※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供同士のトラブルで、意地悪をする子がいる。親は甘やかしで問題あり。先生に相談するべきか悩んでいる。連絡帳では内容が伝わりにくい。

小学生のお子さんをお持ちのママさん、まだ低学年のうちの子供同士のトラブルは親が入って解決しましたか?
子供に任せましたか?
うちの子の友達にすごく意地悪をする子がいます。

家に来た友達を段ボールに閉じ込め、その子が出てこようとした時に段ボールが破れたことに腹を立てて喧嘩になったり、自分のお気に入りの子が他の友達と話してるのが気に入らなくて仲間はずれにしてみたり、自分が何か気に入らなければ仲間はずれ、無視、意地悪した子に向かって「どうせママに話すんでしょ?」と言ってみたり。
1年生の女の子です。
親もかなりの甘やかしで問題ありすぎて話になりません。
こういう子とトラブルになった場合は、やはり先生に言うのが1番でしょうか?
幼稚園と違って先生ともなかなか会えない、連絡帳でのやり取りとなると内容を細かく書ききれません💦
みなさんどうしていますか?

コメント

みき

電話してみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話ですね…
    ありがとうございます!

    • 7月17日
ママ

うちも一回トラブルがあり学校に電話しましたよ!事情を話して、相手の親御さんの連絡先を聞いて直接話しますって言いましたが、先生が代わりに話してくれました。気づけずすみませんって先生に謝られました💦それからはパタッとなくなりました!とてもいい女の先生でした😃相手の親は顔も知りませんが、今は仲良くなったのでよかったです。とりあえず子供に言っても聞かないような子なら学校に相談も有りかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校内ではなく登下校時などに意地悪されることが多いので学校に連絡入れるべきか悩んでます💦
    家が2軒先なので、親同士話し合ったりもしてますが子供は変わらず…
    今日私から直接その子にきつめに叱りましたが、多分変わりそうにないので、学校に話すべきなのか悩みます💦

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    うちも学校内ではない内容ですが電話しました!夏休みのときですけどね!相手の親御さんとはお知り合いでしたか。子供や親に言っても変わりないのでしたら、学校に電話しかないと思いますよ。無理に自分ひとりで解決しちゃおうと思うと余計しんどくなりますよ😁先生には、軽く相談的な感じでもいいと思います!こんな事があるんですが、学校ではどうですか?みたいな感じで!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    子供には今日きつく叱りましたが親が甘いので多分変わらないと思います💦
    学校に電話してみようと思います(><)‼︎
    そんな感じで相談してみようと思います‼︎
    お話聞けてよかったです(><)
    ありがとうございます(><)✨

    • 7月17日
chikkapafe*

小学生のトラブル難しいですよね。あまり親が介入しすぎてもいけない気がしますし。
でも自分で見ていて明らかにあまりにも意地悪など気になれば私は自分も少しその子に話すと思います。それでも治らないようなら学校に言います。
うちも近所の子と少しトラブルになっていたので先生に様子を見てと伝えました。
幼稚園と違って保護者通しでやり取りすると逆にトラブルになったりもするかなぁと思います。電話してもいいし、連絡帳にお手紙を挟んでもいいかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね💦
    家が近いため親同士で話し合いなどもしていますが、話にならず…
    学校に相談って言ってもなぁ…と悩んでます💦
    登下校時などに意地悪されることが多いので学校に言うべきか悩みます💦

    • 7月17日
  • chikkapafe*

    chikkapafe*

    親同士話し合っていらっしゃったんですね!それでも変わらないなら学校にいってみるといいかもしれないです!それでも変わらないかもしれないですけどね😭いい先生だったら子どもを呼んで話をしてくれるかもしれないですね!
    うちのトラブルも下校中とかのでした。ちょうど先生との面談があったので私は話せたのですが言ってみて大丈夫だと思います‼︎

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しても話にならなすぎて…💦
    余計イライラします💦笑
    chikkapafe*さんのお子さんも下校中にトラブルがあったんですね💦
    うちも近々面談があるので相談してみようかなと思います(><)‼︎
    ありがとうございます‼︎✨

    • 7月17日