※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

離乳食のストックについて、小さじ1の人参を冷凍しておき、解凍して使います。小さじ2にする場合は、小さじ1を2つ冷凍するか、最初から小さじ2で冷凍します。解凍は、キューブ状のものをレンチンして使います。

離乳食のストックについてです!

離乳食の写メを見ると、
みなさんよく人参小さじ1とかありますが、
それはすりつぶした人参を小さじ1分だけ
製氷器や専用のケースなどに入れたやつを
1つ解凍して出しているということですか??
小さじ2にする場合、小さじ1の冷凍を二個いれて
解凍する、又は最初から小さじ2でケースに入れる
という解釈で合っていますか?😂

また、解凍する時は、凍っているキューブ状のものを
小皿に入れてレンチンし、そのまま出していますか?
ちなみにラップはするのでしょうか??

来月で5ヶ月になり、離乳食を始めようと思いますが
色々調べてたらわからないことだらけで…😭
質問だらけですみません🙏🏻

コメント

きょんち

初めましてこんばんは(*^_^*)

私は小さじ1をはかり製氷器に入れてました(*^_^*)後からは小さじ2だったり小さじ3とかに入れてました(*^_^*)
食べる量が増えたら小さいタッパやジップロックの袋に入れてはかりではかり入れてました(*^_^*)

解凍はふわっとラップしてチンしてます(*^_^*)

  • きょんち

    きょんち

    小さじ1はペースト状での状態です(*^_^*)凍ってるのをチンします(*^_^*)

    必要な分をお皿に入れてチンして人肌ぐらいに冷ましてあげます(*^_^*)

    • 7月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    食べる量が増えればそれに合わせて小さじも増やせばいいですもんね😊
    ラップですね!
    了解です⭐️
    私も本買うことにします🤣
    丁寧にありがとうございます!!

    • 7月17日
きょんち

少し見ずらいかもしれないですが参考に(*^_^*)

  • みちゃん

    みちゃん

    助かりました😭❤️

    • 7月17日
  • きょんち

    きょんち

    いえいえ(*^_^*)

    初めての離乳食作り頑張って下さいね(*´ー`*)

    モリモリ食べてくれると良いですね(*^_^*)

    • 7月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    はい!
    現在小柄な方なので、離乳食始まってからぐんと伸びるといいな〜😊
    がんばります♡

    • 7月17日
  • きょんち

    きょんち

    うちもモリモリ食べるけどよく動くので小柄ちゃんです(*^_^*)

    • 7月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    うちもめちゃくちゃ動くし寝返りも激しいので、それで体重の増えが少ないのかもね〜と検診で言われました🤣
    それでも食べてくれれば栄養とれるので安心です❤️

    • 7月18日
あくるの

最初こ頃は小さじ1ばかり作って2あげる場合はキューブを2個入れて解凍、ってしてました。
量が少なかったので。
今は野菜は小さじ2で種類作ってお粥は小さじ4のキューブと小さじ2のキューブを作って組み合わせてます。

キューブをそのまま入れてレンチンしてます!
ラップした方がいいのはわかってるんですが、面倒なのでラップなしでレンチンしてます😅

  • みちゃん

    みちゃん

    お粥も2種類くらいの小さじで作っておくと組み合わせに便利ですね♡
    参考になります😆🙏🏻✨

    私も後々ラップしなくなりそう(笑)
    ありがとうございました😊!

    • 7月17日