※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし子
家族・旦那

義両親と家が近くて、義母はいつも唐突に家に来る。LINEもしてるような…

愚痴を失礼します。。

義両親と家が近くて、義母はいつも唐突に家に来る。。
LINEもしてるような人なのに、どうして事前に連絡をくれないのか。

今日はなんだか疲れてしまって4ヶ月の息子と寝落ちていたところ訪問したらしく玄関モニターに履歴、入電もあり、LINEもきた(笑)
いつもおかずや食品を持ってきてくれて、少し話をして帰るだけだし気遣ってくれているのはわかるんだけど事前の連絡くらいあったほうが良いのでは。
今回みたいに眠りこけたり用事で居なかったら自分も面倒じゃないのかな。
基本的には優しいし良い人なんだけどなんだかなぁ。。
さすがに鬱陶しくなってきてしまいました。

お互い嫌いになりたくないし、距離感考えて行動してほしい。
みんながみんな寛容な人間じゃないって今まで生きてきた中で学ばなかったのか?

コメント

そ♡も

お義母さんに
「留守の日もあるので来る前はLINEください。連絡ある方が助かります」と一言お願いできませんか?😊
もしかしたら連絡してたら、ととろさんが気遣って飲み物など準備するかもと思ってるのかもしれないですし🤔
私も唐突に来られても基本居留守人間なので気持ちはわかります😂

  • ななし子

    ななし子

    そうですよね、お願いすれば良いんですよね…義母となると、とても言いにくくて自分が我慢すれば良いやーと当たり前に思ってしまっていました😅

    その考え方はなかったです!
    たしかに気遣って下さる方なので、そういう考えなのかもしれません💡

    自分になかった考え方を知られてとても参考になりました、ありがとうこざいます😌✨

    • 7月17日
うーちゃん

うちと状況がそっくりでビックリしてコメントしちゃいました!

うちも義理実家が真裏にあってお義母さんがその日沢山作ったおかずや職場で余ったパンなど持ってきてくれます。
おかずなど貰えるのは大変ありがたいし家計としても助かるので感謝なのですが、ととろさんのお義母さんと同じくいきなりピンポーンときて玄関で少し話すかたまに軽く上がって息子と遊んで帰ります。
お義母さんはパートをしているので来る時間は大体私が夕ご飯を作っている時か、少しズレて息子と2人で夕ご飯を食べている時とこちらが忙しい時間にきます(;▽;)
基本的に気さくでとっても良い方なんですがおしゃべりが大好きでこちらが疲れている時に来られると余計に疲れます。笑
私も来る前にラインしてもらえたらなって思います!!!


実は今日もおかずをくれる予定なのですが旦那さんに取りに行ってもらうように連絡したところです。

  • ななし子

    ななし子

    うわー本当にそっくりです!!😭
    うちのお義母さんもおしゃべり大好きです、うーちゃんさんの感じていることと全く同じこと考えてます😂💔
    本当に気にかけてもらえてありがたい限りなんですけどね…疲れてると少しのおしゃべりでも気が重くなるときがありまして(笑)

    うちも旦那に取りに行ってもらうことあります、それが丸く収まって良いですよねー☺️
    今日は連絡を返したらまた届けにくると言うのでお言葉に甘えました😅

    • 7月17日
deleted user

なんか、、わかります💦

うちは最近引っ越したので今は少し遠くなりましたが、まだ生活リズムも整わない子と生活していると、寝不足だったり疲れて昼寝を二人でしていたりとか、ふつうにあるのに、そんなこちらの都合や予定、体調なんかも御構い無しなところが本当に嫌で。。
着いてから連絡してきたり、連絡してきて返信してないのに勝手に来たり、外出していて連絡きづかず。とかなんか疲れますよね。
今週はそろそろ来るんじゃないか、とか考えると頭がおかしくなりそうでした💧
ご主人は話してくれませんかね😅

ちなみにうちは、いま来るまでに時間かかるのに、未だに連絡して来ませんよ。しかも夜の8時半とか9時にきます。ありえなさすぎて疲れました。
連絡が来るだけで動悸がしてきます😅
ある程度距離がないときついですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、車で2時間かかるのに。でした。。

    • 7月17日
  • ななし子

    ななし子

    お返事遅くなりすみません💦

    子育て、自身も通ってきた道でしょうにコレを義母にやられたら嫌だな…という感情を忘れてしまうのでしょうかね…
    親世代の頃にはもう同居も減っていただろうし状況は似てると思うんですけど、お義母さん本人は急にお義母さんが来ても平気だったのでしょうか…とか考えちゃいます(笑)

    主人に話すと、必要以上に強く言ってしまいそうな感じがするので怖くて頼んでません😅
    でも「急に来られると嫌だよね、これが嫁姑問題に繋がるのに」と理解があるので気持ちは少し軽いです(笑)

    夜の8時9時は常識的に連絡してほしいですね…😱💧
    二時間もかかるところから…もう執念ですよね💔
    アンパンさんの方が大変そうで私なんかまだ文句言えないなと思いました😂

    • 7月18日