※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

流産後の喪失感や悲しみが消えず、立ち直り方がわからない女性がいます。配偶者の励ましも受けているが、次に進むことが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

先日2回目の流産をしました。不妊治療もして、色々妊娠するためにがんばってきてやっとまた妊娠出来た子でした

来週手術をするのですが、流産宣告を受けてから悲しみと喪失感が消えません。
何も考えていなくても勝手に涙が出てきます。
旦那はまた次頑張ろうとはげましてくれますが、正直「次」が考えられません。
どうやったら立ち直ることが出来るでしょうか?
毎朝起きる度に、喪失感が辛く、気持ちの行き場がありません。

コメント

あみ

私も2度連続で流産をし、3度目の正直で出産にこぎつけました。
悲しいですよね。勝手に涙でますよね。私もそうでした。
私の場合は、連続で流産してもどーしても早く子供欲しかったし、天国に行ってしまった2つの命が、必ずまた私たち夫婦の所に戻ってきてくれる、そう信じ前を向きました。
あとは、手術1か月後に大好きなディズニーランドに行き気晴らしもしました。
美味しい物を食べたり、旦那さんと旅行行ってみたり、気晴らしもしましょ。

• まや

まや

コメントありがとうございます。
    わたしも連続でした。とても辛いですよね。
    同時期に友人が2人妊娠し、無事に安定期に入っていて、なんでわたしはダメだったんだろうと思ってしまい妬みのような感情が沸いてきてしまいます。あみさんはそんな気持ちがありましたか?
    わたしの性格が歪んでいるのかなとそれにも落ち込んでしまいます。

わたしたちも、落ち着いたら旅行にでも行こうと話しています。
    それでうまく気晴らしになれたらいいなと思ってます。

• 7月17日
  • あみ

あみ

私もmaさんと同じように同時期に友人が妊娠し、無事安定期、出産したときは、なんで自分だけダメなの?と思い妬みましたよ。
    全然歪んでなんかないと思います。

maさんの元に絶対戻ってきてくれますよ。旅行に行ったら気晴らしして楽しみましょう。

• 7月18日
ちーちゃんmama

流産……辛いですよね。

お気持ち分かります!!!
あたしも流産後ほんとに何も考えられず
次の妊娠なんてほんと考えられませんでした。
けど次第に気持ちも前向きになれました(*´`)
やっぱり子ども欲しいな~と♡

今は直後で心も体も大変な時です。
ゆっくり休んでゆっくり前に進んでください。

あたしは流産後
子どもがいたらなかなか出来ない事
妊娠したら行けないところへ行こうと
旅行好きな夫婦なんでたくさん旅行しました!!!

• まや

まや

コメントありがとうございます。
    やっぱり、時間が解決してくれるんですかね。
    わたしも、前向きになれたらいいなと思います。
    今のうちに出来ることを楽しむのもいいですね。落ち着いたらやりたいことを思う存分やろうかなと思います。

• 7月17日
うさぎ

お気持ちよくわかります。
私も脱け殻みたいな状態が長く続きました。2度流産して、その数年後に重い腰をあげて不育症の検査を受けてみたら原因が2つ判明しました。その次の妊娠では治療しながら妊娠を継続することができ、生きた赤ちゃんを抱くことができました。
今は生活してるだけでやっとかもしれませんが、もし赤ちゃんを望まれるのであれば不育症の検査を受けてみてはいかがでしょうか。

ちっちゃい桜

辛いですよね。
私も4回連続で流産しました。
毎回毎回、行き場の無い悲しみというか喪失感がありました。
3回目で初めて流産手術をしたのですが、宣告されてから手術をするまでの期間は脱け殻のようでした。何もやる気が無かったです。次なんてとても考える余裕もありません。
でもそれで良いのだと思います。
無理をしないで下さい。
頑張って前を向かなくて良い時もありますよ。
無理をして気分転換をしなくていいんです。
また前を向ける日が必ず来ます。
きっと今は、短い間でもお腹に宿ってくれた命と向き合う時間なんです。

無理しないで下さいね😊