※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
子育て・グッズ

トイトレ中の女の子のオムツ外しに関する質問です。座らせ方について男の子と違いがあるか教えてください。

トイトレ中あるいはトイトレ終了している女の子ママに質問です

日中はトイレで排泄をしていてオムツは外れています
オシッコを排泄する時に尿の出る向き?があちらこちらいってしまい、ある時は補助便座にかかったのが太ももにつたい嫌がったりします😅
今は真ん中よりちょっと深め?に座らせて足を肩幅くらいに自然に広げた状態で少し前傾にさせてます
男の子みたいに向きを変えることはできないので、座らせる時などに気をつけているポイントなどありますか?

コメント

みんしほ

最初補助便座を使ってさせていたら、おマタが上向きになりやすいので噴水みたいになってました笑笑
女の子も噴水するのね!って笑っちゃいました。

今は補助便座を無しにして、大人と同じように座りオシッコをしてます。
足にはしまじろうの段差を置いてます。
するとおマタが閉じて噴水にはならなくなりました。
お子さんの年が小さいので中々参考にならないかもしれませんが、大人座り良いですよ。
出来るようになれば出先で困りません(*´-`)

• ひ〜

ひ〜

コメント、ありがとうございます😊
    そうですよね。
    できれば補助便座なしでして欲しいんですが、元々体も小さめで便器にすっぽり落っこちてしまうので両脇を抱えての排泄を拒みます😓
    なので、外でも補助便座必須。
    面倒です😭

足は閉じた方がいいんですかね🙄
    私自身が軽く開いてるのでそうしてたんですが(あと、出ているところの確認もしたい😂)今日から閉じさせてみます

• 7月18日
ちゃんちー

トイレで「気を付け!ピッ」って言ったら気を付け(気を付け、休めとか体育とかでやるやつです。笑)してくれて楽しんでオシッコ上手に出来るようになりましたよ(^^)

• ひ〜

ひ〜

コメント、ありがとうございます!
    気をつけ!ってことは足は閉じた状態で座らせる感じですか?
    補助便座が中央で盛り上がっていて完全に閉じられないかもしれませんが、ちょっとやらせてみます😊

• 7月18日
さゆ

うちも毎回のように飛び散ってます。
しかも量が多い時に限って‼️

なるべく便座の蓋の方に向いて座らせて前かがみで。足を上げているようなら下ろさせる。

うちはこれが出来たときは大概大丈夫ですかね。

うちの旦那も大惨事にびっくりしてました🤣

• ひ〜

ひ〜

コメントありがとうございます😊
    やっぱり飛び散りますか😅
    女の子なのにとビックリです😂
    しかも量が多い時に限って途中で不意に動いたり、、、
    後向きにすると蛇口をいじってジャージャー水を流しちゃうので、蛇口を隠す方法を考えてみます😄

• 7月18日