※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

団地やアパートの壁の厚さについて、鉄筋の県営住宅に引っ越す際の生活音について、築年数が10年弱の場合の気になる点について教えてください。

県営・市営住宅(団地)に住んでる方
住んだことがある方にお聞きしたいんですが
団地やアパートって壁が薄いという話は
よく聞きますが実際どの程度なんでしょう?

今度鉄筋の県住に引っ越す予定ですが
生活音ってどのくらい聞こえるものですか?
洗濯機の音や掃除機の音が響くというのは
ききますが、例えばドライヤーの音とかも
聞こえますか?
築年数とかで変わるのかもしれないですが
住む予定のところは築10年弱です

住んでて気になる音や
気をつけてることききたいです

コメント

しゅか

私は県営に住んでいます!
新築だからかもしれないですが
横からの物音は聞こえないです!
上の階の戸を引く音は
多少聞こえるものの気にはならないくらいです!

  • rnn.

    rnn.

    新しめの家だと
    音も響きにくくなってるんですかね??
    旦那もわたしも実家が戸建で
    集合住宅に住んだことがないので
    どのくらい響くものなのか想像もつかなくて…😭😭
    戸の音も響くんですね!

    • 7月17日
deleted user

市営住宅に住んでます!
多分、築年数は古い方です💦
上の方の足音が気になる時はありますが、ドライヤーなどの音は気にならないですよ😊✨ある程度の物音は21時までなら我慢してます🙌💓

  • rnn.

    rnn.

    やっぱり足音って、多少でも気になったりしますよね😅
    赤ちゃんや、子供の泣き声とかも
    結構聞こえるものですか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方がおじいちゃんおばあちゃんで、孫ちゃんが遊びに来た時は21時までバタバタしてます!でも私は気にならないです😊神経質な方だと気になるかもしれませんね💦
    赤ちゃんの泣き声や子供の泣き声も聞こえませんよ👶🏻✨出産の際に挨拶されてるし、挨拶してるので、泣き声でクレームとか言われたことも言おうと思ったこともないです🙌

    • 7月17日
  • rnn.

    rnn.

    わたしも結構マイペースで
    きっと周りの音はそれほど気にならないと
    思うので、周りの方が、よっぽど理解ない方じゃなければいいな〜と思ってます笑😅😅
    足音とかには気をつけて
    気持ちよく暮らせたらいいです😊😊

    • 7月17日
みかの

義実家が鉄筋の市営団地で、築30〜35年くらいです。
1ヶ月くらい里帰りさせてもらってましたが、玄関の開閉くらいしか音聞こえませんでした!
ただ、甥っ子達が走り回るので、防音のカーペットは敷いてましたよ!

  • rnn.

    rnn.

    築年数はそんなに関係ないんですかね?
    子供の足音は響くっていいますよね!
    となりのおうちの話し声が聞こえるとか
    きいたことあったので
    赤ちゃん泣いたときどうしようとか
    すごい考えてました😭😭

    • 7月17日
  • みかの

    みかの

    隣の話し声、聞こえたことありませんよ✨
    ちなみにうちは築50年のボロ鉄筋ですが、お隣さんに泣き声うるさくてすみません、、と言ったら全く聞こえてなかったらしいです。びっくり!
    部屋の中だと案外聞こえないものですよ、大丈夫だと思います✨

    • 7月17日
  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね!
    思ってるより、案外聞こえないものかも
    しれないですね🤔
    引っ越す際には赤ちゃんいること
    伝えて、優しい方が多いこと
    願おうとおもいます!笑😊

    • 7月17日
はるな

市営団地に住んでますが、全然音聞こえないです。
上の階からの音は聞こえます。
足音、ドアの音です。

  • rnn.

    rnn.

    左右より上下の音のほうが響くんですね!
    ドアの音結構聞こえるんですね🤔🤔
    気をつけるポイントにします!

    • 7月17日
ちいちゃん

県営に住んでましたが、扉の開閉の音くらいでしたよ✊結構古めです!

  • rnn.

    rnn.

    扉の音結構聞こえるんですね!!
    ちなみにドアだけですか?引き戸の音も
    響きますか?

    • 7月17日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    引き戸も聞こえます!でもそれくらいなんで気になりませんよ💡

    • 7月17日
  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね!
    結構窮屈な生活になるのかなと
    思ってたので聞けてよかったです!!

    • 7月17日