※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が保育園で噛むことが増えて困っています。自分のしつけが原因か悩んでいます。家では怒ったり、無反応にしてみたりしていますが、娘は寝る時に泣きながら寝るようになりました。どうしたら良いでしょうか。

保育園で娘がお友達を噛むことが増え
どうしたら噛まなくなるか
どうしてあげたらいいのか分かりません…
保育園の先生の顔を見るのが怖くて
娘に会えて嬉しいはずなのに…
こんなお母さんだからダメなのかなって
悩んだり、泣いても解決しないって
わかってるけど、私のしつけの仕方が
悪いことで娘が保育園で怒られてるって
思うと胸が苦しいです。

家で娘が噛み付いた時に
・痛い(低い声で )噛んだらダメでしょって
怒った顔で言ってみたり

・オーバーに泣いて痛いってアピールしてみたり

・噛まれても無反応にしてみたり

怒った日の夜は娘が寝ている時に
ヒックヒックなって寝る事が多くなりました。

どなたか相談にのってください。
お願いします…

コメント

pico

お友達で同じ悩みのお母さんがいました。男の子のお母さんですが、言葉が出るようになったら、自然と噛まなくなったと言ってホッとしていましたよ😊

要求があるのに伝えられない→噛んでしまうということだったようなので、噛んだ時はどうして欲しかったのかを聞いて寄り添うようにしたそうです。
ボール使いたかったんだよね?とか…

たくさん考えてくれてるお母さんなので、しつけ方が悪いわけじゃないと思います😢私も自分の育児が不安になること、よくあります😢
偉そうにすみません💦お互い頑張りましょう♡

• いちご

いちご

picoさんコメントありがとうございます(´;ω;`)♡
    さっそく噛まれたらどうしてほしかったのか言うようにしました\( ˆ ˆ )/

ほんと育児って不安だらけで
    いつもママリにお世話になって
    しまいます(´;ω;`)

全然偉そうじゃないです!!!!
    優しいお言葉嬉しいです♡

• 7月18日

子どもが噛むのは言葉でうまく
伝えれないから先に手なり口なりがでてしまうから仕方ない!と保育園でききました。
なのでお母さんのせいでもないし
お子様が悪いわけじゃないですよ!
成長の過程だと思います😀

言葉で伝えれるようになってきたら
自然と減っていきますから
お母さんそんなに責めないで下さい!

• いちご

いちご

ぷぷぷさんコメントありがとうございます(´;ω;`)

保育園でも園長先生に仕方ない事だけど家でも様子を見てくださいって言われて…怒る時は怒った顔でって言われてもしてるのに…って感じで(ಥ﹏ಥ)

キリのないことなんですけど…
    娘が悪くないって言って下さりありがとうございます(ಥ﹏ಥ)すごく気持ちが楽になりました(´;ω;`)♡

成長の過程ならしょうがないですよね(๑•́ω•̀๑)・・・
    そう思って子育て頑張ります!♡

• 7月18日
エルサ

うちの子も噛んでくる時期がありました。
その時に同じように保育園に預けていたら、周りのお友達に噛み付いていたかもしれません。

私としては、時期的なものもある気がします😓
結局うちも、その頃は怒ったり、泣いたフリしたり、なにをしても効き目がありませんでした。

今はただ、これまで通り、叱ってあげることしかできないんじゃないでしょうか😞

なにも解決になってなくてすみません。
とにかくお母さんのしつけのせいではないと言うことを伝えたかったです。
自分を責めないでください、子供を信じて、この先成長してくれるのを待つしかないんじゃないでしょうか?😢

• いちご

いちご

エルサさんコメントありがとうございます(´;ω;`)

お優しいお言葉ありがとうございます(ಥ﹏ಥ)
    子供を信じてって言葉にぐっと
    きました!お母さんが子供を信じなくて誰が信じるんだって感じですよね!気づかせてくれてありがとうございます(´;ω;`)♡

この先成長してくれる事を願って日々過ごします\( ˆ ˆ )/♡

• 7月18日
あんこ

2歳の娘がいますが言葉が遅く気に入らないことがあると友達の顔を叩いたり押したりしてしまい同じく悩んでいます。

育児相談の電話で話を聞いてもらったり相談するのもいいと思います。

・まずは子供のやりたかった事を代弁する「おもちゃで遊びたかったんだよね」など
・その後に「でも噛んだら痛いよ、ごめんなさいしようね」と伝える
を繰り返すのがいいと言われました。
頭ごなしに怒るとおもちゃ取られたからなのに「気持ちが分かってもらえない」って思うみたいです。。

言葉でうまく伝えられず本人ももどかしくてつい手などが出てしまうけど、低い声でゆっくり伝えれば「これはいけない事なんだ」とそのうち理解してくれるから、ママも今は辛いけど言い続けることが大切と言われました。

他の子はやらないのに自分のしつけや育児の仕方間違ってるのかなと私も悩みます。。
でも子供の性格や成長の過程で皆少なからず押したりと手出たりするからそんな悩まないで大丈夫と言われました…O.akariさんも辛いと思いますがママリや育児相談に話して気持ち少しでも晴れるように願ってます

• いちご

いちご

あんこさんコメントありがとうございます(´;ω;`)

同じように悩んだままさんがいて言葉が悪いかも知れませんが嬉しいです(´;ω;`)

育児相談できる電話がある事は初めての知りました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

さっそく子供がしたいことの代弁をするようにしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    少しいつもと違う感じがして
    やっぱり気持ちが伝わっていない
    事が嫌だったんですよね(´;ω;`)
    繰り返しめげずに頑張って伝えていきます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

ママリに相談してよかったです♡
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月18日
みき

うちも次女が噛むようになりました…しかも痛いですよね💦
保育園に行ってるので先生に最近噛むことが増えてきたのでお友達に噛みそうになったら離してあげてください、不意に噛んじゃうのでと伝えてあります。今はまだ噛むってことはないみたいです💦
歯が痒いのかもしれませんね💦

• いちご

いちご

みきさんコメントありがとうございます(´;ω;`)

娘さんも噛むようになったんですね(ಥ﹏ಥ)
    歯がかゆいんですね(´;ω;`)
    しょうがないですよね(๑•́ω•̀๑)・・・

娘さんがお友達を噛んだりしないことを祈ってます♡

• 7月18日