※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

離乳食を進めたらうんちの状態が変化。同じ経験ありますか?臭いも変わりました。

離乳食の進み状況による、うんちの状態について。

お食事中の方にはお目汚し失礼いたします😫

10日ほど前から離乳食を2回食に進めました。
2回食に進めてから5日間の便秘になり、小児科で浣腸してもらったあと、うんちの状態に変化がありました😳

これまではドロドロ状のうんちが1日(ないしは2日に)一回、うんち漏れするくらい出ていたのですが、2回食に進めて便秘のち浣腸後は、粘っこいコロッとしたうんちが2日に一回のペースで出ています😳

離乳食は概ね毎食、穀類、野菜系、豆腐や魚を規定量目安であげています。

離乳食が徐々に進んできたことにより、うんちの状態に変化が起こったのだとは思いますが、皆様のお子さんにも同じような変化はありましたでしょうか?

初めての子育てのため、ちょっと気になりましたので質問させていただきます。

なお、うんちの臭いが、ドロドロ状の時は炊きたてのお米のにおいだったものが、粘っこいうんちとなってからは大人顔負けのうんち臭となりました🤣
成長したなぁ☺️と思うと同時に、『うんちくせぇ😂』と思いながらオムツ替えをする今日この頃です😅

コメント

ママリ

うちもです!しっかりねばりというか、形があるうんちになりました💩
においもそれなりですよねw
また、うちも便秘になり、綿棒浣腸したらもりもりでました!この量がドロドロうんちだったら、確実に漏れてましたw
にんじんぽいにおいだったり、ほうれん草らしきものがでてきたりしますw

• よっぴ

よっぴ

やはりそうですか〜😳
    うちは小児科での浣腸でツブツブが混じったうんちが大量に出たあと、形のある粘っこいうんちになったので、驚きました🤣
    これからどんどん臭いも強烈になるんですかね?😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうかもですね💦既にオムツ用のゴミ箱が待機してますw

• 7月17日
りかぷ

同じです😳

うちも二回食にしてから便秘
→マルツエキスでちょっとずつ改善
→💩が固形に

しばらくコロコロっとしたものとか少し柔らかい、小さいバナナみたいな💩が出ていました。

でも3日前から離乳食で食べたものがそのまま出てくるゆるーい💩になってしまい、また迷子になっています😭

• よっぴ

よっぴ

同じ方がいて安心しました😳

「うんちが迷子」😳 わかりやすい表現ですね!🤣
    わが子も毎回うんちの形状が違うの(粘り気の強弱、カタチなど)で、うんちが迷子ですね🤣

りかぷさんのお子さんのうんちの迷子が元に戻りますように😭

• 7月17日
ひろみー

うちもそうでした!!
最初はすごく心配しましたが、便秘は段々落ち着きましたよ(*^^*)

うちの娘の場合は
離乳食をよく食べるようになった頃から1週間の便秘

その後2、3日に1回
硬いウンチがコロンコロン…

3回食にしてからは、1日1回
少し硬めのウンチがどっさり

お茶がごくごく上手に飲めるようになってきた頃からは、俗に言う「いいウンチ」が1、2日に1回出ます!!

胃腸が慣れるまでにしばらくかかるのかな〜と、思ってました😅

ちなみに、どの時期も
ザ、ウンチ臭です…
ฅ(ー̀กー́ )クチャイクチャイ

• よっぴ

よっぴ

なるほど!😳
    ご経験談、ありがとうございます😆

とりあえずわが子の現状は、俗に言う「いいウンチ」に近いものですが、まだまだ固形化されたばかりなので、ひろみーさんのお子さんのご様子を参考に、気長に胃腸の発達を待ちたいと思います😊

ご回答、ありがとうございました😊

• 7月17日