※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーん
子育て・グッズ

授乳後の添い乳で寝かしつけが困難です。おしゃぶりも試しましたが受け付けず、外すと起きてしまいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

もう少しで生後3ヶ月のママです。念願の完母で育ててます。
夜寝かしつけですが、
授乳を普通にしてから、そのまま添い乳で寝ています。
その添い乳が最近辛くて。
前は寝入ればおっぱいはずせて
寝れたのですが、
最近は外した瞬間起きます。
加えさせたら寝ます。
外すと起きます。
夜中から朝までずーっとなので
自分も風邪引きそうになるし、
あんまり添い乳ばかりやってると
出っ歯に影響でるのかな?と心配になったり。
おしゃぶりも何度も試しましたが、ダメです、吸い付かずぺっと吐き出します。
なにかよい方法を知ってるかた
お願いします。

コメント

みなゆ

抱っこユラユラでは寝てくれなさそうなんですか??

• みっきーん

みっきーん

ほぼ寝ません。声が枯れるまで泣いて可哀想になってしまう…(´;ω;`)

• 11月28日
lily_jy.

こんにちは(*^^*)
3ヶ月になったばかりの娘がいます😃
全く同じでした!
添い乳して寝ていたんですが、おっぱい外すと起きてしまい、くわえると吸うわけでもなくすぐ寝る状態が続き、寝不足で辛かったので、思い切って添い乳やめました!
夜中も起き上がって授乳し、ゲップさせてベッドに置いてトントンするようにしました!
最初はベッドに置くと泣いてぐずりましたが、添い寝してトントンしたり、頭撫でたり、ぎゅーっと抱きしめたりしたら、30分くらいグズグズしたりしましまたが、寝てくれました!
それを数日続けたら、添い乳じゃなくても、起きて授乳したあとベッドに置いてトントンで寝るようになりました😃添い寝しています😃
起きて授乳するほうがお腹いっぱい飲むので、ぐっすり寝るようになるみたいです😃
最近寒いから起き上がるのもつらいですが、授乳回数が減った分寝れるようになったのでよかったです☺️

添い乳のときは夜中の授乳が多かったんですが、今では1〜2回と劇的に減りました☺️

よかったら試してみて下さい!😃

• みっきーん

みっきーん

すごい!トントンで寝てくれらすごく良い(;´д`)やってみようかな…寝てくれるかな~私が負けてしまいそう(´;ω;`)
    今夜試してみます!ありがとうございます❗

• 11月28日
ゅぅちゃ

私の子どもも前まで添い乳で寝かせてて一時、おっぱいを外すと起きて寝ないことありました。
離れれなくしんどかったです(´・_・`)
おしゃぶりも最初嫌がりましたが何日かかけて少しずつ慣れさしてたら吸ってくれるようになり今は授乳した後におしゃぶりをさせて手を繋いでたら寝てくれるようになりました。まだ寝るのに少し時間はかかりますが…(>_<)
寝たらすぐおしゃぶりは取ってます(^^)
夜中起きて私の眠たさが限界の時は、添い乳してます…

• みっきーん

みっきーん

おしゃぶり…寝かしつけのときだけでも使えたらすごく助かるのに…何度試してもあかんでした。。そんな上手くいかないですよね

• 11月28日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

寝てくれないのってほんまにストレスになりますよね…
    私の赤ちゃんは一か月から昼間も寝なくてよく泣いてずっと付きっきりで何も用事出来なかったのでおしゃぶりを使いました。
    最初は全然うまくいかなかったです…
    やっと吸い始めたのも2カ月入ってからでした。。
    赤ちゃん、今日は添い乳で寝てくれました⁇

• 11月28日
  • みっきーん

みっきーん

ストレスですほんと。
    今日は頑張って授乳から抱っこで寝かそうとやりましたが、わたしが根気負けで結局添い乳で寝かせました。すでに一回起きてまた添い乳でねかしました…しんど

• 11月28日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

私は腱鞘炎なってしまい抱っこを長い時間できないし抱っこして置いたらすぐ起きますしね…
    添い乳でまだ寝てくれるだけいいと思いますよ^_^
    私の赤ちゃんは夜寝る前にミルクを飲んでも3時間半くらいしかもたないし1時間半で起きるときあります(´・_・`)
    長く寝てくれる子ってきっと体質なんぢゃないかと最近諦めています…

• 11月29日
  • みっきーん

みっきーん

なんだかんだ、まだ2カ月だと思いながらやるしかないって感じですよね。ゅぅちゃさんが言うよう体質とかあると思うし。お互いなるべく負担がかからないようやっていきたいですね(´・ω・`)

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

私なんか初めての子どもで分からないことばかりだし育児ノイローゼなりかけでした(´・_・`)
    何かでストレス発散しながら少しずつ頑張って行きましょうね‼︎

• 11月29日