※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

結婚式に招待され、妊娠中の報告が億劫。二次会を断るのは失礼か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

9月末に結婚式に招待されました。まだ妊娠したことは報告していません。前回流産の経験があり、まだ7週の今、妊娠していると報告するのが少し億劫です😭順調にいけば5ヶ月ぐらいなんですが皆さんなら妊娠していることは伝えますか?また二次会にも招待されましたが断ろうと思っています。妊娠を伝えず二次会を断るのは失礼な気もします。どうすればいいでしょう😭

コメント

まりも

私なら妊娠したことを伝えて
二次会は欠席します(*˘︶˘*).。.:*♡

  • りん

    りん

    そうですよね😢5ヶ月の
    体調がどんなものか
    分からず不安です。
    でも妊娠も伝え式のみ参加
    させてもらいます💕

    • 7月17日
ken

二次会行けそうにないのごめんなさいとだけ伝えます。
安定期に入ってから、実は妊娠してることを伝えます。
まだ安定期じゃなかったから伝えたかったけど、伝える勇気がなくてこの時期に伝えることになってごめんね。
と言います!

私の友達がそーやって伝えてくれ、そーだったんだね!!おめでとー!ってなりましたよ😫❤️

  • りん

    りん

    安定期って5ヶ月ぐらい
    ですよね🤔?一緒に参加する
    友達には式当日に報告しようかと
    思います。伝える勇気が
    ほんとに必要ですよね😭
    あまりストレス感じないように
    体調に合わせて報告します!

    • 7月18日
くま

伝えた方がいいかと思います。
私の結婚式の時に妊婦の友人がいたので乾杯はノンアルコール、席にはクッションを置いてもらったりしました。

二次会も断りやすいですよ。

  • りん

    りん

    もしかしたら当日参加できない
    こともあるかもしれないです
    もんね😢生物も食べられないし
    言わずに残すよりは伝えて
    みようと思います!!

    • 7月18日
ぴーちゃん

私なら妊娠したこと、流産したことあるということも含め、近くなって体調がよければ参加したい、二次会は行きたいけどやめておくと伝えます😁

  • りん

    りん

    流産もあわせて伝えるのも
    ありですね。そうしようかな🤔
    二次会は厳しそうなので
    ごめんね、と伝えておきます!

    • 7月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    後妊娠週数も伝えて、安定期まではまた流産したら辛いから誰にも言わないでくれる?と伝えて起きます!

    • 7月18日
ことり

4ヶ月の頃に出席しましたが、伝えてから招待状を返信しました
わたしも、その前に稽留流産しているので、安定期に入るまで報告したくなかったのですが、出席したかったので何かあったらごめん、と伝えました

  • りん

    りん

    一緒ですね😢どうしても
    順調に育つイメージが
    湧きにくくあまり報告は
    したくないのですが
    せっかくの結婚式の邪魔も
    したくないので伝えようと
    思います!

    • 7月18日
のの

お酒とかのこともあるので披露宴に出席するのであれば伝えておいた方がいいですよ💦
私は親族でしたが、3ヶ月くらいの時に結婚式に参列して生物だったり、お酒だったり融通きかせてもらいました💦

  • りん

    りん

    そうですよね😢報告せず
    お酒は残す、生物は残す、では
    あんまりですもんね。
    来週ぐらい母子手帳が
    もらえるのでそれから報告
    しようと思います!

    • 7月18日
ちゃま

私も10月に友人の結婚式に参列する予定です😊
まだ妊娠している事は伝えてませんが、近々連絡しようと思ってます!
お料理のお肉とか火を通して欲しいのでそのお願いを兼ねて伝える予定です🙏
二次会は行きたいけど無理して体調悪くなったりするのも嫌なので断る予定です!

  • りん

    りん

    ちょうど安定期ぐらいで
    同じ時期ですね😊
    あたしも連絡しようと
    思います!やっぱり二次会は
    不参加ですよね。
    安定期の体調も分かりませんが
    楽しめたらいいですね💕

    • 7月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    ですね!
    つわりはおさまる事信じて、お祝いして楽しみましょー😇💕

    • 7月20日