※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

水分不足で便秘に悩んでいます。水分補給のタイミングや量について教えてください。オリゴ糖水についても知りたいです。

コロコロした硬い便が出て
連休中、辛そうにしていたため、病院へ。

水分が足りてないと言われました。
水分補給していたが、足りなかったのかと反省中です。

皆さんどういったタイミングでお茶等飲ませていますか?
一日何回一回どのくらいの量飲ませてます?

水分が取れるように工夫などあれば教えて下さい😭


また、ネットでオリゴ糖水?というものを見かけましたが、
それについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください😵

コメント

みーちゃん

車に乗ったあとや、お出掛けして帰ってきてから、お風呂の前に家の前で散歩をするのでお風呂前に飲ませてます。
わたしも、もう少し頻繁に飲ませた方がいいのかなーと思ってました💦
飲む量は息子次第で、飲むときは50cc飲みますし、飲まないときは10ccものんでないように思います。

  • ママ

    ママ

    なるほど!一日どのくらいしてます?
    流石に、授乳前にはあげませんよね?!

    やはり、それくらいですよね!
    なにで飲ませてます?

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    外出先でも飲ませてました?😳
    お乳なので済ませてますか?!

    • 7月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    一日に…離乳食後を入れて4~5回程度かなぁ?
    汗かいたな、授乳まではもう少し空くなってときに飲ませてますが、飲ませてるときにおっぱい欲しがることもあります😅
    外出先も、授乳してから出掛けて、着いた先で一度水分補給させます。その後は母乳だったり、水分とらせたりって感じです。
    ちなみに、ストローマグで飲ませてます😄

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミなんですが、1日のミルク4回(210ml×3、220ml×1)と
離乳食のときの少量の麦茶しか水分とってません😂💡
それでも1日1~2回💩してます

  • ママ

    ママ

    完母なので知らなかったんですが、4回だけなんですね😳
    そうなんですね!離乳食が進んだら💩の量が減る子と増える子がいるみたいです!

    • 7月17日
ぴ♡

うちも一緒で小児科で相談した所離乳食の時毎食汁物あげると良いですよって言われたのでそおしてます😊
お茶も自分が飲むタイミングとか汗いっぱいかいてる時とか結構頻繁に上げたら少しマシになりましたよ❤️

  • ママ

    ママ

    なるほど!汁物ってどんなものあげてました?量はどれくらいです?!

    なるほど、自分が飲むタイミングもいいですね!
    いろいろなタイミングでちょこちょこ飲ませてみます!

    外出先でもあげてました?
    お乳で済ましてました?

    • 7月17日
ぴ♡

お味噌汁とか野菜スープとか色々あげてますよ😊
量は計って無いですが大2ぐらいですかね⁇
外出先でもお茶飲ませてます✨