※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
ココロ・悩み

最近寝れなくて不安になります。赤ちゃんのことでネガティブ思考になります。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

ここ最近毎日寝れなくて困ってます…

寝れない時はいろいろ考えるのですが、
ふと不安なことを考えるとずっとそのことが頭から離れず、余計に寝れなくなってしまいます。

さっき、23wにみられる症状を読んでいて臍帯過捻転というものを始めて知りました。
そういえば最近胎動を感じるのが少ない気がする…と思った瞬間、もしかしてそうなんじゃないかという不安に襲われました。

このことに限らず、ネットでいろいろ見ているといろんな情報が入ってきて不安になることが多く、ネガティブになりがちで…>_<

気にしすぎもよくないことは分かっているし、精神的に不安定になるのも赤ちゃんによくないことは分かっているのですが、無事に元気に産んであげられるだろうか?と考えてしまいます(;_;)

寝れない不安が相まってネガティブ思考になってしまうのでしょうか?
同じ経験をされている方がいましたらどのように乗り越えればいいかアドバイスお願いしたいです>_<

コメント

憂子

わかります!
私は2人目の時、切迫早産で入院しました。無事に出産できたのですが、3人目妊娠中にも、いつ入院になるかとビクビクしていました。調べなければいいのに夜な夜なネット検索(´;ω;)
眠れない…ネット…不安になり眠れない…という負のスパイラルに陥ってしまいました(´;ω;)
私は、『ネット検索しない!』と決めて生活しましたよ(*^^*)
楽しいことだけを考えるように無理に仕向けました!!

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません(;_;)

    入院となるとさらに不安になりますよ(T . T)
    分かります、負のスパイラル。。
    まさに陥っています。。

    そうですよね、変に検索して余分な情報が入るからいけないんですよね!!
    私も楽しいことだけ考えて、お腹の子に話しかけるようにします!

    • 11月28日
ロビンソン

私もです。考え始めたら眠れなくなります。
二人目妊娠中の8ヶ月くらいのときにあまりにも悩みごとが多くてねむれなくて心療内科で妊娠中でも飲める薬をもらいました。
今は授乳中で薬は飲んでいません(>_<)
私もですいろいろ調べてはネガティブになるほうなのですが、スマホでわざと難しい文章を引っ張ってきたり、変化の少ないゲームをひたすらやっていると眠ってたということが多々あります。
睡眠はしっかりとれたほうが、ネガティブな気持ちも少ない気がしますし、次の日も心に余裕をもって過ごせるのではないかなと思います。
私も「元気に赤ちゃん埋めるかな?」と心配してましたが、「元気に産むんだ!」と自分に言い聞かせて過ごしてました(>_<)

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません>_<

    お薬を飲むほどだったんですね…
    大変でしたね(;_;)

    なるべくすぐ寝れるようにスマホ自体を触らないように努力してるんですけど、寝れないとつい触っちゃうんですよ(^◇^;)

    私も元気な赤ちゃんを産みます!!
    そのためにも私が心も元気でいなくちゃいけないですよね!!

    • 11月28日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    私の場合は赤ちゃんとのことより、一人目の子との関係、義両親との関係、旦那との関係で悩んでいました。
    仕事しているときは、あまり雑誌をみたりサイトでしらべたりしないほうがいいよと先輩方に言われてました😅
    実際は買って読んでたのですが、悩みの種になってしまうこともありましたので😥
    リラックスして過ごせたらいいですね😵

    • 11月28日
サンセバスチャン

わかりますよ~
私もダメと分かりつつネットで調べて不安になってました

里帰り中も寝れなくなって、どうしよう寝なきゃ寝なきゃと思うと余計寝れず…
でも母に“無理に寝なくてもいいから。好きなゲームしたり、DVD見たり、音楽聞いたりしてなさい。そのうち眠くなれば自然と寝るから”と言われ、気持ちが軽くなって、寝れないときは諦めて横になりながら、好きなことをしてました。
そしたら、本当にその内眠くなってきましたよ

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません(;_;)

    いいお母さんですね!
    無理にプレッシャーを与えず、楽になりますね(^-^)

    私も自分にプレッシャーを与えていたので、気楽にして、寝れない時は好きなことしようと思います!

    • 11月28日
かっけママ

あるあるですね(笑)
ネットは見ない方がいいです!
余計な知識は持とうとせず、気になることは病院で!
私も同じような悪循環に陥って旦那にそんなの見てるからそうなるんだろ?見なきゃ落ち込まなくて済む事じゃん(笑)といわれて見るのやめました!

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみませんm(__)m

    やっぱり多くの人が陥るんですね!
    ここで皆さん同じと言ってくれて嬉しいです(T . T)

    そうですよね、見なければいいものを見るから落ち込むんですよね!
    分からないことや不安なことは専門家の先生に聞いた方が安心ですよね!

    • 11月28日
  • かっけママ

    かっけママ

    そうですよ!
    もうネット恐怖症になりそうでしたもん(笑)
    自分の体を分かってくれるのは専門医です!

    • 11月28日
ついん

私も寝れないと不安な事を考え過ぎて余計寝れなくなったり、携帯で調べてますます不安になり寝れなくなったりしてました!!つい最近まて;^_^A
寝つきが悪くなったのもありますが;^_^A
最近は寝る時携帯で調べたら携帯見るのやめようと思い、気になったら朝しらべるようにしようと、携帯触らないと決めるようにしました!!あと寝る時は良い事を考えるようにし、不安な事を思いだしたら、明日にしていい事いい事と思うようにして寝るといつの間にか寝てますよ笑
朝起きたらまた携帯で調べる癖が復活してしまいますが;^_^A

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません>_<

    皆さん同じ経験されてるんですね!
    寝る前に調べると余計に不安になり、余計に寝れなくなりますよね(;_;)
    私も寝る前、特に電気を消してからは携帯は触らないようにします!

    • 11月28日