※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

授乳回数とミルクのバランスについて悩んでいます。寝ている間の授乳や体重増加に関してアドバイスを求めています。

生後19日の男の子の新米ママです!

今母乳の出がまだ悪くミルクとの混合で頑張っています。

病院では、ミルクを8回、授乳は10回はあげて下さいとの事なんですが、うちの子はミルクをあげたら3時間はまとめて寝る事が多いのですがその場合授乳はどうしたらいいいと思いますか?
母乳があまり出ないので起こすとずっとおっぱい をせがまれそうなんですが、それでも起こした方が良いのでしょうか?

また、体重もあまり増えていないので、おっぱい をずっとせがまれた時は無理せずミルクを足しても良いとも言われたのですが、いまいちそれをどう判断して良いかが難しいです。

同じ経験のある方いましたら聞かせていただきたいです!

コメント

くらり

私も出産直後は母乳がほとんど出ず、ミルクを足していました。
私の場合、回数の指定はありませんでしたが、毎回母乳をあげてからミルクをあげていました。
ミルクは3時間以上間隔をあけた方がいいみたいなので、寝ちゃったらそのままでいいと思います😊
もし、完母にしたいとか、もっと母乳の量を増やしたいとかなら頻繁に吸ってもらうのが1番なので、頑張って飲んでもらうしかないと思います(´・ω・`)

• とんぴん

とんぴん

完母を目指してるので、母乳の後ミルクを足すようにしてます。

母乳はミルクの回数より増やさないとなので、がんばります!

ありがとうございます!

• 7月17日