※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
家族・旦那

相談 兼 グチです😅6つ年下の義妹がいるんですけど、いつも食事中にスマ…

相談 兼 グチです😅
6つ年下の義妹がいるんですけど、
いつも食事中にスマホばっかりいじってて気になります。

行儀も悪いし、「こっちの話に興味ありませんよ」って言われてる気がしてイライラします。

私の前だけでなく、旦那や両親の前でもやってるので今まできちんと注意去れたことないのかも。

わざわざ注意する義理もないかな…と思いつつも、イライラしちゃうんですよね…

みなさんなら注意しますか?流しますか?

コメント

、

注意しません
きっと若いですよね?
注意してもはあ?てなるだけです

• こなつ

こなつ

24です。若いけど自分がその歳の時はもう少し周りのこと考えて行動してたと思うんだけどなぁともやもやします。。笑
    まぁ私から言われても確かに「はあ?」ですね😅

• 7月17日
  • 、

そうですよ
    気にしないでおいたほうがいいですよ(๑・̑◡・̑๑)

• 7月17日
リエ

「躾のなってない、可哀想な子。こんな子を嫁に貰ってくれる人居るのかな、義理の親と上手くやれないだろうな。」て思いつつスルーです。言えるなら旦那には「あり得ない言動」と教えてあげます。

• こなつ

こなつ

そうですね、「可哀想だ」と思えば少し気も晴れます…!
    旦那にはさきほど「義妹の食事中のスマホ気になるな~、子どもの前ではやめてほしい」と伝えました。

旦那も「子どもの前ではしないで」と次から言ってくれるそうです。
    でも本心は、今すぐにでもやめてほしい。笑

• 7月17日
  • リエ

リエ

はい、親にも兄にもマナーを教えて貰えなかった可哀想な子です。

わかります。私も、旦那にいくつか伝えてあります(笑)

• 7月17日
  • こなつ

こなつ

可哀想だけど知らんぷりすることにします😂
    旦那がガツンと言ってくれたらいいのに、妹がスマホいじるのを見慣れすぎているのか違和感ないらしいです…麻痺してるんでしょうね~…、残念です。

• 7月18日
  • リエ

リエ

麻痺、悲しいですね💦

• 7月18日
きいろのくま

お行儀が悪いですね。
私なら・・・流します。
いないものと思って接します。
こちらが注意すると、義両親に間接的に「あなた方の躾が悪かった」と言っているみたいで角が立ちますし、結局困るのは義妹本人なので。。。

ただ、お子さんがそれを普通だと思ってしまうのは避けたいですよね。
食事は別の時間であげるか、絶対にダメだと言って聞かせないといけないですよね・・・
悪影響で困りますね😓

• こなつ

こなつ

ですよね~。
    甘やかされの箱入り娘で、義両親も甘やかしに甘やかしてます。
    外から見たら一見幸せだけど、本人にとっては幸せじゃないかも。

でも、たしかに私が指摘したら義両親にケンカ売ることになりますね。
    賢明な判断じゃないので「いないもの」と思ってやめときます。。

ほんと悪影響です。
    末っ子って嫌い。
    (そういう私も末っ子ですが…笑)

• 7月17日
つむぎ

何歳かはわかりませんけど注意しても高校生までかなぁ
そして言うのは旦那さんに任せるかなぁ「子供がいろいろわかるようになってきた時マナーのなってない人がいたら困る。叔母さんはご飯の時携帯いじっていいのになんで僕はDSしちゃだめなの?と言われても何も言えない」とでも愚痴ります

• こなつ

こなつ

そうですね、、もう24なのでほっとくことにします。
    みーたろさんのコメントを参考に、旦那にも伝えました!
    いつもはシスコンで妹に激甘、【妹にしつけ?教育?それなに?】状態の旦那ですが(書いててイライラしてきました笑)、「我が子への教育」を出したらわかってくれました。

ちなみに旦那は食事中にスマホさわるようなバカじゃありません。
    同じ環境で育っても色々なんですねえ…

• 7月17日
Y-M-mama

うちは同居で義弟29歳が居ますがうちも同じです。
タブレットで動画観ながらご飯食べてます。

私は食事中テレビもみないで会話する家庭だったので極力子供もそういう風にしてほしかったけど、旦那もスマホずっといじってるし…

子供にマネされたらいやですよね…
とりあえずイライラするけど流すしかないですねT^T
私もイライラするけど、環境がそうなのかなって諦めます…

• こなつ

こなつ

えええ29歳でですか!
    痛すぎる…
    (人様の義弟に向かってすみません💦💦)

ちなみにうちはテレビはokでした。
    テレビ点けてても家族の会話は弾んでたし、許容範囲かなあと思っています。

結局育ってきた環境の違いなんですかね…
    嫌だけどほっとくことにします。

• 7月17日
にゃんちゅう

私の旦那の妹(小学4年)も
全く同じです😅
一時期義母の家にお世話になった時があり
一緒にご飯を食べたりしていましたが
妹はずっとスマホでYouTubeを
見ながらご飯。
初めはびっくりしましたが
義母も何も言わないので気にしないふりをしましたが
ご飯を食べながらスマホってどうなんでしょうね😅
私もちょっとどうなのかなと思ったけど
義妹だし別に好いてもいないし
母親が注意しないならいいかなと思ってそのままでした。
将来誰かに言われるかもしれないし
親の躾がなってないんだなと思われるのかもしれないし
困るのは自分だし注意してあげない親が悪いと思うので
注意することなく気にしないふりをしてればいいと思います🙂

• こなつ

こなつ

小4ですか…
    あまり教育上よくないですね💦
    その子にはもちろん、その子を諌めない親にこそ不信感?違和感抱きますよね。

家庭の数だけ常識も色々あるんでしょうが、なんかなあ。。
    私の頭が固いだけなんでしょうか。

箱入り娘であんまり苦労せずに生きてきたぽい義妹。
    私も同じ末っ子ということもあり【同属嫌悪】的なものでここ数日毎日義妹のことが頭から離れません。
    あーーーー頭から出ていってくれーーーー(^o^;)

• 7月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今は小学生でスマホを持つ時代だけど
    ちょっとどうなのかな?と思ってしまいますよね😅
    Wi-Fiを繋いで使うのでWi-Fiのあるところでしか使えないけど
    いずれ外でもやりそうで一緒に出掛けたりしたくないです😅

いや、一般常識ってどこの家庭でも同じだと思いますよ。
    流石に食事中にスマホをいじるのはどうなのかな?と誰でも思うと思います。
    苦労知らずなのはいいと思うけど
    マナーまで知らないのはちょっとどうなのかな…?
    もうこの人はこーゆー人。と言う認識でいるしかないと思います😭

• 7月18日
  • こなつ

こなつ

小学生からスマホ持つことには別に反対はしませんけど、だからと言ってマナーを守らなくなるのは考えものですね😅

そうですよね~、、
    旦那がマナーとかちゃんとしてる人だったから好きになった所もあるのに、意外にも妹はしつけられてなかった…。

そういえば結婚前、料亭での顔合わせのときもわざわざ付いてきて、食事は好きなものだけ食べて半分くらい残してスマホいじり。
    なにこいつ?って本気で思っていまだに根に持ってます笑
    妹さえいなければ大好きな義家なんですけどね~…

あ~…ほんっっと残念です⤵⤵

• 7月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

スマホを持たせるのは構わないけど
    それでマナーを守らないのはどうなのかな?と思いますよね😓

旦那さんは自分でマナーを覚えたのかもしれないですね😅
    顔合わせの時点でありえない行動してる時点で
    まともにしつけられてないのか
    それともしつけはされてるけど
    言うことを聞かないだけなのか…
    1人のせいであまり良いイメージを持てないのは残念ですよね😞

• 7月18日
  • こなつ

こなつ

遅くなりすみません💦

我が子はそうならないよう、反面教師にするしかないですね…😅💦

うーん、どっちなんでしょうか…
    しつけられてない、の方が可能性高そうですけど、反抗期は引きずってる感じなので言うことも聞いてなさそうです😅

ほんと残念です。

• 7月22日