、また30分ぐらいしたら起きるって感じなんです😭
    寝ててもカーテン開けるんですね😳無理に起こさない方がいいって実母から聞いていて起きてからあけるようにしてました💦やっぱりリズムを整えてあげるのは大切なんですね🤔

• 7月17日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

お風呂の時間は何時に寝かせたいかにもよりますよね。うちは早寝させたかったのでお風呂も早めです。
    太陽光浴びせて朝だよーってやってるみたいです。でも私は眠たかったりすると9時とか10時になってやべっ💦てカーテン開けることもちょいちょいあります(笑)
    トータルの睡眠時間計ってますか?
    うちは時間計ってお昼寝コントロールもしてますよ(^^)
    大体夜の睡眠は10時間くらいで、お昼寝トータルは3ヶ月だと3〜4時間だと思います。ちなみにうちの子はあまり寝なくてトータル12〜13時間です。参考までに(^^)

• 7月18日
るーたん

うちの子も3ヶ月です👶🏻
私は里帰りで実家にいてた頃、夜ご飯が18時早ければ17時半だったので、あとから入るのめんどくさかったので食べる前に入れてました😂
今も17時になったら入れてます。
2ヶ月頃は寝てもすぐ起きるし寝るまで時間かかってたので、20時頃に入れてミルク飲んだら寝るだろうと思っていたんですが、うちの子はダメでした😢
お風呂入ると目が覚めるとネットに書いてあったので、また17時に戻しました。
20時半にはミルクをあげ、テレビも音量を小さくし、電気も豆電球にしてトントンすれば10分ほどで寝るようになりました。
たまにすぐ起きる時は、おしゃぶりを咥えさせるとすぐ寝ます😌
お昼寝と夜に寝る以外はその布団では寝ささないようにしてます!
必ず20時~20時半にミルクをあげてます🍼

• しむ

しむ

なぬっ!ダメな子もいるんですねぇ〜💦本当それぞれありますねぇ😭😭
    でも確かにお風呂から2〜3時間は空けた方がいいとも言うんですよね😭
    おしゃぶり最強ですよね(笑)私も寝てくれない時とかに使います(笑)
    そのミルクが寝る合図って分かってくれてるんですね〜🤔うちも寝る前はミルクあげてるんですけど時間がバラバラになっちゃうのが悪いのかそれじゃぐずっちゃうんですよね💦時間決めてみます!

• 7月17日