※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
ココロ・悩み

三人目の欲しい気持ちを諦めたい。金銭的に厳しく、転勤族で、夫は2人で充分と言う。男の子を育てたかったが、次女の成長を見てもう赤ちゃんは難しい。2人でも十分か悩むが、姉妹は大人になって支えになる。同じ気持ちの方、意見を聞かせて。

三人目欲しい気持ちをスッパリ諦めたいです。

金銭面でも三人はきびしいし、転勤族だし。
旦那は二人で充分って言ってるし。

男の子育ててみたかったなぁー😭
次女の成長みてると、もう赤ちゃん育てられないのかー😭
寂しい〜😭😭😭

でも、厳しいんだよなぁ。はぁ。
2人でも充分じゃないか!姉妹は大人になってから支えになるし、孫に期待するか😂
でも、欲しかったなぁー

ってグルグル考えてしまいます💦

同じ気持ちの方、スパッと諦めた方色んな意見聞かせてくださーい!

コメント

YJM

同じような感じではないですが、2人目いいなぁ〜でも旦那の歳考えるともう無理だな〜って事で諦めました、、、(´・_・`)

そのかわり娘には愛情いっばい、なるべく不自由なく育ててあげよう!と考えました(笑)

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます!
    うちの旦那も40代になったので年齢でも厳しめだー😂

そうですね!目の前にいる子どもを思う存分、愛情かけて育てます🤗

• 7月17日
  • YJM

YJM

うちなんか年の差婚なので50代ですからね〜(笑)
    しかも今年定年です、、、(´・_・`)

そう考えると給料もガクっと下がるので2人目なんて無理だー!ってなりました(笑)

• 7月18日
あすか

年表を書いてみるといいですよ😊
2018 旦那◯歳 自分◯歳 子供◯歳
2019 〟 子供入園
2020 〟 車検
2021 〟

など、入園・卒園・入学・卒業・成人など家族みんなのをまとめて書くとお金が何年にどれだけ必要なのかはっきりわかります。
姉妹で卒業と入学が重なったり、入学には制服などかなりお金がかかります。女の子だと成人式には振袖が必要だったり、大学の卒業式には袴が必要だったり…
あと、今3人目を妊娠したと仮定して付箋で出産から成人まで年表に貼ってみるといいと思います✨
そうすると現実的にどうなのかはっきりわかって無理なら諦めもつくと思いますよ☺️

• とかげ

とかげ

なるほど!年表ですか!すごいです😄
    転勤にいつまでついて行くか単身赴任になったら金銭面が恐ろしい…と
    はっ!と気づかされました💦
    ただ赤ちゃん可愛いよりも
    うちの姉妹が幸せに不自由ない暮らしを考えたら三人目の希望も薄れてきました!

まだ、スッキリと諦められない部分もありますが
    子どもの成長と共にいつかは気持ちに区切りが出来そうです😌

• 7月17日

私まだ一人しか産んでいませんが(笑)

最初は2人って思っていましたが、初めて出産を経験して3人欲しいって思いました😂赤ちゃんが可愛すぎる…💕
でもうちも金銭的に厳しいです…
家を買うときに子供部屋は2つしか用意していないので、それで諦めようと思っています…
二人目は双子でした〜ってならないかなって思ってます😂😂😂

• とかげ

とかげ

赤ちゃん可愛いですよね😍
    次女の成長が嬉しいと共に寂しい気持ちもあります😂
    うちは転勤族なので戸建を買う予定はないですが
    賃貸でも部屋が増えると金額もだいぶあがりますもんね😭

赤ちゃんも可愛いし、つわりが落ち着いて胎動があるくらいの妊婦にもなりたいw
    大変だけど幸せ感が堪りません😭

• 7月17日
YY

同感です~😂!
うちは男、女ですが、それでも
諦めきれないですよ笑
けどやっぱり経済的に、、😭
もお1度、新生児が見たーい!笑

• とかげ

とかげ

うちはもしかしたら3人目も女の子かもしれませんが
    女の子でも絶対可愛いし、家族が増えるって大変だけど
    その分、幸せじゃないかなーとか思ったり。
    でも、これもわたしの気持ちだけなので子どもにとっては兄弟が増えることも心はもちろん金銭面で進学や習い事などで負担になりますからね💦

はぁー、とりあえず次女の赤ちゃんを目に焼き付けます😂

• 7月17日
ニャン吉

うちは長女連れての再婚。
もちろん下も女の子。
でも、現夫がこれ以上自分の子増えても、長女を公平に出来ないし、経済的に厳しいとの理由で諦めました。

夫婦ともに同意見なんで、そこは問題ありません。
男の子いいなぁと思いますが、いざ身内の子を見たら、いつも怒ってますね。

• とかげ

とかげ

なんと!旦那さん優しい言葉に感動しました☺️

うちは姪甥がいないし、できる可能性はゼロので、男の子の見える部分しか見てないので
    男の子可愛い〜!いいなぁ〜!
    なんでしょうね😅

• 7月17日
ken

こんなに3人目とかほしいママたちがいるのに、、、、経済的な理由で諦めなきゃいけない日本ってなんなん!税金払ってるのに!!!なんなん!!!!!
私も3人ほしーよー諦めきれないよー!!!
あべさーーーん😭😭😭😭😭

答えになってなくてすいません😵

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます😊
    ほんと、そうですよねー😩
    わたしの周りにも欲しいけど経済的に…って人が多いから手当とか手厚くなれば人口増えるんじゃない?(笑)って思いますよ😅
    来年から消費税も上がるし…保育、幼稚園の保育料タダもありがたいけど、親はその先まで考えますもんねー😩

• 7月18日