※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

人工授精5回目後、体外受精か悩んでいます。早く妊娠したいですが、体外受精に進むべきか迷っています。

今回5回目の人工授精をする26歳です!
今までかすりもせず、、これから5回目ですが
6回目をするか体外受精にステップアップするか
とても悩んでます。

私が排卵しにくい程度で(誘発したら排卵してます)
旦那の軽度の男性不妊も薬などで良くなり
自然妊娠が全然望める数値です。

一刻も早く妊娠したいと思ってますが
人工授精5回目、6回目で妊娠した方いますか?

もう5回目までにして体外受精するかとても悩みます😭
早くお母さんになりたいなぁ〜〜、、。

コメント

とたた

私は人工授精6回目で初めて陽性が出て今に至ります。
もともと確率も自然とほぼ変わらない数値なので、ステップアップの勇気が出るまでは人工授精を続けてもいいんじゃないかなと思ったり…
ピックアップ障害とか体外受精以外では妊娠できないような原因があるかもしれませんが、それは本当にやってみないとわからないことなので…💦
まだお若いですし、時間に余裕があるならもう少し続けてみても良いんじゃないかなぁと思います。体外受精になるといきなり金銭面も精神面でも負担が爆増しますからね😅
妊娠〜出産もお金がかかるので、私は7回くらいはやろうと思ってましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!6回目で陽性反応でたんですね✨とても希望をもてました!ありがとうございます🙇‍♂️

そうですよね😞お金も余裕がある訳ではないので6回目までは人工授精してみようかな?と思います!

• 7月17日
  • とたた

とたた

6回人工授精はしましたが、排卵誘発剤の量やモノを変えたり、間に身体を休めるために自然周期に頼ったり色々変えながらやりました。私は排卵誘発剤を自己注射にしたのが良かったみたいです✨
    私も人工授精5回目くらいでストレスがピークになりとても辛かったですが、今思うとその時期に授かっていたらこの記録的な暑さの中での出産&育児スタートになっていたのでかえって良かったなぁと思っています。さらについ最近大きなイベントがあり、望んでいた時期に授かっていたらこれも参加できなかったな…とも思います。
    赤ちゃんは一番いいタイミングを見計らって来てくれるので大丈夫ですよ〜

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私も飲み薬は変えたりしたんですが注射の案は全然でなかったです🙄

赤ちゃんはいいタイミングできてくれるようになってるんですかね😣
    あんまり気負いせず5回目に臨みたいと思います!

• 7月18日
🕊

全く同じ状況で悩んでます😭
わたしはもう5回目がリセットするかしないかなんですけどね💦
年齢も同い年かもしれません😳
わたしは母にまだ体外受精するのは若いんだから早いと言われて悩んでいます!
わたしも早くお母さんになりたいなあと毎日思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!その時期が1番ソワソワですよね😣
    私は逆に早く体外受精したら?って言われてます😞
    私がリセットのたびに人生の終わりのように落ち込むからですが🤣

• 7月17日
  • 🕊

🕊

めちゃソワソワしてます(笑)
    あたしもすごく落ち込むんですけど母にはそれすら理解できないようです💦
    治療してること自体良く思っていないので困ってます🙄
    なので病院で泣きじゃくってしまう事がよくあります、、

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり不妊治療って中々理解してもらうの難しいですよね😞
    やった人にしか分からない辛さだし私もしてなかったらこんな風に考えれなかったと思います😣

• 7月17日
Na❤︎

もし今までの人工授精がタイミング的に問題なかったのであれば、ステップアップするべきかも。
かすりもしないということは、受精障害や着床障害、ピックアップ障害も考えられますし。
ただ、体外受精は金銭的・時間的・身体的な負担が段違いなので、まだ若いですから、6回までは人工授精にチャレンジしてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、。タイミングは3回排卵前で1回排卵後でしたがhcg注射打って排卵してるのでタイミングは合ってると😭
    6回目まで人工授精でその後は体外受精にうつりたいとおもいます!

• 7月17日
ぺたろん

悩みますよね😭
私は27歳で、今4回目の人工授精の結果待ちです!
多嚢胞なのでクロミッドで排卵させて、軽度の男性不妊があります。
タイミングがあっていないのかもしれないですが、私はピックアップ障害や受精障害があるのかなとか思い始めてしまい、次は5回目やらずに体外受精にしようかなと決断しかけているところです💦
お金もかかるし、仕事も休まないといけなくなったり、、どうしたらいいかってとこですよね😭
お互い頑張りましょうね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒です🙄私も多嚢胞で旦那さんが軽度の男性不妊と言われてました!
    私もかすりもしないのでピックアップとかとても考えます😭

それこそ仕事を休んだりしないといけないの悩みますよね😞

もう説明会とか行ってますか??

• 7月17日
  • ぺたろん

ぺたろん

全く同じですね😭
    かすりもしないとそのへん疑っちゃいますよね💦
    私は先生から男性不妊の要素も少しあるから卵と受精出来てない可能性もあるよねって言われてから、ぢゃあやっぱり4回、5回人工授精してダメだったらもう早いとこ体外受精かなーとか前向きっぽく考えるようになってて😭

説明会は行きましたが、いい培養士さんがいた方がと思い転院しようと思ってます🙂
    そこは転院でもその周期からすぐに体外受精してくれるみたいで説明会とかもなく、個人個人に説明してくれるみたいで!もう行かれましたか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性不妊の要素あると受精しにくいとかあるんですか🙄??それは体外受精してみないとはっきり分からないですもんね😢

培養士さんの腕も必要なんですね😣
    まだ説明は受けてないんですが今日5回目の人工授精のための卵胞チェックで病院行くので聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
めーたん☆

私は人工授精2回やってから今回体外受精にステップアップしました😄
旦那の精子の元気がないらしく顕微授精で受精卵にしました!
数値では自然妊娠できなくはない程度だったけど男性不妊の原因もあったのかなぁと思いました。
そのまま凍結させて今度お腹に戻して貰います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱ男性不妊があったら体外受精より顕微のほうがいいんですかね🙄

• 7月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

顕微授精になるかもと聞いてたけど元気がなかったみたいで顕微になりましたと言われました😄
    採卵で片側から3個しか取れなかったけど3個ともちゃんと受精卵になりました✨
    お金もかかるけど助成金があるのでなるべく1回で成功できるように確率か高い方法をやりたいですね🍀

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!私も同じく一回で成功できるほうがいいので顕微も考えながらしていこうと思います☺️
    これからはじめての移植になるんですか??

• 7月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

うちの病院は採卵で卵巣が腫れたりするのですぐに移植しないでだいたい生理が2回きてから移植するやり方みたいです!!
    なのでだいたい移植は8月の下旬くらいになるかな😄
    子宮内膜がちょっと薄めなので葉酸サプリを毎日飲んでちょっとでもふかふかなベッドになるようにがんばってます✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙄
    私は今日聞いたらまず1ヶ月ピル飲んで卵巣休ませて次の月で採卵、その次の月で移植と説明されました!
    病院によって全然違うんですね☺️

• 7月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

私はピルはなかったです。
    病院によって違うんですね~
    採卵までは毎日の注射があったり何とか乗り越えられました✨
    うっちゃんさんも体外受精やるとしたらがんばって下さいね💕
    お互いベビちゃんに早く会えますように❣️

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己注射が怖いので近くの病院でしてもらうか悩んでます😭

お互い早く赤ちゃんにあいたいですね☺️
    きてくれますように🙏

• 7月19日
  • めーたん☆

めーたん☆

自己注射なんですね💦
    私は毎日病院に通ってました😅
    採卵の前々日は昼に2本注射してその日の夜に2本注射と採血で1日に5回も刺されました😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院が1時間はかかるので自己注射か近くの病院で打ってもらうかみたいです😣

1日5回辛いですね😭😭かなり精神的にもきそうです…😢

• 7月19日
  • めーたん☆

めーたん☆

病院が遠いと自己注射なんですね💦
    それは怖いかも😱
    私は10日位の注射でしたがあと少しで心が折れる所でした💦
    採卵も麻酔の効きが悪くて😭
    旦那にも私だけ痛いのに…って言っちゃいました😫
    でも終わってしまえば痛みも忘れて気分的に落ち着きました✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても痛いのは女の人ですもんね😭
    採卵の時は何麻酔だったんですか??
    人によって効きが全然違うみたいですね😭

• 7月20日
  • めーたん☆

めーたん☆

最初静脈麻酔で先生は全然痛くないから大丈夫と言ってました😭
    予定だった注射が1本キャンセルになってたので麻酔だったのかなぁとモヤモヤしました💦
    私は3個しか取れなかったし直前にトイレに行ってと説明に書いてあったけど行って無くて採卵の直前にトイレに行った?と聞かれて行ってないと言ったら言ってきてと言われて時間がおしてしまってチャチャッとやられたのかも😥
    家でボルタレンの座薬もやりました💦
    けど痛くて…
    でも採卵後1時間横になってたら痛みが無くなってきて普通に帰れました😄

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も静脈麻酔の予定です😣
    それは病院の都合で一本キャンセルなったんですか🙄🙄??

そうなんですね😭
    1番採卵が恐怖ですよね😞

• 7月20日
  • めーたん☆

めーたん☆

何も言われなかったけど会計に持ってくファイルのなかにキャンセルって書いてありました💦
    薬名だと何の薬か分からなくて😥

静脈麻酔だと普通は痛くないらしいのでたぶん大丈夫ですよ😄
    心配なら先生に痛みに弱くて怖いですって言えばいいと思います👍🏻

私の先生は前に出血を止めるのに麻酔無しで私の子宮頸部を縫ったのでちょっと優しくないのかも😫

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    怖かったですね😢

私卵管造影も泣きながらしたくらいビビりなので先生に良く言っておきます!

それ怖いですね😭😭絶対痛いですよね、、

• 7月21日
  • めーたん☆

めーたん☆

普通はきっと痛くしないでやってくれますよ❣️
    うちの先生はきっとドSです(笑)

私は来月胚移植予定なのでがんばってきまーす💕
    うっちゃんさんもがんばってね🍀

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生によっても違いますもんね🤗

来月移植ですか✨✨
    本当色々教えてもらってありがとうございます🙇‍♀️
    めーたんさんに赤ちゃんが来てくれること願ってます☺️❤️

• 7月21日
ゆみ

私は通算4回人工受精をしましたが授かる事がありませんでした。
体外受精にステップアップするのもずっと躊躇してましたが主人と話し合いこのまま人工受精を続けていても時間がもったいない。なら体外受精にトライしてみよう…と決めたのが今年の頭でした。
体外受精も金銭面を考えると踏み出すのにかなり勇気が必要だと思います。
しかし、県や町(市)からの助成もあるかと思うので挑んでみても良いのかと思います。
ちなみに私は40万程戻りそうです。
うっちゃんさんに1日も早く
お子さんが授かります様に💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    中々体外受精へのステップアップ難しいですよね、、。
    ちなみに色々ネットで助成の事も調べてるんですがあれは県からでるのと市から出るのって別であるんですかね?
    それともまとめての値段なのかどこに聞いていいものなのか😭

• 7月18日
  • ゆみ

ゆみ

私は栃木県在住なのですが、夫婦の年収730万以内であれば県からも町からも出ます。年齢に応じて助成の回数も違います。
    栃木県はあくまでも体外受精へステップアップした段階からの助成ですが、私の住む町は人工受精の費用も出ます。
    そもそも体外受精で50万位かかりましたが県からは初回の申請なので30万助成・町からは30万を引いた金額の2分の1の金額(10万)が助成される予定です。
    申請は県の窓口・町役場です。
    書類もそれぞれ違いますので提出物も違います。
    もしステップアップを考えている様でしたら各窓口に問い合わせしてみるのもいいかもしれませんよ!
    (長文になってしまいますみません💦)

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭🙏
    なら初回40万円くらいの助成金がでるということですか??
    私もしていく流れになってるのでこれから色々問い合わせていきたいと思います!
    とても助かりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
  • ゆみ

ゆみ

信じていればきっといい方向に向かうと思います。
    色々大変かとは思いますが無理せず頑張って下さい!
    応援してます🎵

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    頑張ります!!

• 7月18日