※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおでこにたんこぶができて赤くなっています。病院に行くべきか様子を見るべきか教えてください。

たんこぶについて教えて下さい。
1歳1ヶ月の息子がスーパーで転んで、手を着いた後に勢いでおでこもぶつけてしまいました。
しばらくおでこを冷やしました。
ぶつけたのは3日前で昨日ぐらいからたんこぶができています。
今日もまだたんこぶがあり、赤くなっています。
たんこぶってこんな感じで後からできて、赤くなるものなのでしょうか?
病院に行った方がいいのか、家で様子見でいいのか経験された方おられましたら回答よろしくお願いします。

コメント

tom

うちもよくぶつけて顔にたんこぶできてます😅
数日ぐらいで赤み引くので
様子見で大丈夫とおもいますよ^^

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます‼️
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    たんこぶ出来たのが初めてで、色々調べてみてもよく分からなくて💦
    数日で赤みは引くのですね😌
    たんこぶ自体が治るまでは時間が掛かりますかね?
    湿布とか貼らなくて大丈夫でしょうか?

    • 7月17日
  • tom

    tom

    うちの子が一番ひどかった鼻の下のたんこぶは引くまで1週間ほどかかりました😂w
    たんこぶは自然に任せるのが1番かと💦
    湿布とか貼っても本人が気になって剥がしちゃったり、それで鼻や口塞がって窒息なんてことになったら怖いので、貼らなくてもいいかと思います^^

    • 7月17日
  • みき

    みき

    鼻の下ですか💦
    痛そうですね😭
    見てて痛々しくて可哀想ですよね😭
    自然に治るまでこのまま様子を見てみます!

    • 7月17日
ふぅさん☆

おでこなら、様子見ていいと思います。
おでこは血管がたくさんあって、少しぶつけただけでもたんこぶになるそうです。
それと、おでこは頭の中でも硬い部分のようで、嘔吐とか視点が合わないとかなど、普段と変わった様子がなければ、様子見て大丈夫と思います❗
大きさにもよりますが、たんこぶが吸収されるまで、1週間かかることもあります。

今後の参考にでも、
おでこ以外、特に後頭部のときは、病院受診をすすめます。

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます‼️
    嘔吐など普段と変わった様子は無く、機嫌よく遊んでくれています。
    1週間程掛かるのですね😣
    見てて痛々しくて可哀想で💦
    後頭部は危ないっていいますよね😨
    回答頂いて安心しました。
    気をつけて様子見てみます!

    • 7月17日