※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、やりたいことが言葉にできず攻防が続く。正解はないが、皆さんはどうしているか教えてほしい。

こんばんは

1歳8ヶ月の男の子です。

今日…の出来事を2つ

ポン菓子が欲しくて「ポンポン!」と叫ぶので、器に入れてあげると、ちがうー!と首を振り大泣き。いらないの?と器を下げるとまたひっくり返って大泣き。

お茶を「もっと!」と言ったのでストローマグに入れて渡すと、コップで飲みたかったらしく?大泣き。なのでコップ入れて渡すとお茶をぶちまける…。→最終的にはマグのお茶飲んでました💦

こんな攻防が毎日数回あります。
頭でやりたい事が言葉に出来ないので仕方ないとわかってますが、本当にどうしていいのか…

これが噂のイヤイヤ期なのでしょうか?

私もイライラしてしまい、つい大きい声でさっき◯◯欲しいっていったよね??とか、大人気ない対応をしてしまい…
本当にかわいい息子なのに、まだまだ思いを出来なくて息子ももどかしいんだな、とわかっているのに…あれも違うこれも違う!と大泣きしてる姿を前にすると、余裕が無くなってしまいます。

対応に正解は無いのはわかりますが、皆さんどのようにされていますか?
こうするといいよーとか教えていただけると嬉しいです。

コメント

m.

噂のイヤイヤ期ですね😭💦

余裕がある時は、納得するまで付き合ってました👍
あれもいやこれもいや……じゃあこれはどうだ!とひたすらやんややんやとやってました 笑
それか全然違うことに気を反らせるなどもしました☺️

余裕がない時は「ママも嫌やぁーーーっ」と一緒に泣いた時もありました😱

イヤイヤ期もいつかは終わるものなので気長に付き合うしかないですよね(ㅇㅁㅇ;;)
頑張ってください😭!!

•  osryou

osryou

ありがとうございます!
    やはり…イヤイヤ期😱
    ですよねー。
    親の忍耐力が試されてるように思います。
    今朝も起きるなりイヤー!と叫んでて、なんかもうおもしろかったです😂
    気をそらせる作戦やってみようと思います!
    そして余裕が無ければ、一緒に泣いてみます💦
    いつかは終わりますよね…心強いコメントありがとうございます。

• 7月18日
  • m.

m.

多分本人も何が嫌なのか分かってないですから、ママが分かるわけないですもん🤤笑

叱るとヒートアップするのは確実なので叱るのだけはしないようにしてましたよ👍

成長していく上で必要な時期ですし気長に頑張りましょう💪

パパに預けられるなら1時間でも30分でも預けてママのリフレッシュもしてくださいね!

頑張りすぎず生ぬるーい目で見守りましょ!笑

• 7月18日
みき

よくぶちまけやりますよねー(><)
お菓子はまだいいですけど、飲み物とか本当にイラッとします。。
食べたくなくても、おせんべいを指さして、おせんべいって言ってたりするので、食べ物の名前だけ言ってる時は要注意してます。その後食べたそうか観察して与えるようにしてます。
飲み物は、コップに少しだけいれて、直ぐにキャッチできる距離にいます!
あれも違うこれも違うとされて、私も何が言いたいのか必死に考え、言葉にして対応するほどイライラしてしまうので、そんなふうにされた時は、落ち着いて無言で観察してます(笑)
あまりアドバイスになってませんが…

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    今朝も麦茶ぶちまけやってくれました😱もう心を無にして対応しました😂
    そうなんです、本当に食べたい訳でも無いのにポンポン!って言ってる気もします。すぐにあげずに観察してみますね。
    落ち着いて…というか、心を無にするとイライラが少しおさまる気がしました。
    お互い頑張りましょう…!

• 7月18日