※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
子育て・グッズ

生後7日目の男の子が左の授乳がうまくいかず、おっぱいが張って痛いです。どうすれば良いでしょうか?搾乳器を使った経験はありますか?

生後7日目の男の子を育ててます。
授乳についてなのですが
右は上手に飲んでくれるんですが
左がうまく吸えないみたいで
泣き叫んで暴れて飲んでくれず
おっぱいがカチカチに張って痛いです。
脇抱きや横抱き、縦抱きで試していますが
どれをやってもうまく飲んでくれません。
どうやったらうまく飲んでくれますかね?
同じような方で張った時搾乳器とかで
搾乳してますか?

コメント

ころっけ

もしかしたらうまく出てないとかはないですか??
カチカチに張ってるなら中で詰まってる可能性あります!
まだ0ヶ月なら吸う力も強くないから出てなくて怒ってるのかも?

なので、飲ませる前に軽く絞って滲ませてからとかほぐしたりして出やすくしてみるとかはどうでしょうか?

  • ぺ仔

    ぺ仔

    ボタボタ垂れるほど出て入るのですが😢絞ってみたりして乳首を柔らかくしても飲んでくれません💦

    • 7月18日
0213 もん

授乳前に、マッサージをしました。今も時間おくと張るので、授乳前はタオル片手にマッサージしています。搾乳をすることもありましたが、毎回洗って消毒してが面倒で、使っていません。お乳を休ませたいときは、使用していますが。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    マッサージはおっぱい全体をしてますか😕💭?

    • 7月18日
  • 0213 もん

    0213 もん

    全体をしています。

    • 7月18日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    全体のマッサージやってみます!

    • 7月18日
陽

うちの子も新生児の頃は右のおっぱい飲むの苦手でした。
左に比べて乳首が短く、咥えにくかったんだと思います。
でも、授乳繰り返すうちに飲みやすい乳首になっていき、1ヶ月頃にはなんとか飲んでくれてました。
乳首が原因そうなら、ニップルとか使われるのもいいかもしれません😊

右のおっぱい飲んでくれなくて張った時は手でしぼって哺乳瓶に取ってました!

  • ぺ仔

    ぺ仔

    私も左乳首が右より形が悪く飲みにくいのかなと思います😢
    飲んでくうちに乳首の形も変わってきますかね?💦
    ニップルですか!調べてみます!
    やはり絞るしかないですよね💦

    • 7月18日
  • 陽

    飲んでいくうちに乳首が柔らかく伸びやすくなるので、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ😊!
    大変ですが、今が頑張りどきだと思います!それを乗り越えれば軌道にのりますよ✨

    新生児の頃は、できれば直母がいいけど、それよりもまず母乳を飲ませてあげることが大切だ!と思ってたので、飲んでくれなくても絞ったやつを後々飲んでくれたら良しとしてました😊
    でも絞るのも大変ですよね💦搾乳器持ってなかったので、手で絞るのもなかなか手間でした😓

    • 7月18日
えいとまん

カチカチに張ってる時は
飲ます前に乳輪を押してマッサージして、母乳出してました!!

胸が張って乳輪が固いとかありますか?

固いと飲みにくいそうですよ😭

痛すぎたら手で絞ってました!
なかなか初めは出なく30分ほどかかりましたが😅搾乳器持ってないので、


搾乳器無しで乗り越える事出来ましたよ😊

  • ぺ仔

    ぺ仔

    張って硬いのでマッサージして
    乳首を柔らかくしたりはしてます😢
    それでも飲んでくれなくて💦
    やはり根気よく絞るしかないですかね😢

    • 7月18日
  • えいとまん

    えいとまん

    母乳外来に行ってみては??
    それか出産した病院に電話相談、、、

    プロのマッサージは違うと聞きます😊

    • 7月18日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはりプロに頼むのが1番ですよね💦

    • 7月18日
kik

率直な意見を頂きたく、、
ご協力お願いいたします。
葵生(あおい)ってキラキラネームの印象を受けますか?
男の子の名前を検討しています。