※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らてこ。
子育て・グッズ

息子が歯の矯正を勧められ、マウスピース治療や金具治療の費用や辛さについて相談したいです。

歯の矯正に詳しい方いらっしゃいますか?

息子(8歳)が 矯正を薦められてます。
今年の春、学校の歯科検診で 診てもらうように言われ
とりあえず かかりつけの歯医者で診てもらった時には

そーですねー、やった方がいいかもしれませんねー
やるようだったら言ってください!

と、強くは薦められませんでした。

先週から 唇が痛い、と言っていて 今日またその歯医者で診てもらったら
前歯が 前に出てることによって 唇に下の歯が当たってしまってるみたいで…
やはり、矯正した方がいいかもしれませんねー、と。。

話を聞いたら 今、(9歳くらいまで)なら 在宅中、就寝時のマウスピース で、治る子も中にはいる ということでした。
そのマウスピースが約30万…
そのあと、治らなくて金具をつけるようなら +50万。
今は何もせず、で 永久歯が生え揃ってから 金具をつけると 70万。。。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!って感じでしたが…
マウスピースって、どんな感じなんでしょうか。
結構 つけてる本人は辛かったりするものなのでしょうか…。

コメント

あいちゃん

歯科で働いている者です。
何かを装着したり異物が入る訳ですから違和感はあると思います。
大金を払ったにせよ矯正は本当に本人のやる気次第で変わってきます😓

まだ9歳とのことなので、今やれば成長期に合わせて簡単に動いてくれると思いますので期間はかからないと思いますよ♪

• らてこ。

らてこ。

コメントありがとうございます!
    やはり、本人にも 頑張ってもらわないとならないですよね。。
    何せ 反抗期で イヤ、ってなったら つけなくなりそうで。。。
    やはり、今からやっとくべきなんですね…
    はぁ…大金がぁぁぁぁ😭

• 7月17日
  • あいちゃん

あいちゃん

親御さんが一生懸命でお子さんはまったくやる気がない患者さんよく居ます😓
    四六時中付けるタイプだと見た目もあり、思春期なだけに大抵中途半端に来なくなったりで、余計歯並びが悪くなったりリスクのがあると思うのでよく話し合ってからの方がいいと思います😭

本当高いですよね😭😭😭

• 7月17日
  • らてこ。

らてこ。

私が聞いたマウスピースってのは 在宅中と 就寝時、と聞きましたが それだけで済む間に 頑張ってもらいたいです。。。

• 7月17日
みどり

私自身が子供の頃に矯正してました。前歯が出ていたので。
歯並びをどうするかは見た目の問題が大きいので歯科医のほうから絶対やった方がいいとは言われないのかなと思いました。
私は永久歯が生え揃ってから金具をつけましたが、キレイに治りました!永久歯が生える段階でスペースがなくなると結局歯並びがガタガタになったり前歯が前に出ちゃったりするのかなと思うのですが、生え揃う前に治しても生え揃った後もきれいな歯並びのままなんですかね?

• らてこ。

らてこ。

そう言われるとほんとですね。。 今のところ 上の前歯だけで済みそうですが…
    他の歯医者さんでも 一応話聞いてみようかな、とは思ってます。。
    金具つけられてた、ってことですが 痛みとかはありましたか??

• 7月17日
  • みどり

みどり

月1で歯医者に通ってましたが、行くと金具を調節されるのでそれによって歯が動くので、たくさん調節されると痛かったです💦何もしてなければ痛みはないですが、食べるときに噛むと痛いので数日はゼリーとかお粥とかあんまり噛まないもの食べてました。

• 7月18日
  • らてこ。

らてこ。

永久歯が生えそろってから 金具、となると ちょうど部活動がはじまったりして 不便を感じる子もいる、って言ってましたが みどりさんはつけてた期間はどのくらいでしたかー??

• 7月18日
  • みどり

みどり

2、3年くらいで中学2年くらいに外れた気がします。金具も嫌でしたけど、やっぱり出っ歯は見た目が気になって自分も治したいって思いもあって頑張りました。
    今は歯の裏につけて外からはわからないようにもできるみたいですね!
    みなさんおっしゃってますが、私も金具の前段階としてマウスピースなどもしましたが、頑張って付ければ早く終わるし、適当にやってると長くかかるし、頑張り次第って言われてました。

• 7月18日
☆☆うさぎ☆☆

私の息子も今年初めまして歯科検診の結果に『かかりつけの病院で診てもらった方が良い』と診断が下りました…(>_<")

月1で歯科矯正士さんがきて相談出来るので、相談したら『いわゆる出っ歯だね!』と言われましたよ💦💦

出っ歯以外は歯並びは悪くないので、マウスピースで矯正をオススメされました!
マウスピースの場合は子どものうちに、しかも早ければ早い程効果があると説明してくれました(^^)

それと、子ども本人がどの程度治したいかによって治るスピードも違ってくるそうです💦

真面目に決められた時間通りにマウスピースを出来るならそれなりに治るそうですが、面倒くさがってマウスピースをしたりしなかったりするとその分治るのに時間がかかると言われました😓

歯科矯正にかかる費用は病院によってかなり違うそうで、うちの場合はマウスピース代やレントゲン代、マウスピースにかかる費用全部込んでも8万でした!
針金を一切使わないタイプです‼

費用なども違うので、一度違う病院で診て貰ってはいかがでしょうか?

• らてこ。

らてこ。

まさしく それと同じ感じです!!!
    上の前歯が出っ歯で…。
    うちが行ってるところ ちょっとお高めな気はしてるので…(子供は一律の金額ですが…)
    他の歯医者さんにも 話聞きに行ってきます!

息子さんはもう、治療はじめられましたか??

• 7月17日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

歯科矯正士さんによると、女の子の方が鏡を見る回数も多く、気になる子の方が多い為 女の子の方が歯科矯正に一生懸命 取り組むそうですよ!

男の子だと見た目もあまり気にする事がない子が多い為、マウスピースをやらなかったりするそうです💦💦

実際うちの息子は気にしてませんし…😓

かかりつけの病院ではそこまで高額だはないので、今回だけ子ども手当に頼れば出来なくはないな…っと思ってたら、3人目の妊娠が発覚し、今マイホームを建設中なので迷ってる所です…(>_<")
    分割も出来るとは言ってたのですが、これから出費が増えるので分割は避けたいな…っと考えてる所なんです💦💦

息子の場合は寝てる間だけつければ良くて、嫌とは言わずにちゃんとマウスピースをしてくれる子なので早めに治してあげたいな…と思ってます😣

学生の時も職場の時も全面針金の矯正してる子がいたので、虫歯にならないようにケアーするのが大変そうなのを見て、そうなる前に治したいあげたいです!

マウスピースの方がお手入れも簡単ですし、乳歯が抜けても大丈夫みたいなので出来るだけ早く矯正しようと思ってますよ😊🍀

• 7月17日
  • らてこ。

らてこ。

確かに女の子の方が ほんにんも気にして 治療も頑張ってくれそうですよね
    うちは 反抗期中で 言うこと聞かないので それも悩みどころです。。

みなさんの話を聞いたら 病院によって建学も違いそうなので 一度、他のところにも相談してみようかな、と思います!

• 7月18日
まっこ

うちの長女も勧められています。
舌の使い方がおかしいということで、同じく家にいる間や就寝時につけるマウスピースのタイプでその舌の動かし方を直さないと、矯正しても元通りになってしまうと言われてて…
でもそのマウスピースをするためのカウンセリングや型どりで1万5千円、マウスピースそのもので3万ほど…あとは2週間に1度、調節に通わなくてはならないようです。
就寝時も外れないように、マウスピースをはめた口をテープで軽く固定しないといけないそうで、本人がそれでもやり続けるようじゃないと直りませんと言われてて…本人にもそう話してるんですが、どうなるかな…とこちらも不安です💧

治る子はこのマウスピースである程度治り、矯正に移らなくてもよくなるそうなんですが…
恐らくうちの子はそれがあまり見込めなさそうということで、いずれは矯正しなくてはならないかもしれませんが…💧

でも矯正も『床矯正』というもので、取り外しが出来るもののようで…学校に行ってる間は外して、帰宅したら一晩つける…というもののようで。

お金、少しでも貯めといてやらないと…と思ってます💧

• らてこ。

らてこ。

マウスピース、はじめる予定ですか??
    私はそこまで詳しく聞いてこなかったんですが はめたらなんか毎日練習?みたいなのもするんだよー
    と言ってました。。
    ちょっと、金額的にもそうですが 毎日、となると親と子の覚悟が必要そうですよね…

• 7月17日
  • まっこ

まっこ

らてこさんの検討されてるマウスピースとはまた違うかもしれませんが、いずれはしないとかな…と考えてます💧
    うちが今検討してるのは、矯正に向けての前段階のためのマウスピースみたいなものなので…💧

『本人のやる気もそうだけど、やっぱり子供だから嫌になったら外しちゃう子もいるんだよね。でもそうなったときに保護者がちゃんとやるように見てないと、治るものも治らない。だから親子でしっかり覚悟決めないといけないよ』と言われてて💧

不安はあるけど…やるしかないですよね💧

• 7月17日
  • らてこ。

らてこ。

やはりそうですよね。。
    うちの息子、絶対に
    もうやだ、って言って はずしちゃうタイプです。。。( ̄▽ ̄;)
    本人ともしっかり話してから決めようと思います。。。

• 7月18日